「インタビュー:2ヶ国留学」想像以上のワーホリ生活。3ヶ月で11810ドル稼げました!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

悩んでる人
2ヶ国留学が気になってるんですが、リアルタイムで有給インターンをやってる人とかいますか?

有給インターンをやりたいので参考にしたいです!

こんな疑問に答えます。

 

今回、インタビューしたのは石川県金沢出身の柚子さん(21歳)、オーストラリアのタスラにあるローカルレストランで働いて3ヶ月を過ぎました。

インタビューの内容
  • ワーホリをして何か変わったか?(精神力・英語力)
  • 仕事場のリアルな人間関係について
  • 3ヶ月の給料、貯金額について
  • 新しい仕事について

 

ではでは、早速インタビューを紹介していきます!

残念なお知らせ

ワーホリに行く日本人の90%は自分の英語に自信が持てずに帰国します。

ワーホリ憧れの「ローカルジョブ」で働く為には英語が喋れない、現地で働いた経験がない、現地に人脈が少ない日本人にはどうしても難しいのです。

でも、1年間を無駄にしたくない!失敗したくないっ!という方へ。

そんな方に最適な「1年で英語が使いこなせる」

「インタビュー:2ヶ国留学」想像以上のワーホリ生活。

柚子さんの状況

フィリピン留学4ヶ月後、シドニーで仕事がはじまるまで約1ヶ月過ごし、現在ローカルジョブ3ヶ月目です。(ワーホリ期間合計4ヶ月)

 

Kan
では、よろしくお願いします!

ー今まで、フィリピン4ヶ月、シドニーで待機1ヶ月、仕事3ヶ月、合計8ヶ月海外にいるわけですが、精神面での変化はありますか?

海外生活長い!

精神面の変化は〜

強くなった。小さい事とかも気にしなくなりました。全部自分で身の回りの事をやらなければいけないし、誰もケアしてくれないから、辛い時とか悔しい時とかも。

 

ー初めての一人暮らしだよね?

そうですね。自分で全てやらなければいけないから、そういう面では強くなったと思います。

 

ー英語力の変化はどうですか?

英語力の変化はありますね。

 

ー良いですね!僕が留学した時は、完全な失敗パターンの思考なんだけど、留学したら英語が喋れると思ってたのね。

みんな100%、そう思いますよ(笑)

 

ーでも、留学してからが大事な部分が多いですよね。

うん、うん、うん。留学してから、留学前に勉強してくれば良かったと思いました。もっと英語の基礎が出来ていれば、喋れるのになとか。色々思いますよね。

 

ーそうですよね。留学中の過ごし方とかも大事だと思うんですけど、柚子ちゃんが留学前に想像していた、ワーホリしてる自分ってどんな姿でした?

良い質問ですね!

ワーホリする前は、私の周りにワーホリした人がいなかったんで、具体的なイメージはできませんでした。でも、ワーホリ行ったら英語が喋れる、英語ペラペラになるとか、私の中で漠然と想像していました。

周りにワーホリした人がいない分、結構調べたんですよ。

「ワーホリ」とか「ワーホリの後」とか、そしたら、失敗した例とか色々出てきて、こうはなりたくないなって思ってたら、

2ヶ国留学が出てきて、普通にワーホリしない方が良いのかなと思って、「あ、これだったら、帰国した時に英語勉強できた」と思えるかなと思って、説明会に行きました。

もし、そのままワーホリに行ってたら、あーってなってたかもしれないです。

2ヶ国留学の説明会はこちら(東京・大阪)

 

ーイメージでは、4ヶ月のフィリピン留学+6ヶ月の有給インターンが終わった1年後には、英語が喋れてる自分を想像してたって事だね。

そうですね。イメージでは。

 

ー今、8ヶ月たった訳で、留学前に8ヶ月後をイメージしてるって事はないと思いますが、8ヶ月現在の自分はイメージと現実で差はありますか?

あ〜

 

ー想像以上、想像以下、想像通りみたいな感じで。

でも、思ってたより、想像以上でした!

 

ーあ、そうなんだ。

なんか、1年で英語喋れるようになる訳ないとか、半年、2ヶ月〜3ヶ月で英語喋れるようになる訳ないとか、こういった情報もネットで読んでて、私も1年で出来る訳ないでしょ、と思って、でも、行きたいから行こうと思って。それで留学・ワーホリにきたんですけど、

ってか、私も1年でペラペラになるとか、自分に期待していなくて、でも勉強するからには、しっかり頑張ろうと思って、私は今の環境が凄い良いから、そう思えるんだと思います。

 

ー環境ってのは仕事場って事?

そうですね。後、場所です。

あ、そうえば、前入ってきた日本人辞めたんですよ。

 

ーえ、なんで?

その子、セカンド取って、残りワーホリ生活が6ヶ月〜7ヶ月の子で、この間まで忙しくない時期があって、シフト削られた日があったんですね。

週に3日休みがあったりとか、働いても、ランチ時だけ働いて「今日は帰って」みたいな時があったんですよ。

っで、その子からしたら、物足りなかったみたいで。27才の人なんですけど、

ワーホリビザが、後半年しかないから、こうやって過ごすのは嫌だって、マネージャーに言って、1ヶ月で辞めてメルボルンに行きました。

ここのホテルのオーナーがスノーマウンテンって所に、もう一つホテルを持っていて、そのホテルで働いてたんですね、

その時に、私が今働いている、タスラのホテルを勧められて来たみたいです。

 

ーみんな、平等にシフトって入ってるの?

いやーそうでもないです。でも、1週間でみると、半日少ない位ですかね。やっぱり、出来る仕事が多いと最後まで仕事できたりしますね。

 

ーやる気と粘り強さが大事だね。

そう〜、これから忙しくなるから、確実にフルで働かなきゃならないって言われてたんだけど、その子からしたら、それまで待ちたくなかったみたいで。インド人のマネージャーとも合わなかったみたいですね。

韓国人の子も辞めるんですよ。

仕事はやる気と粘り強さが大事

ーえー仲良かった子?

そうです。なんか、オーストラリアの従業員は凄く良いんですけど、インド人のマネージャーがダメでしたね。

その子は、元々、ファーム行くんですけど、他の所でも働きたいし、今働いている所も田舎すぎてって、言ってて。

それをマネージャーに「クリスマス終わった後に辞める」って言ったら、そこからマネージャーがシフト削ったり、土日のシフト削ったり、俺はお前が好きじゃない。とかズバって言ったんですよ。

私は全然分からないんですけど、その子冗談と分からなくて、本気で捉えちゃって、この人たちと仕事したくないって、昨日も言い合いになってて、今週末に移動するみたいです。

 

ー逆に柚子ちゃんは何もないの?

う〜ん。あまり何も感じないと言うか、良いホテル、環境で働けてるので、その人たちのせいで台無しにしたくないし。

他のオーストラリア人はとても良い人なのでって感じです。

 

ー働いてたら、人間関係は色々あるよね。

そうみたい〜。しかも、日本じゃないし。この1ヶ月色々ありました(笑)

 

ー2人辞めたら、1人に掛かる仕事量めちゃくちゃ増えそうじゃない?(笑)

そうそう(’笑)

元々、忙しいのに。ヤバイかも。

韓国人の男の子がいるんですけど、その子も来月辞めるんですよ。ワーホリは私しかいなくなります。

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ中は仕事でも英語しか使ってないです。

 

ーあれ、タイ人は?

タイ人もいるんですけど、永住権持ってる人でワーホリじゃないんです。彼女はスポンサービザってのを持ってるんで、このホテルのワーホリビザは私だけになります。

 

ーそうなんですね。今の1日のスケジュールを細かく教えてください。

  • 8:30:起床
  • 9:00:勉強 or ゴロゴロ
  • 10:00:朝ご飯
  • 10:30:仕事の準備
  • 11:30〜15:00:仕事
  • 15:00〜17:30:休憩
  • 17:30〜21:30:仕事 
  • 帰宅して12時に寝る。

 

こんな生活です。

 

ー健康的な生活ですね。

そう。健康的。

ズバリ、3ヶ月合計の給料は11810ドル!

ー3ヶ月目の給料はいくらでしたか?

え〜と、3500ドル位ですね。

 

ーおー、調子良いね。

でも、今月忙しくなくて、週に3日とか休みあったのに、これだけ稼げました。

 

ー3ヶ月合計の給料はいくらになりましたか?

11810ドルですね!

 

ーそれでいくら使って、いくら貯金できてますか?

私週に50-60ドルしか使ってないんで、それ以外は貯金してます。

稼いだ額から、家賃とタックスが引かれるんで、毎週650ドル位は貯金するようにしてます。

なので、650ドル×12週間が稼いだ金額ですかね。

 

ー7800ドルだね。タックスはリターンで戻ってくる可能性はあるしね。

そうなんですかね。

 

ーってか、後、3ヶ月あるので、3ヶ月で7800ドル貯金はだいぶキテますね。

キテますね。

しかも、クリスマス後はかなり忙しくなるから、覚悟しておけよって言われています(笑)

だいぶ、キテるかもしれないです。

 

ーいくら稼ぐって目標は決めてますか?

特に、決めてないですが、毎週650ドル貯金ってのは決めてます。

 

ーなるほど、6ヶ月で16000ドル貯められたら、ヤバイですね。

ヤバイわ、ヤバイわ。

更に、ベビーシッターとしても働きはじめました

Kan
インタビュー後にこんなLINEが飛んできました。

写真もくれました!

1回3時間で1時間20ドル!

月に5回やったとしても、60ドル×5回=300ドル。

1ヶ月の食費は稼げそうだなと感じました(笑)

そして、フィリピン人夫婦みたいです!

オーストラリアに出稼ぎに来てるフィリピン人は結構います。

ーもし、有給インターンプランが1年間だったらどう思いますか?

2週間とか長期的な休みがあるなら、やりたいです。あとは、職場が自分に合ってたら、1年働きたいかも。

 

ーおーなんで?

かなりお金貯まるんで(笑)

 

ーそこで働いてたら、本当にお金貯まるね。

そう!

本当にお金使わないので。

一つデメリットとすれば、WiFiがない所ですかね。WiFi使う時は、カフェ行ったりとか、普段はオプタスでギガ買って使ってます。

電波はあるので。

 

ー説明会に参加してくれた時は、留学開始から1年前位だよね。

そうです。早めに説明会に参加して、早めに決めようと思ってたので、

短大卒業してから、就職も考えてたんで、説明会に早めに参加しました。

 

ー2ヶ国留学の申し込みをしてから、お金を貯めはじめましたか?

そうですね。

 

ーお金溜まってから留学の申し込みをするか、予約してからお金を貯めるの、どちらが良いと思いますか?

どうだろうな〜。でも決めたら、払うしかないので、貯めるじゃないですか、なので、先に予約して決断した方が良いかなと思います。

 

Kan
休憩中ありがとうございまいた!良いお年を!

ー99%ローカルの仕事紹介しますー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

まとめ

3ヶ月の有給インターンまとめ
  • 精神力・英語力の変化を感じる
  • 怒涛の1ヶ月だった(友達が仕事を辞めるなど)
  • 思ってたより、想像以上のワーホリが出来ている
  • これから更に忙しくなる→稼げる
  • 3ヶ月の合計給料は11810ドル

 

辛い面もあったと思いますが、良い環境で働けているなと思いました!

残り3ヶ月で、何処まで英語力が上がるか、お金を稼げるか、個人的に楽しみです^^

今回は以上になります!

ーこんなワーホリがしたい方へー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国28都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら