困った!フィリピン留学中の肌荒れ原因4つ【傾向と対策】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
現在フィリピンに留学中です。日本にいたとき肌の調子は良かったのですが、フィリピンで過ごすうちに肌荒れしてきました。

髪の毛もなんだかパサパサです。

何が原因でしょうか‥

そんな悩みに答えます!!

海外で肌荒れになる理由は様々ですが、水、気候、食生活、ストレスなどが挙げられます。

もしすでに肌荒れやニキビが出来てしまっているなら下手に触ったり、ましてやその上からお化粧はしないでくださいね!!!(気になってしまうのはわかりますが‥)

この記事の内容
  • 留学中の肌荒れ4つの原因
  • 留学早々に肌荒れ⁈生徒へのインタビュー

こんにちは、ETHOSで3ヶ月留学の後、5ヶ月間インターンを務めているSAYAKAです!

今回は上記の悩みに対して一つずつ解説していきたいと思います(^^)

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

留学中の肌荒れ4つの原因

水の違いによる肌荒れ

例えば、フィリピンの水道水は日本と違って基本的に飲めません!!

一口(少量)飲んだだけでもお腹を壊す可能性が大いにあるので、歯磨きをしたり口に含む水は浄水器から出る水かウォーターサーバーの水を利用しています。

ローカルの方々はたまに水道水でがっつりうがいをしたりしています(ローカルの方々も、うがいはしても絶対に飲みません!)が、留学生や旅行客は特に、安全な水を使うようにしましょう。

※シャワーを浴びる分には問題ありません。

日本の水道水は基本的には飲めるので、本当に恵まれた環境だな、と感じます。。(。-_-。)

本題に戻りますが‥

ここまで読んだあなたはもうわかると思いますが、到底いい水とは言えませんよね‥(^^;)

もちろん人によっては、行った先の土地の水が合わないということは十分あり得ます。

それも、毎日継続してその水を使うとなると、当然お肌には悪いと思います‥

せめてもの抵抗をするとすれば、、
少し勿体無い気はしますが、洗顔時やシャワー後にウォーターサーバーの水で顔を洗い流したりでしょうか‥

そしてもし、浄水器やウォーターサーバーなどのパイプやホースを通って出てくる水を毎日飲んでいて肌荒れを起こしている人は、ペットボトルのミネラルウォーターなどに変えてみるといいかもしれません。

もしかしたら水というより、水を送る管に肌荒れを引き起こしている原因があるのかもしれません。。

多少お金はかかりますがぜひ数日間試してみてください。

あとはお肌だけでなく、髪にも影響はあると思います。

私自身や他の留学生も、髪がキシキシしたり、髪を染めてから来た人はすぐ色落ちしたり、何かしらあると思います。

これに関しては、シャンプーコンディショナーをサラサラ系ではなくしっとり系に変えてみたり、私は毎日シャワー後必ず洗い流さないタイプのヘアトリートメントをつけて、せめてもの抵抗をしています。(笑)

あとは、海外に長期滞在するのであれば、出発前に髪をブリーチしたり明るく染めたりしないことです!

結構これは重要だと思います‥

ブリーチがっつりして色を入れても、おそらく一瞬で色落ちします。。プラス、更に髪が激しく痛みます。

専門家ではないので詳しいことは言えませんが、生徒たちの話を聞いているとそんな気がします(*_*)

水は変えようがないのでなかなか難しいとは思いますが、まずは出来ることをやってみましょう!

気候の違いによる肌荒れ

フィリピンは日本よりも赤道に近い場所にあり、一年中温暖な気候で日焼けもします。ひどいときは火傷状態です。

お肌に悪いですし、当然髪にも悪いです。

元々乾燥肌な人や、気候の変化に敏感な人は特に注意しなければなりませんよね!

ちなみに暑い地域はエアコンをつけっぱなしにしていてそれによって肌と髪がパサパサに乾燥する場合もあるので、とりあえず保湿が重要になってきます!

セブ島の1年間の平均気温とベストシーズンって知ってますか?

肌トラブル対策

・塗る日焼け止め

安く簡単に手に入るので、普段日本では気にしてなくてつけていないという人も、日本よりも暑い国へ行くなら必ず持っていくと良いでしょう。

 

・飲む日焼け止め

最近は飲むタイプの物も出回っているので、気になる方は試してみるのをおすすめします。しかし身体に直接入るものなので、飲む前に必ず注意書きなどをよく読んで、容量用法を守ってくださいね!

・ビタミンを摂取する(フルーツやビタミン剤など)

もし新鮮なフルーツが手に入るようならぜひ食べると良いと思います。近くにフルーツが売っているところがない、フルーツ売ってるけど自分で切るの面倒くさい、という方は薬局などにビタミン剤(サプリメント)が売っているのでそちらを飲むのをおすすめします!

・髪や頭皮を守るために、外出の際は必ず帽子をかぶる。

・週に数回〜毎日ヘアトリートメントをする。

おすすめの洗顔方法

①外出の際は必ず日焼けどめを塗り、気になる人は日傘をさすなどの対策をしてください。(現地でも日傘の需要はあります)

②帰ってきてからは洗顔(顔〜首まで)で、メイク、出かける前に塗った日焼け止め、皮脂、外でついた汚れ、などをしっかり洗い流す。(ゴシゴシ洗う→❌)

③タオルで抑えるように水気を拭き取る。

④いつも使っている化粧水・乳液や保湿液などで肌の保湿を顔から首にかけてしっかりとする。

※週に数回、保湿パックをするのもおすすめです。
※海外の洗顔石鹸や化粧水(化粧品)などは成分が強い物もあるので、なるべくいつも使っている物を持参するのがおすすめです。

食生活の乱れ(水分不足)による肌荒れ

これはかなりありがちな問題です。

日本食はバランスが良く栄養もしっかり取れますが、だいたい他国へ長期間行くとみんな口を揃えて言う言葉は『日本食恋しい。』です。(^^;)

例えば、、

朝昼晩ほとんどが肉料理でオイリーなものばかりだったり、スパイシーな料理しかなかったり、と、行く地域(宗教、文化)によって様々です。

当然偏った食事を続けていたら、お肌だけでなく他にも体調不良が出てくるはずです。(便秘、下痢などもありがちです)

例えば留学していて、朝昼晩ホームステイ先のご飯を食べなければいけない、そしてそこの食事が目に見えて明らかに偏っている場合は、とりあえず一度ステイ先に食事を少し変えてもらうことが出来ないか相談してみてください(・・;)

もし自分で何かしら食事の用意ができるのであれば、野菜やフルーツを出来るだけ大目に摂ったり、栄養を補う為にサプリメントを飲んだりすると良いです。

そして日本人でありがちなのが水分不足から成る熱中症や脱水症状です。

水分不足だと便秘になりやすい=肌トラブルにも繋がります。

とりあえず水を飲むことは人間にとってかなり重要だっていうことですね。

【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します。

 

ここからは余談ですが‥

〝これらは最悪死に至る病気です〟

日本人は『大丈夫、大丈夫』が口癖で、具合が悪くなっても尚、言う人がいます。

他国の人々からしてみたら、『大丈夫じゃないのになんで大丈夫と言うの?それでは自分が辛いだけだよ?』『そんなに頑なに大丈夫と言うなら放っておこう。』『大丈夫と言うけど、心配してる側からしたら心配を仰ぐだけ。』『具合が悪い時の本音と建て前みたいなものは全然クールじゃない。』と思われてしまいます。(思われるというより、私のお友達たちの率直な意見です。苦笑)

当たり前なことですが、身体は自分が摂取したものから出来上がります。

自分の食生活を自分でしっかり管理することで、肌トラブルも少しずつ改善されるかもしれません!

ぜひお試しを!!!

疲れ、ストレスによる肌荒れ

疲れやストレスが溜まると肌荒れやその他にも心身共に不調が現れることはありますよね。

普段から肌に出やすい人は、留学中は特になりやすいかもしれません。

慣れない場所で生活をするとなると不安感などからストレスとなり、元々肌荒れしない人でも症状が出ることがあります。

かと言って、疲れるな!ストレスを溜めるな!と言っても難しいと思うので、、(^-^;

ストレス発散方法をいくつか紹介したいと思います!

  1. とりあえず寝まくる!
  2. 好きな音楽を聴く!
  3. いつもより良いところで食事をする!
  4. リゾートやビーチへ行く!
  5. スパやマッサージへ行く!
  6. ネイルやヘアチェンジをする!

 

などなどです⭐️

【フィリピン】セブ島の留学生7人に休日の過ごし方を聞いてみた!

番外編 “セブ島留学早々に肌荒れ⁈”生徒へのインタビュー

SAYAKA
肌荒れしたって言っていたけど、留学に来ていつから?日本にいた時よりひどくなった?それともいきなり?
留学生
1.2週間後ぐらいからですかね?

毛穴が詰まりだして取れないなーって思ったのと、たまにプツプツ吹き出物ができるようになりました。

SAYAKA
なにが原因かと思った?思い当たる節を教えてください!
留学生
空気と食べ物だと思います。
SAYAKA
対策は何かしてみた?
留学生
ピーリングしたり、少しでも外でたら顔洗って、野菜と果物をできるだけ摂るようにしてます。
SAYAKA
対策してみて治った?
留学生
毛穴はきもーーちマシにはなって、吹き出物はできる時はできます。
今度ニキビパッチ買おうと思ってます。

私は最近エチュードハウスのレモンソーダ使ってます!角質取れます!

 

いかがでしたでしょうか?

肌荒れの原因は様々で人それぞれかと思いますが、この記事を書いたことで少しでもお役に立てたら嬉しいです!

女性もセブ島留学には水着を忘れず!【海を楽しむのに必須】

「フィリピン・セブ島留学」授業内容を動画で徹底解説【必読】

留学生10人に聞いた!セブ島の魅力とハズレない【観光地】

ホームステイのいいところ?経験者が振り返ってみる(インドネシア編)

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

SAYAKA

セブ島ETHOS(エトス)での3ヶ月間の留学を経て、これから5ヶ月間のインターンシップに臨むSAYAKAです!

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS