こんな疑問に答えます。
フィリピン留学4ヶ月後に、オーストラリアシドニーに行き、老舗100年以上のキャンベラ近くのホテルに仕事が決まった、ゆずさんに仕事がはじまるまでの約1ヶ月間をどう過ごしたか、マネージャーとの面接についてインタビューしました。
- マネージャーとの面接・仕事内容・時給について
- 約1ヶ月の過ごし方
- シドニーに来て英語は伸びてるか?
- シドニーでの住居について
- 日本人はジャパレス率高い
などこの記事で分かります。
では、早速インタビューを紹介内容をしていきます。
ワーホリに行く日本人の90%は自分の英語に自信が持てずに帰国します。
ワーホリ憧れの「ローカルジョブ」で働く為には英語が喋れない、現地で働いた経験がない、現地に人脈が少ない日本人にはどうしても難しいのです。
でも、1年間を無駄にしたくない!失敗したくないっ!という方へ。
そんな方に最適な「1年で英語が使いこなせる」
目次
オーストラリア・ワーホリの面接・仕事内容・時給事情
っで、カンさんに連絡したじゃないですか。
それからすぐ連絡来て、RSA持ってる?って言われて、その後に働いた経験ありますか?って言われました。
オーストラリアでは無いけど、日本ではこういう所で働いていましたってのは言って、あっちも「いいね、いいね」って言ってくれて、いつから来れるって聞いてくれたんで、来週から行けます。と伝えました。
後は、ホテルについて知ってる事ある?って聞かれて。私最初調べてメモしてたんで、幸いそれ読んで、100年の歴史があって、ライブミュージックを毎日やってるみたいに答えました。
ロケーションもこの辺にありますよねーって言って、そしたら、最後に問題ないからエージェントに伝えておくねって言われて、ありがとうございましたと言い、すぐに終わりました。
っで、変えれないのか?って聞いたんですけど、難しいみたいだったんで、とりあえずインタビューを受けてみようって言われたんですね。その後に、もし駄目だったら違うホテルを提案するから、とりあえず頑張ってみようと言われて、私色んな事を葛藤したんですよ。
え、酒?酒?みたいな。
えーっと思いながら。
こっち来た時に、掃除でも何でもいいから仕事早く決まらないかなーと思ってたんですよ。たつき君決まった時も、私早く行きたいと思ってたんですよ。今から6ヶ月の内に、ちょっと待てば良い環境で働けるじゃんって気が付いて、毎日英語で、人と喋るの好きなんで、レストランで絶対人と喋るじゃないですか。なので、英語も絶対伸びるなと思って。
結果的にはそのホテルで良かったなと思って。
※「インタビュー:2カ国留学」(1ヶ月)仕事までの過ごし方 In シドニー(たつき君のインタビュー記事)
お金は最近気にならなくなりました。
25時間から35時間働けるみたいです。(1週間)
レストランの時間がお昼と夜だったんで、早朝とかじゃないから、働きやすいとは思います。
16日からって事だけですね。笑
電車は絶対嫌だと思って。笑
オーストラリア最初の約1ヶ月は観光、自炊、ランニング生活
後、セブではランニング出来なかったんですけど、なんかこっちではオペラハウスの周りをランニングしまくったり、とりあえず散歩しまくったり、自炊したり、ずっとご飯作ってました。笑
ブルーマウンテンの近くジェラケーブルやって、洞窟見たいな所行って。
海行ったり。こっちで出来た友達がパーティーに誘ってくれて、何回か行ったり。
フィリピン留学で基礎があったからシドニーで「英語が伸びてます」
最近ずっと本読んでます。
イギリス人とかアメリカ人とかバッパーにいてそういう人たちと話せた時は嬉しいです。アジア人とかじゃなくて、ネイティブが聞き取ってくれたりとか、言ってる事理解できたら嬉しいです。
そう言う時に、伸びてるかもと思います。
例えば、近くに日本人とかいたら、喋りにくいですね。1対1ならわかりやすいです。
Tinderじゃないんですけど、ハロートークってあるんですよ。
それやってって、金沢の時からそれめっちゃ活用してて、金沢でもスタバとかで会って会話してました。
言語目的な大丈夫な人を選んで。なので日中に金沢にあるど真ん中のスタバを使ってました。笑
こっちでも、女の子とも会いました。
でも、私セブ島にいた時も、伸びたって実感があるんで。でも、オーストラリアに来る前にセブにいなかったら無理だったと思います。
これは何回も思う。セブで基礎をしっかりやってたから、それを生かして喋れるようになった訳で、何にも分からなくて来たら、死んでました。笑
オーストラリア・シドニーの住居(ステイ先)
レオさんの所も良かったんですよ。でも、シェアハウス6人いたんですけど、みんな仕事で朝出て夜帰ってくるので、喋り相手とかも居なくて暇だったんですよ。
だったら、人居て、話せるし、寂しくないかなと思って、引っ越してきて、まあ夜イベントとかあったり、楽しいです。
バルコニーで干せました。
こっち無いから、洗濯は4ドルで一回。でも、干す所が無いからベットにかけてるんですよ。なので、全部手洗いでその日の下着だけとか。それで干してます。腕痛いです。笑
私6人で女子部屋なんですけど。でも、ハウスキーパーも毎日入るし、お風呂とかトイレも毎日掃除するんで良いですね。綺麗です。
↓インタビュー後日、こんなLINEが来ました↓
シェアハウスやバッパーで自分の食べ物とか調味料が勝手に使われるのは、割とあるあるなので気をつけましょう。笑
15万円持ってきてて、それもまだ半分くらい残ってるし、でもほぼ家賃かな。
1ヶ月だと6.5万円くらいですよね。食費は自炊してるので、ほぼ使ってないし、飲みにも行ってないし。旅行行って遊んだ時くらいかなー
10万円位ですかね。
オーストラリア:ワーホリの日本人ジャパレス率が高い
先生によっては答え教えてくれたり、授業中に答えでる所を言ってくれてノートを出すだけだったり、私の時は先生最悪だったんですよ。
テスト解いてガンバッテーみたいな。テスト出てくる所も教えてくれなくて。でも、お昼休憩のテストの前に日本人が、答案全部持ってて、問題はいつも出してるのは同じみたいで、多分その人は友達から貰ってたと思うんですけど。試験中携帯みても良いんで、大丈夫でした。
じゃなかったら終わってました。笑
無理無理無理無理。
RSAとはオーストラリアのアルコールを扱う飲食店で働くのに必ず必要な資格。オーストラリアの州によって取得しなければいけないRSAが違います。例えば、ビクトリア州 (VIC)で働くのに、クイーンズランド州 (QLD)のRSAを持っていても働けないという事です。
RSA取得方法は、1日学校に行って講習を受けるか、WEBでもできます
あとは、ジャパレスの中のバーテンダーとか、食料品の定員さんとか。
みんなレジュメ自分で配ったって言ってました。大変そう。
冬なんで、でもこっちで買ってもいいかも。女の子だったら自分に合う化粧水とかは、長くいるなら多めに持ってきた方が。セブの時は時間かけて準備してたんですけど、オーストラリアの時はあまりしてなくて、化粧水はこっちでも売ってるんですけど、ちょっと高いんで、持ってきた方が良かったなと思い、後は何かなー。私、食料も持って来たし。
まとめ
- マネージャーとの面接は電話で簡単に
- キャンベラ近くの老舗100年のホテルで働く
- 時給は平日25ドル〜27ドル(祝日40ドル越え)
- シドニーに来ても英語力が伸びてる
- セブ島留学しなかったら終わってた
- バッパー生活は楽しい
- でも、シリアルが食べられて最後には無くなる
- 日本人のジャパレス率高い!
上記のような感じです。
ホテルで働いてからもインタビューしていきたいと思います!
今回は以上です。
ーオーストラリアのホテルで働けるプランあります!ー
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>
追記:ホテルで働いてから改めてインタビューしました!
仕事が決まるまでの過ごし方を教えてください!