【大学生・ホームステイ留学体験談】3ヶ月で英語力伸びる? in フィリピン・セブ島

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学予定の人
3ヶ月のフィリピン・セブ島留学を検討中の大学生です。

人それぞれだとは思いますが、3ヶ月でどれくらい英語力アップの効果がでるのか実際に体験した留学生の声を聞いてみたいです。

できれば同じ大学生の体験談を聞いてみたいです!

 

今回は大学生で3ヶ月のフィリピン・セブ島留学をした留学生の声を男女ひとりづつご紹介します。

フィリピン留学3ヶ月すると英語力はこれだけアップします!という学校側の意見ではなく、実際に留学した人の意見を読んで参考になればなと思います。

 

この記事の内容
  • 男子大学生の体験談
  • 女子大学生の体験談

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。

現在はフィリピンで全授業アメリカ人講師から学べる語学学校ETHOS(エトス)に関わって5年以上経ちます。

そこで今回はフィリピン・セブ島にあるETHOS(エトス)に3ヶ月のホームステイ留学をした20歳の大学生の体験談を紹介します。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

どうして3ヶ月のフィリピン留学がおすすめなの?

「3ヶ月のフィリピン留学で英語力は伸びますか?」という質問をよくいただきます。その答えは人それぞれといえばその通りですが、英語力はアップします。

その理由のひとつは、3ヶ月で得られる学習時間と英語に触れる時間数です。日本人が英語を日常会話レベルまで習得するのにかかる時間は2000時間以上と言われています。

日本人は中学・高校でした学習時間は約1000時間なので、残り1000時間は足りません。

 

例えばフィリピン留学3ヶ月間で、

1日6時間学習 × 4時間の自習 × 4時間の自由時間 = 924時間

4時間の自由時間はステイ先の子どもと遊んだり、仲良くなったフィリピン人とご飯を食べたりなど留学ならではの英語のアウトプットをしつづけて3ヶ月でようやく「英語が話せるようになる時間数」に近づきます。

また中学・高校と6年間かけて1000時間を英語学習に費やしてきたわけですが、出来ればある程度の期間に集中して学習した方が英語力も効率的にアップしていきます。

これが大学生でも時間のある場合は3ヶ月以上の留学をおすすめしてる理由です。

それでは実際に3ヶ月のフィリピン留学をした大学生の体験談を見てみましょう。

3ヶ月のフィリピン・セブ島留学体験談(男子大学生)

氏 名:三輪真之
プラン:ホームステイ/6時間コース
期 間:12週間
 
 
 
ーフィリピン留学する前にどんなことで悩んでいましたか?
 
ネイティブの人達の英語に対する不安

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

色々な語学学校を探していると親が見つけてきました。
 
 
 
ーETHOSを知ってすぐ申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?
 
しました。

 

ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?

・アメリカ人から英語が学べる点
・ホームステイが出来る点
・クラスが少人数で学べる点

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

自分が思ってた以上に少人数だったので先生ともすぐ仲良くなれ、授業も楽しかったです。先生たちもみんな明るくて楽しかった。
 
アメリカ英語とフィリピン英語の違いもしれて、ネイティブから学べて本当に良かったと思います。

 

ーフィリピン留学、ETHOSでの一番の思い出は?

 
・毎週火、水、木でサラが行う聖書の授業は本当に分かりやすく説明してくれ、楽しかったです。聖書の話を身ぶり手ぶりで説明してくれます。
 
 
・毎週木曜日にあるカップケーキパーティーではシャリーと一緒にカップケーキを作るのが楽しかったです。
 
特にスクエアレモンは絶品でした!
 
カップケーキパーティーではバリーの孫たちが可愛すぎて毎回遊びまくりました。
 
 
・僕はホームステイでほぼ同じ期間ルームメイトの谷谷君と週末でかけました。
 
色々な観光名所などをフィリピン人の友達に連れていってもらったりして、英語を使いながら楽しめたことです。
 
 
※関連記事
 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい
 
※関連記事

大学生の家族も変化を感じるフィリピン留学

3ヶ月のフィリピン留学後に、大学生の三輪くんのお母さんからこんなLINEをいただきました。
 
 

この度は真之が大変お世話になりました。
帰省した時に感想を聞くと、「行って良かった。物の見方が変わった。」との返事でした。

英語が苦手で、どんなに頑張って勉強しても成績が伸びず、家庭でもあれこれ手を尽くしたのですがダメで、学校や塾の先生からもさじを投げられたのに、次は個人旅行でセブ島を案内すると言ってくれました^^

友人に他のエージェントを紹介されたのですが、ネットの口コミが良く、アメリカ人講師の家にホームステイ出来るなら寮に缶詰でスパルタでは現地の友達が出来たり、観光では見られない場所に連れて行ってもらったり、松田大夢さんに会えるなんて絶対にありえなかった

3ヶ月近くあった留学生活を今後どのように活かすことが出来るのか楽しみです^^

留学生自体が「行ってよかった!」と感じるのはもちろんですが、その留学した大学生の家族から見て変化を感じられるのもフィリピン留学のいいところですね。

3ヶ月のフィリピン・セブ島留学体験談(女子大生)

氏 名:Yさん(20歳)
プラン:ホームステイ/ 6時間コース
期 間:12週間

 

ーフィリピン留学する前にどんなことを悩んでいましたか?

英語力
ホームステイ先の環境

 

ー何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

「セブ島 留学 ホームステイ」で検索しました。

 

ETHOSを知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

1,2ヶ月後に申し込みしました。

セブにたくさんの語学学校があったので他の学校も少し調べました。

 

ーなにが決め手となってETHOSを選びましたか?

ネイティブのアメリカ人から英語が学べるところ。

HPの雰囲気が良かったことと、小人数というのが自分に合っていると思いました(•◡•)

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

ETHOSを選んで本当に良かったです‼

勉強だけでなく、素敵な思い出、友達がたくさんできました!

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい◎

 

ーフィリピン留学、ETHOSで思い出に残っていることは?

全てが良い思い出です‼

毎週のSM seasideフリーライドや木曜日のカップケーキパーティーはETHOSにしかないすごく好きなイベントでした!

火・木に行っていたバイブルのクラスもサラやジョンが分かりやすく聖書について説明してくれとても好きでした。

「インタビュー:ジョン編」フィリピンで発音クラスを担当して4年⏩

3ヶ月の留学のちょうど中盤で行ったバンタヤン島旅行では、スカイダイビングもできて一生の思い出になりました!

【バンタヤン島】非現実的なビーチへのセブから行き方とツアー予算【おすすめ】⏩

 

他にも、歯のトラブルで何回か現地のクリニックに通ったことは、ある意味良い経験でした、、。

すごく気にかけてくれたインターンのさやかさん、看護師のTantanやSam、先生方 すごく感謝しています‼ありがとうございます( – -。)

ETHOSでたくさんの留学生(日本人・フィリピン人とも)と仲良くなれたこともすごく良かったです!日本でもまた会いたいです。

そして、ルームメイト しょうこちゃん、あんりちゃん、ゆずちゃんと、ステイ先で親切にしてくれたキャリー ありがとうございます( >◡< )

ETHOS 大好きです♡

(まとめ)フィリピン留学3ヶ月でフィリピン人の友達ができる

フィリピン人の性格はフレンドリーと言われていて、実際に留学生に話を聞くとランゲージエクスチェンジや友達の紹介などでフィリピン人の友達をつくることが多いです。

現地のフィリピン人が友達になれば、自分たちだけでいけないビーチに格安で旅行ができたり、観光名所をまわれます。

せっかく友達をつくっても短期間の留学だとすぐ帰国になってしまいます。学校が終わってから仲良くなったフィリピン人とご飯を食べに行く、週末に小旅行や観光に出かけるなど英語を使いながら思い出をつくるのであれば3ヶ月(12週間)は留学期間があるといいかなと個人的には思います。

 

こうしたセブ島に留学したからこそできる経験を通して、

  • 英語アレルギーがなくなる
  • フィリピン人の友達ができる
  • 日本とセブ島の経済格差を体感する

 

このように英語に対する不安などを払拭するためにも3ヶ月間などある程度の期間は必要です。

旅行じゃできない体験と英語を使う機会、英語以外の体験は男女関係なくフィリピン留学で得られるメリットだと思います。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>