留学中に喧嘩はあったか?「留学・ワーホリ経験者3人」の声まとめ

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
これから留学をする予定があります。留学中に誰かと喧嘩になる可能性はありますか?留学中に遠距離恋愛している人って喧嘩多そう…..。

 

そんな疑問に答えます。

結論から言うと、留学中に文化や習慣の違いから外国人留学生と喧嘩になる事は多いかもしれません。

また留学中に遠距離恋愛をしている方も寂しさからか、恋人と喧嘩をしている方もいます。勿論、何も喧嘩しないで快適に過ごしている人もいますよ。

 

この記事の内容
  • 留学中、喧嘩になる3パターン

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

ホームステイ経験がアジア3カ国(フィリピン・インドネシア・ベトナム)であり、今までに海外13カ国26都市行った事があります。留学中も海外滞在中も外国人とシェアハウスで共同生活する事が多かったので、割と他人のトラブルにも出くわしてると思います。

こういった背景の僕と、フィリピン留学とワーホリ経験者2人=合計3人で留学中の喧嘩について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中に喧嘩はあったか?留学・ワーホリ経験者3人の声をまとめたよ

留学中に喧嘩するケースは下記の通りです。

  1. 恋人との喧嘩
  2. 留学生同士の喧嘩
  3. ホストファミリーとの喧嘩(レア)

 

一つずつ解説していきます。

その①:恋人との喧嘩

留学生の中には、留学中恋人が日本にいる遠距離恋愛の人も結構います。そうなると恋人と仲良く電話をしている様子を見かける事もありますが、電話越しに喧嘩している事もあります。

下記が実際に留学生が恋人と喧嘩した内容です。

日本にいるときと同じで良好です!と思ったんですけど昨日ケンカ、というか怒られました。こっち来て日にちの感覚がなかったから彼女の大切な面接があった日を覚えてなくて、「明日か!」って言ったら、「覚えてくれてないなんて!」みたいになってそっから…。

怒られ中です。「ごめんね。」って謝ったけどうん。まだ怒られ中です。

 

生活環境が全く違うので、すれ違いはありそうですね。留学生の恋愛事情は、【リアル】遠距離恋愛ってどう?留学中の5人に突撃!で解説しています。

後、留学期間が中期から長期だと、恋人が留学先まで遊びに来る事も結構多いです。遠距離な分、いつもよりマメに連絡をするにが良いんじゃないかと個人的に思っています。

その②:留学生同士の喧嘩

僕の体験談では、スコットランド人のルームメイトがみんなが寝てる時間に、大きな声で電話をしたり、部屋の中でルームメイト同士で話していたりしたので、「周りを考えてくれ」と結構強めに言いました。

「ごめん。ごめん。」と言っていましたが、誰かが注意しなければ永遠に話していましたね。喧嘩まではいきませんが、特に外国人とは部屋の使い方でモメるケースは多いような気がします。

外国人との揉め事で下記のような声もあります。

ワーホリ経験者かずき
シドニーでフラットシェアしてたときにインドネシア人の彼氏のサウジアラビア人がみんなの寝てる夜中の3時に遊びにきて、「彼女に会いにくるのいいけどみんなのこと考えて。」

って言ったら「俺は彼女の彼氏だからここを使う権利がある、アラブをなめるな」ってなって、「いやアラブじゃなくてお前の話、そしてここはシドニーでお前の住んでるフラットじゃないから。」って喧嘩になったのは良い思い出。

 

留学やワーホリ生活で、上記のような事は起きると思います。そんな時は溜め込まないで、相手にやめてほしい事を伝えましょう。

もう一人、セブ島留学経験者+ETHOSのインターンでもあるさやかにも聞いてみました。

インターンさやか
基本的には揉め事はなかったです!

強いて言うなら、カップルですかねぇ😅
あとは、彼氏さんの方が授業態度悪過ぎて、それを注意した女の子と言いあいみたくはなってました😢

 

3人の経験を合わせても、留学生同士で相当な喧嘩になることは少ないです。大抵、話合えば解決します。

その③:ホストファミリーとの喧嘩(レア)

ホストファミリーとの喧嘩はレアですが、喧嘩がおこる場合は、生活習慣の違いからおこるのではないかと思います。

ホームステイをする場合は、しっかりとハウスルールを確認してホストファミリーに配慮して生活しましょう。

ホームステイで気をつけること
  1. 最初にハウスルールは絶対に確認する
  2. シャワーの使用時間
  3. キッチン・冷蔵庫を使う時
  4. 喫煙・飲酒
  5. 外出について

 

特に、上記の事に気をつけて生活してください。詳細は、ホームステイで大喧嘩しない為に事前に知っておきたい事5選で解説しています。

喧嘩になる前に話合いをしよう

日本人だと不満を溜め込んで、ストレスに堪えられなくなり最後に爆発してしまう場合が多いです。

外国人だと気になった事はすぐに言ってきます。留学生活で外国人と上手に生活する方法は、気になった事はすぐに伝える事。

日本人同士でも、不満は溜め込まないでまず話合いをして解決するようにしましょう!

今回は以上です。

もう一つ、恋愛事情についての記事もあるので合わせてご覧ください!

彼氏(彼女)を置いて留学してる人の気になる海外恋愛事情…若いって素晴らしい‼︎

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら