「休学中の勉強」英語力0から海外の5星ホテルに合格した勉強法

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

休学したい人
現在休学を検討しています。

休学中ってどんな勉強をしているのかな?実際に休学中の人や休学経験者の勉強法を知って参考にしたいです。

誰か教えてください。

こんな疑問に答えます。

Tatsuki
結論から言うと、休学中の勉強方法は様々ですが、4ヶ月のフィリピン留学をし、そのあとオーストラリアのホテルで働くという方法で勉強中です!
この記事の内容
  • 英語力0から海外の5星ホテルに合格した勉強法
  • 現在:オーストラリアでワーホリ中の勉強方法

こんにちは〜

Tatsukiです!!

この記事を書いている僕は、休学して、フィリピン・セブ島留学の語学学校ETHOS(エトス)に4ヶ月留学し、その後にオーストラリア・シドニーでワーホリ中です。

ちょうど最近、オーストラリア・アイランドリゾートのホテルの2回目の面接が終わり、オーストラリアの5星ホテルに合格しました!

それは置いといて、今回は僕がどうやって、英語を勉強して、海外で面接を行えるようになったのかを細かくお伝えしたいなぁと思っています。

やっぱり勉強方法わからなかったり、伸び悩んだり必ずあると思います!!

僕も正直そーいう時期は辛かったので、みなさんの少しでも為になればと思って書きました〜

ぜひ読んでいっていただけると嬉しいです!

では行きましょ〜

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

「休学中の勉強」英語力0から海外の5星ホテルに合格した勉強法

僕は今現在、大学を一年半ほど休学して海外の英語環境に身を置いて生活しています。休学して、留学をしている理由は他にもたくさんありますが、今回は英語の勉強に焦点を当てて話していこうかなと思います。

僕自身、4ヶ月のフィリピン留学をし、そのあとオーストラリアのホテルで働くという計画で留学をしました。

休学中の具体的な勉強方法は下記の通りです。

  1. フィリピン留学中の授業について
  2. 授業後の勉強方法
  3. おすすめの勉強法
  4. 4ヶ月の留学でどのくらい英語が伸びたか?

 

一つずつ解説していきます。

「実体験」休学をした3つの目的【迷ってる人に向けて語ります】

その①:フィリピン留学中の授業について

僕はETHOS(エトス)という学校に行ってたんですけど、エトスには4種類のタイプの授業がありました。

スピーキング、リスニング、グラマー、プロナンシエイション(発音)の4種類です。

学校の勉強では正直みなさんとやり方は変わらず、ただ授業受けて、復習してみたいな感じでやってました。ただ僕は基本的に勉強するのが嫌いなので、復習を工夫してやっていました!!

どーしてたかというと授業の終わり5分間で復習をさらっとやってしまうという方法です。正直これやるだけで記憶の定着力大きく変わりますー!

授業終わってからさらに勉強なんて僕にはできなかったので、この方法でやってました!

もちろん勉強するの好きとかいう人はふつーにやっててもいいと思いますが、復習めんどいとか、だるいって人はこの方法オススメします。

こーすることで、学校終わった後の自由時間増えますしね。

その②:授業後は何してた??

僕は先ほども述べたように、勉強するの嫌いので、ひたすら外に遊び行ってました。

学校が終わったら近所のサリサリストアでてきとーに話して、マッサージ行ってのように人と関わって英語を使う機会を増やすようにしてました!

サリサリのところが喫煙所のようになっていて、僕はひたすら知らないフィリピン人とくだらない話ししてました笑

そーやって、実際に使う英語を学んでいきましたー!またここで机上でやる復習とは違う形で復習をしていました。

例えば、覚えたフレーズ使ってみるとか!

もちろん間違えるとこもあるけど、そーいう方が記憶に残りやすいんで、ガンガン間違えましょ笑

フィリピン人ってノリが軽いので、ちょっと間違えたくらい気にしてないです。

英語力は話した時間に比例すると思っているので、紙とにらめっこしてるより、話す方に焦点置いた方がいいですよ〜〜

補足

サリサリストアとは日本の駄菓子屋みたいな小売店です。

フィリピンのお土産をサリサリストアで買うのは有り?無し?

その③:オススメの勉強法

先ほども少し話したんですが、英語力は使った時間に比例すると思ってます。

まあ人それぞれ人見知りだったり、話すの苦手とか色々あると思うんですが、自分のできる最大限でいいので、外で話しましょう!!何よりもそれが近道です!!

趣味が似てる人と、趣味の話しとかすごくいいと思います。例えばサッカー好きだったら、サッカー好きなやつとサッカーの話するみたいな笑

そしたら話すことが全然苦じゃないと思います。

もう一つオススメ方法はバーに行くことです!!バーに行って、隣の人とかに話しかける。

日本だとナンパみたいで良く思わないかもしれないですが、海外だと結構ふつーにあります笑

またフィリピン人めっちゃフレンドリーなんで、Hiって言うだけで仲間に混ぜてくれます。こーやって自分から英語を話す機会を作っていくことが英語力UPの大きな鍵だと思ってますー!

ぜひ、自分のできる範囲でいいので、やってみてください。

何こいつって思われても、ぼくたち日本人だし、すぐ日本帰るから大丈夫でしょってぼくは常に思ってました笑

その④:4ヶ月の留学でどれくらい伸びたの?

ここでは実際にどれくらい英語伸びたか話します。ぼくの英語力は正直最初は絶望的でした!

マックでハンバーガー頼んだはずなのに、チキンとライス出てくるレベルです(笑)

何言ってるか分からないから全部YESって言ってました。

マックの事件などについては、留学3週間目の時にしたインタビューで話しています(笑)

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」セブ島留学3週間目の心境

けど帰るころには日常生活困らないくらいの英語力が付きました笑

びっくりですよね??

実は帰りの飛行機で乗り換えの時に荷物がなくなるっていうトラブルがあったんですけど、スタッフさんに英語で説明して、対応してもらう程の英語力ついてました。

この時英語力ついたなぁって本当に実感しました。

4ヶ月しっかり英語使えば日常生活困らない程の英語力は絶対つきます。

それはぼくが保証します!!

もちろんちゃんとやったらですからね?笑

現在:オーストララリアでワーホリ中の勉強方法

ここからはワーホリ中の勉強方法について、かるーくお話ししたいと思います。

オーストラリアに来て約1ヶ月ほどが経つんですが、正直ぼくは、勉強1分もしてません(笑)

ただここで言う勉強とは机上での勉強のことです!ぼくはここでも人と話すことを意識してます。

今は8人いるシェアハウスに住んでいますが、積極的に今日はどうだった?どこ行ってたの?とか話しかけるようにしてます。

そのおかげで、英語力が伸びたかどうかは分かりませんが、オーストラリアの訛りについていけるようになりました!最初は訛り?があったのかよく分からないですが、理解できないことが多かったです。

けど最近はだいぶ理解できるようになってきました!

それもやっぱりたくさん聞いて、話したからかなぁと思ってます。

本当にそれくらいしかしてないので、みなさんにとって有益な情報を伝えられなくてすみません笑

けどぼくはこれが1番楽だし、伸びると思ってるので、やってます

まとめ

ここまでぼくのしてきた勉強方法をお話ししてきました。もちろん、人それぞれ勉強の仕方とか、得意不得意はあると思います!!

あくまでも参考程度にしてください!これが正解ではないです。

ですが、ぼくはこの方法で五つ星のリゾートホテルの面接に受かるほどまでの実力がつきました。

何度もしつこいと思いますが、英語力=使った時間。だと思っているので、ぜひ伸び悩んだりしたらこれを思い出して、やってみてください!!

みなさんが少しでも英語力伸びて、世界を広げられることを祈ってますー!

こんな偉そうに言ってますが、僕もまだまだ低いレベルなので、一緒に頑張りましょう。

僕もまだまだ頑張るので笑

インスタで情報発信してるので、ぜひいつでもフォローしてください!学校のこととか、英語のこととかで相談あったらDMしてきてください!!いつでも待ってます!

では、今日はこんなところで!!

ではまた〜〜

↓↓↓オーストラリアのホテルで働けるプラン↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

ワーホリ前にセブ島留学をする理由【いきなりワーホリは詰みます】

ホテルで働き続けるとお客さんの前で英語使えるレベルの英語力が身につくそうです。

【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>