フィリピンではジプニーに乗らなきゃ!乗り方・料金・ルート全部まとめました。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンと言えば「ジプニー!」と言えるほど、フィリピンにはジプニーがたくさん走っています。ジプニーとは現地の人が使う一般的な交通手段です。

留学や観光中の主な交通手段はタクシーになりますが、ジプニーにも乗ってみたい!って人はこの記事を読んでください。

この記事ではフィリピンでジプニーの乗り方や料金を解説しています。
記事の最後にはジプニーに関連したお土産をどこで買えば良いかも紹介しています!

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

セブ島でのジプニーの捕まえ方(1) タクシーを捕まえるように

まずは道路の横に立ってジプニーを待ちます。セブ島はそこら中にジプニーが走っているので簡単に捕まえられます。

タクシーを捕まえる要領と同じです。

Kazukiがジプニーを待っています。
後ろに写っている現地の人もジプニー待ちです。

ジプニーの捕まえ方(2) ジプニー乗り場から

ショッピングモールの周辺にはジプニー乗り場があります。
ジプニー乗り場に行って、自分の目的地に行くジプニーを探してください。
 
 
色々な種類のジプニーがありますねー!夜になるとネオンでピカピカなジプニーとかがあって楽しいです。

ジプニーに書かれている「文字」と「数字」を確認する

このジプニーの番号は「01K」文字は「Colon」「SM」と書いています。
 
数字で行き先が決まっています。
 
不安な場合はジプニーの運転手に「Ayaraモールまで行く?」など確認して乗りましょう。
僕はいつも、運転手に行き先を伝えて「行く」ようだったらジプニーの乗ります。
 

ジプニーの路線図が分かるアプリ

ジプニーのルートが分かる便利なツールもあるので紹介します。

Cebu Jeepney Map
オフラインで使えるマップアプリ。ダウンロードしておくと便利です。

Cebu Jeepneys Route Map
英語表記ですが、ジプニーのルートが見れるので超便利です!

超簡単ジブニーの乗り方!

ジブニーの乗る時はこんな感じです。ほぼ満席なので乗車するのが難しい!

車内の様子。隣との隙間がなくぎゅうぎゅうです。ポケットの中の貴重品などに注意しましょう。
 
ジプニー内で隣の人に英語で話してみるのもおすすめです。
 
 
昼間だとジプニー内がサウナのように暑いです。でも、ジムニーに乗ると東南アジアを感じられるのでおすすめです!
 
マニラに興味があれば合わせて読みたい

ジプニーの料金・お金の渡し方・おつりの貰い方

ジブニーの値段は一律11ペソ(約30円)です。タクシーのように値段が上がっていく事はありません。
 
ジブニーでは後にいるお手伝い?のような人か運転手に運賃を渡します。
逆光で分かりにくいですが、後ろに運賃を回収しているおばさんがいます。
 
 
運転手に渡してもOKです!
 
 
二人でジプニーに乗ったので料金が合計14ペソ。お釣りが6ペソ戻ってきました。
 

ジプニーの降り方

手すりがあるので、手すりをコインで「コンコン」と叩いて合図を送ります。
それか、運転手に「おります!」と伝えればOKです。
 
 

ジブニー関連のお土産が買える場所

フィリピンと言ったらジプニー!と言うほどジプニーは有名。スタバのマグカップにもジプニーのデザインが入っています。

フィリピンのスタバについては【2023年最新】マニラスタバのご当地マグをご紹介!で紹介しています。

他にも、ジプニーのキーホルダー等もお土産にしても良いですね。お土産を買うのにおすすめな場所はKULTURA(カルチュラ)です。

KULTURA(カルチュラ)にジプニーTシャツも売っていました!199ペソ(約430円)

まとめ

ジプニーの乗るのは、日本では出来ない体験なので是非一度は体験してみてださいね!
合計1年5ヶ月フィリピンにいますが、一度もジプニーで危ない目にあった事がないのでご安心を。

最後にジプニー車内からの眺めをどうぞ。

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>