「近代的」フィリピンの都会は私達の想像以上に発展してる【大都会】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンに行く人
これからフィリピンに行こうと思っています。

フィリピンって貧しいイメージがあるのですが……。都会って栄えてるんですかね?

フィリピンの都会がどんな感じか知りたいです。行った事ある人教えてください!

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、フィリピンの都会は、東京、大阪、名古屋以外の地方都市より栄えてると感じます。

平均年齢が若い事から活気はあるし、そこにいるだけでエネルギーをもらえる。パワースポットです。

フィリピンの都会に行くと、「自分は本当にフィリピンにいるのか?」と錯覚するくらいです。

この記事の内容
  • 大都会マニラについて
  • フィリピン第二の都市「セブ島」について

 

この記事を書いている僕は、合計セブ島に2年以上、マニラに5ヶ月以上住んだ経験があります。

そして現在は、フィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

フィリピンの都市であるマニラと第二の都市セブ島に住んだ経験があるので、割と詳しくフィリピンの都会について説明できると思います。

こういった背景の僕が、フィリピンの都会について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

フィリピンの都会は私達の想像以上に発展してる

マニラとセブ島を写真付きで紹介していきます。

何処の国に行っても同じですが、基本的に「日本人駐在員」が住んでいる場所は、その街の中心地で、都会な場所が多いです。その理由は安全だからになります。

こちらで紹介する場所も、日本人駐在員や外国人駐在員が多くいるエリアになります。

まずはマニラから紹介していきましょう。

大都会マニラ

まずはこの画像をご覧ください。

写真奥に高層ビルが立ち並んでいます。高層ビルが多くあるところが、マニラのボニファシオ・グローバルシティー(BGC)というビジネス街になります。

ビジネス街の周辺は、住宅街だったりスラム街だったりする事もあります。フィリピンの特徴は、富裕層エリアと貧困層エリアがほぼ隣同士で近いんです。日本だとこういった光景はあまり目にしないので衝撃的です。

BGCエリア

ボニファシオ・ハイストリートという場所です。

オフィスやレストランが密集しているエリアになります。この画像を見てフィリピン?って思いませんか?

BGCエリアは、フィリピンの乗り合いバスのジプニーの侵入が禁止だったり、街中に清掃員がいるため、ゴミ一つ落ちていません。

民度も高い人しか集まっていないので、ゴミ捨てする人もいないですし、日本と同じように綺麗すぎるので、ここでポイ捨てする気持ちにはなれません。

また街中には自転車シェアリングなどもあります。

レクサスやベントレーなど高級車のお店もある!

先ほども説明しましたが、フィリピンは富裕層と貧困層のエリアが隣同士です。こちらの写真はBGC内ですが、信号の先は一般住宅でバラックが立ち並んでいます。

BGCの街並みについては下記記事で詳しく説明しています。

【マニラ】中心地の近未来都市「BGC」ボニファシオ・グローバルシティを紹介

マカティエリア

マカティもBGCのように高層ビルが多くあります。そして駐在員も大勢住んでいます。

この写真のエリアは、Rockwell(ロックウェル)という住宅街です。Rockwellは、ビレッジのようになっており、この中に、コンドミニアム、高級ショッピングモール、レストランなど一つの街が出来上がっています。

フィリピンの有名人も住んでおり、Rockwell内はそこまで広くないので、普通に有名人がいたりします。

Rockwellの入り口はセキュリティーもしっかりしています。

マカティーエリアには、売春婦やドラッグディラーもいる繁華街もRockwellのすぐ近くにあります。

マカティーの繁華街「ブルゴス通り」については下記記事をご覧ください。

「マニラ」狂った繁華街のブルゴス通りを紹介します【夜遊びスポット】

治安について、安全な所にいればOKですが、やはり外出する時には、注意が必要です。マニラの治安については下記記事でまとめています。

3ヶ月マニラに住んでみた僕がマニラの治安を暴露します!

フィリピン第二の都市「セブ島」

セブ島で都会と感じる所は、中心地の「ITパーク」です。

ITパークはセブ島の経済特区なので、他のエリアより警備がしっかりしています。外資系企業やレストランがあり、とても発展しています。

【セブ島留学】ITパークの治安は大丈夫?中と外の差が激しいです。

街並みはこんな綺麗です。

他のエリアより道路が整備されていて、先進国のような風景が広がっています。

ITパークは語学学校もあるので、日本人留学生や日本人駐在員が多くいます。多分、ITパークに行けば、一人は見かけるのではないでしょうか。

またコールセンターも多くあるエリアなので、夜遅くまで現地の人が働いており、24時間営業のお店も多いです。

夜になると、こんな風にライトアップされたレストランも出現します!

ITパークにはナイトマーケットやお洒落なレストランやカフェがたくさんあります。

セブ島でITパークのように都会な場所はごく一部になります。他のエリアは、私たちが想像するような「東南アジア」な風景が広がっています。

「フィリピン留学」セブ島の街並み【基本、THE・東南アジアです】

まとめ

この記事を読んで、フィリピンは「想像より発展してる」と思ったのではないでしょうか。

私たちが知らない間に東南アジアは急成長しています。フィリピンの都会に行くと日本と同じように便利だし、24時間営業してるお店もある。それに日本食も充実しているので、日本と対して環境は変わらないです。

一度、自分の目でフィリピンの都会を見に来てください。

今回は以上です。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性。

半年住んでフィリピン・セブ島と日本の物価を隅々まで比較しました

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS