「インタビュー:2カ国留学」やりたい事がなかった..。でも、留学はしたかった。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

介護士として1年間働き、その後、上京し3年間、飲食店で働き、現在、フィリピン留学2ヶ月経過した、まこと君(26才)にインタビューしました。

まこと君は、4ヶ月のフィリピン留学後、オーストラリアで6ヶ月の有給インターン予定です。

この記事の内容
  • なぜ、2ヶ国留学をしようと思ったか
  • 2ヶ月の勉強して英語力はどうなったか
  • セブ島の治安面など

20代後半だけど、ワーホリに挑戦したい!って方の背中を押せる記事になっているので、ワーホリに行く人は参考にしてください!

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

「インタビュー:2カ国留学」昔はやりたい事がなかった…..。

Kan
それでは、よろしくお願いします!
Makoto
よろしくお願いします!

ーまずは、簡単な経歴を教えてください。

はい。日本の山梨県で生まれました。小・中・校は地元の学校に行って、専門学校は介護の専門学校に行っていました。

なぜかというと、特にやりたい事がなかったんで、高卒のまま仕事をしよう思ったんですけど、親に何か手に職を付けろと言われたんで、今の時代、介護は人手不足だし、とりあえず行っておけばいいんじゃないと言う事で専門学校に2年間行きました。

っで、卒業して少し介護で働いていたんですけど、つまらない…….

タイミングも色々と重なって東京に出て飲食の仕事をしていました。

 

ー東京来て留学まで飲食の仕事をしていたんですね。

はい。

 

ー自分も親に手に職を付けろと言われていたので、似ていますね。留学は東京出て来てからしたいと思ったんですか?

前々から思っていました。留学には興味がありました。

 

ー山梨にいた時から?

はい。

 

ーいつ頃から、留学しようと決めましたか?

本腰入れたのは東京来てからですね。

 

ーじゃあ、結構長いよね。

3年くらいですかね。貯めようと思えば、1年で留学費用は貯められたと思うんですけど、僕はそういう感じではなかったので、こんだけ時間はかかってしまったんですけど、でも、全然後悔はないです。

 

ーこの歳までには留学しようと決めていたんですか?

この歳までと自分の中で決めてて、設定はしていました。(現在、誠くんは26才です)

 

ー設定内には来れたんだね。

そうですね。今の所、計画通りですけど。

 

ー現在、フィリピン・セブ島で留学してる理由は、2ヶ国留学をするからですか?

そうですね。

※ETHOS2ヶ国留学の詳細はこちらから

 

ーオーストラリアに行こうと思ってたのが先ですか?

いや、結構漠然としていて。留学したい当時は情報も全然無かったから、自分で調べていました。

やっぱり、いきなりオーストラリアに行っても英語力が伸びない。伸びるんでしょうけど、お金が高いですね。

というのが色々な記事に書いてあって、一回何処かで勉強した方が良いのかと思って探してたら、ETHOS(エトス)が出てきました。

 

ーGoogle検索ですね。

そうですね。

 

ーTwitterとかInstagramが先ではない?

はい。

グーグルでETHOS(エトス)を知って、SNSを後から知った感じです。

後から、気が付いたんですけど、いつの間にか、インスタフォローされてました。

 

ーたつき君とせいやさんもフォローきたって言ってました。

そうなんですね。

※たつき君は同じ時期の留学生(既にオーストラリアのホテルジョブの試験に合格しました)

「インタビュー:2カ国留学」試験は(余裕)でした。(ワーキングホリデー前)

 

ー仕事の話なんですが、仕事で外国人の接客もするんですか?

たまにですね。

まあ全然喋れないですけど。日本の「お通し」って文化があるじゃないですか。外国人はそれが理解出来なくて、お店に、お通しの説明を作って渡したんですけど、どうも理解してくれない。まあ大変でしたね。

喋れればもうちょっと良かったのかなとは思ったんですけど、中々、理解してくれないですね。外国人は。

 

ーそうだよね。

テーブルチャージって何?とかありますね。

 

ー怒るんですか?

結構怒りますね。

それ見せて帰っちゃうお客さんもいるし、何処行ってもあるよみたいな。笑

 

ー確かに。確かに。今は、目標を設定して、留学してる訳だけど、留学前の英語力は?

ほとんどないです。How are you?くらいですかね。 Fine thank you. And you. とか。笑

 

ーテンプレみたいな英語ですね。笑

そうですね。笑

 

ーでも、自分もそうでした。

ここに来て、一番最初に受けるテストも結構ヤバかったです。

 

ー何点でしたか?

多分、3桁いってないです。

 

ーえ、それはやばい。笑

はい。

 

ー今までの中でも下から2番目くらいですね。

多分、3桁いってないと思います。

 

ー逆に凄いですね。笑 チェックマークつけるだけだから。

全く感すらも当たらなかったです。笑

正直な自分の実力が分かったから良かったです。

 

2ヶ月で旅行程度で困らない英語力はつきました

ー留学前の実力から、2ヶ月と2週間たった訳だけど、何か変わってきましたか?

英語力っすよね。う〜ん。

自分は聞き取りが苦手なんですけど、言いたい事は何となく言えるようになってきました。

これが欲しいとか、あれが欲しいとか、ここに行きたいとか。海外旅行ができるレベルですかね?

それくらいにはなって来たかな。

海外旅行に行って困らない程度だと思います。

 

ー彼女が来た時、マクタン島に泊まったって言ってたけど、その時はレストランの注文とかまこと君がしたと思うんだけど、そん時はどうでしたか?

そう。僕、客観視出来ないタイプで、彼女に言われて気が付いたんですが、「普通に英語喋ってるじゃん」って言ってくれたから、マジで?って思いました。

 

ー確かに。今までいる環境から一度、離れてみて気が付く事ってありますよね。彼女とは遠距離恋愛中でしたよね。

はい。早く帰りたいとか思っちゃうけど、ブログにも書きましたが、やっぱり、何個も欲しい物は手に入らないと思うので、やっぱ何かを犠牲にしなければいけない。

彼女を犠牲にするって言い方悪いんですけど、そういう選択肢を取ってしまいましたね。

※関連記事※
【必見】留学中、遠距離な彼女と円満な関係を持続させる手順と方法

 

ーなるほど。次の質問で、他の生徒にも聞いてるんですけど、留学する前って心配な事ありましたか?

治安とかは全然心配じゃなかったですね。何だろう?

やっぱ金銭面ですかね。

 

ーなんで、治安面は心配じゃなかったんですか?

なんか、別に、何となるっしょって感じでした。

言うて、同じ人間だし。

 

ー他の国って行った事ありましたか?

台湾とかグアムです。2ヶ国だけです。

 

ー実際にセブ島に来て、治安はどうですか?

全然良いと思います。

 

ー問題無いですよね。

全く問題ないと思います。

 

ー特に女の子は治安が心配で親に止められるケースもあるんですよね。自分もそうだったので。

全然気にならないですねー。

 

ー金銭面が心配って言うのは具体的にどんな感じですか?

留学費用がある程度まとまったお金が必要な事、帰国後など全部含めてですかね。今もお金の心配は絶えないですね。

 

ー2ヶ国留学で来てる訳だけど、別にオーストラリアではなくても良かったですか?例えば、フィリピン留学からカナダで仕事するみたいなプランがあったらどうだろう?

僕は何処でも良かったです。

 

ーじゃあ、フィリピンじゃなくても良かったって事かな?

そうかもしれないです。たまたま、値段が安かったって言うのでフィリピンには来ました。

 

ー例えば、マレーシア留学とかフィジー留学ってのもあるんだけど、マレーシア留学からのオーストラリアでワーホリって言う2ヶ国留学プランでも良かったって事ですかね?

そうですね。そんな調べたらキリが無いんで、最初の方にETHOS(エトス)の2ヶ国留学のプログラムを見つけたので、ココでと思って!

 

ーそれで説明会に来たと思うんですが、兄(Kazuki)はどうでした?

別に普通でしたよ。その場では決めなかったですけど、疑ったとかではないです。笑

大きなお買い物なので。

※定期的に2ヶ国留学の説明会を開催しています

【東京・大阪】1年で英語を使いこなす!ワーホリ・2カ国留学の「個別」説明会

 

ー現在、ETHOS(エトス)の授業では何が一番役にたつと思いますか?

リーディングですかね。何故かと言うと、リーディングは読んで聞くじゃないですか。

だから、話すし聞くし、両方1時間に出来るから、一番効率の良い授業かなと思います。

 

ー家で勉強する時は、どうやって勉強しますか?

その日分からなかった単語を調べたりとか、後は、言いたかったフレーズを調べたりとか、それくらいですかね。

 

ー何時間くらいですか?

日によって違いますけど、最低2時間は勉強しています。

 

ー週末も2時間してるんですか?

週末はあまりしてないかもしれないです。

 

ー週末はこの前のモアルボアル旅行のように、何処か出かける事が多いんですか?

僕は、そんなアウトドアではないんで。

でも、土日は誰かしらと飯行ったり、飲み行ったりするから、そういう時は、平日勉強した事を話せる良い機会かなとは思いますけど。

 

ー普通の生活ですね。遊びすぎても無いし、引き篭もりすぎても無いし。

自分はそうですね。大人しい方だと思います。

 

ー2ヶ月と2週間で、お金はいくらくらい使いましたか。

1ヶ月に1万円が生活費の予算と言われてるじゃないですか。それ以上は使ってると思います。

10万円ちょっとですかね。

 

ーちょい多めくらいですね。

それくらい使ってると思います。

 

ー節約して10万円ちょっとですか?

節約はしてないです。

 

ータバコも酒もするし、その位かかりますよね。

そうですね。たまには美味いもの食べたいし。

 

ー確かにそれだったら、使いますね。オーストラリアに行ったら、何か目標はありますか?友達作りたいとか、ざっくりしていてすみません。

僕は留学してる目的が英語を喋れるようになる事が目的なので、えー難しいですね。

友達は別に、欲しいは欲しいですけど、そんな重要では無いです。

色々な所に出かけてみたいです。

 

ー将来海外で働いてみたいとかはありますか?

僕は無いです。

 

ーでは、日本が良い?

僕は、日本が良いです。

 

ー働きたい職種はありますか?

英語勉強してるんで、使える仕事ができた方が良いと思いますけど、結構漠然としています。

 

ーなるほど。なるほど。例えば、ETHOSとして、国内とか海外で働けるってなったら挑戦してみたいですか?

もし、そういうのがあるならやってみたいですね。

 

ーこれから2ヶ国留学をする人や、悩んでる人に一言お願いします!

もう、思い切ってきて欲しいです。僕、今年27になるんですけど、若い子はいっぱいいるし、若かったら、尚更来て欲しいです。

 

ー自分と同い年くらいですね。

そうですね。やりたい事は早い内に、時間は買えないので。勢いっすね。大事です。

 

ー今気になったんですが、ETHOSの2ヶ国留学で来てる生徒の中では、年齢が上の方だと思うんですが、20才前後の人が多いので。歳の差は感じますか?

生活のですよね?ギャップはありますよ。まず元気が違うし。見てても分かると思いますが、先生達との交流の仕方も僕にはできないなって。笑

 

ー確かに。笑

でも、みんなあーやって喋ってるから、みんな英語上手になってるんだろうなって感じます。

 

ーたいせい君は?

あいつはちょっと大人しいっすね。年齢の割には。

逆に気が合います。僕はですけど。笑

僕はそう思ってますけど。笑

※たいせい君のインタビュー記事
「インタビュー:2カ国留学」英語が喋れないからこそ、出来るだけ早く留学に挑戦しました。

 

Kan
ありがとうございました!

ーーETHOSの2ヵ国留学プランはこちらーー

まとめ

まこと君が、留学当初に取ったテストの点数は本当にやばい(低い)ですが、一番低い点数を叩き出した生徒も、現在は、オーストラリアで外国人に囲まれながら、ローカルレストランでシェフをしています。

お客さんの前で、料理を作り、クレームも対応してるとの事です。

なので、まだまだこれから!

今回は以上になります。

下記記事はETHOSの2ヶ国留学で既に、オーストラリアで働いている生徒の記事です。合わせて読んでください。

【男性求む】5ヶ月で貯金100万円?!オーストラリアで有給インターン(レストラン編)

社会人経験ゼロの私!やりたいことがない?夢がない?それなら20代でもワーホリへ

フィリピン留学中にインターンシップで英語力UPする?【夢はなくても大丈夫】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>