留学中にイベントがある時はサプライズを【絶対喜びます!!】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
留学中に友達や先生にサプライズをしたいんだけど、どんな時にサプライズをしてるのかな?どんなことをすれば喜ぶだろう?

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、留学中は友達や先生の誕生日が重なる事が多いので、その時にサプライズをすると喜びます。

後、ホームステイ留学している人は最後ホストファミリーにサプライズをしてみましょう。

 

 

この記事の内容
  • どんな時にサプライズをしたらいいか
  • フィリピンはサプライズするのに適した環境

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

留学生や先生がイベントの時にサプライズをしているのをかなりの回数見ているので、割とサプライズの場面にいる方だと思います。

こういった背景の僕が、留学中のサプライズについて解説していきます。

 

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中にイベントがある時はサプライズを!

留学中に何かサプライズ出来るタイミングは下記の通りかと思います。

  1. 友達の誕生日の時
  2. バレンタインデー
  3. 留学終了時

 

一つずつ解説していきます。

その①:友達の誕生日の時

基本的に海外だと自分が誕生日の主催者になって友達を呼びます。日本だと周りが祝ってくれるので真逆です。

主催者が食べ物や場所を用意してくれますが、サプライズでプレゼントを持っていくと喜びます。

留学期間が長い人ほど、クラスメイトの誕生日会の回数も増えると思うので、お楽しみに!自分の誕生日が来たら思い切ってパーティーを主催してみましょう。

下記記事に海外での誕生日の祝い方について解説しています。

留学中に自分の誕生日がきたらどうする?【海外と日本では祝い方が違う】

その②:バレンタインデー

海外のバレンタインデーは日本と逆で、基本的に男性が女性にプレンゼント等を渡してサプライズをします。

留学中は、気になる子や仲の良い子にサプライズで花やチョコレートなどをあげて驚かせてみましょう。

その③:留学終了時

留学終了時にお世話になった先生に英語でお礼の手紙を書いたりする生徒も多いです。

もし、ホームステイ留学をしている場合は手紙を書く他に

  • 最後に料理(日本食)を作ってあげる
  • 部屋を掃除する

 

などして、お礼をしましょう。

「絶対喜ぶ」ホームステイ先でお礼をしよう【感謝の気持ちを伝える】

もしかしたら逆にホストファミリーがあなたにサプライズをしてくれるかもしれません。

フィリピン・セブ島はサプライズに協力してくれる環境です。

フィリピンはレストラン側に誕生日の人がいる事を伝えると、下の動画のように定員さん達がサプライズしてくれます。

まず動画をみてください。

南国らしい陽気な雰囲気ですね!

事前に誕生日用のケーキをレストラン側に渡しておけば、ハッピーバースデーソングと共にケーキも持ってきてくれます。

日本でもお店側にケーキを渡しておけばタイミングを見計らってサプライズをしてくるので、留学中にレストランに行ってサプライズをしたい!って方は事前にお店側に聞いておきましょう。

ハッピーバースデーソングはフィリピン特有だと思います。

ファストフード店にパーティールームがある

フィリピンだとマクドナルドやジョリビーにパーティールームがある店舗もあります。

誕生日などのイベントの時に使ってる人が多い印象です。普段は普通にお客さんが食事もしているので、予約をすれば使えるのだと思います!興味がある人はお店側に聞いてみてください。

 

今回は以上になります。

留学中に誕生日などのイベントが来たら友達にサプライズしてあげてください。

下記にフィリピン・セブ島でサプライズするのに最適な雰囲気の良いレストランを紹介します。

【lantaw】タクシーでサクッと行けるフィリピン料理の銘店ランタウ(セブ島のSRP店)

セブ島でコスパ1番!フィリピン伝統料理がレストランParilya(パリリヤ)

【マクタン島】セブヨットクラブは海の見える雰囲気抜群のレストラン|Cebu Yacht Club

【セブ島のグルメ】豚の丸焼きならHouse of Lechon(ハウスオブレチョン)は旅行者におすすめ!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら