【大学生・ホームステイ留学体験談】留学費用が高い。親には頼みたくない。(21歳・女性)

ミキさんフィリピン留学2週間

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学したい人
現在大学4年生の21歳です。

もう大学での卒業も決まって、時間があるので日本でアルバイトをして遊んでと、典型的な大学生の生活を送っています。

時間があるので、昔からの夢の「留学」を短期でしたいと思っています。

同じような人っていますか?

誰か教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、大学4年生で卒業が決まってる人で留学する人は割と多いです。時間があるなら、社会人になる前に一度留学して色々経験するのは良い手だと思います!

この記事の内容
  • 大学時代に留学した方が絶対良い理由
  • 大学4年生のミキさん(21歳・女性)にインタビュー

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

 
今回は、インターンのサヨコちゃんにETHOSに2週間の短期留学をした大学4年生のミキさんとインタビューをしてもらいました。
 
両親には留学費用を出してもらいたくなかったから、自分でお金を貯めて留学したミキさんはどんな思いで留学を決めて、どのような生活をしたのかインタビューを書き起こしています。
 
 
ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

大学時代に留学した方が絶対良い理由

大学4年生になると、もう既に大学の単位が取れているので学校に行かなくてよくて、アルバイトをして、その稼いだお金で遊んでる人もいますし、就職活動をしている人もいるでしょう。

留学に来る人には、既に就職先が決まっている人、留学後、就活をする人など様々です。

でも、一つ言える事は、就職してからは仕事で忙しくなり、まとまった時間が取れなくなるので、時間がある大学生の時に、「留学したい」と思ったら、短期でも長期でも留学するべきです。

就職してから「留学しとけば良かった・・・・」と後悔している人はたくさんいますし、20代後半になると、もう留学するには遅いかな?と思ってしまい、中々行動できなくなってしまいます。

大学生の時に留学するメリット

下記の通りです。

  • 英語力が上がる
  • 就職に有利になる
  • 海外留学経験は価値観を変える
  • 留学行かなかった後悔が無くなる

 

留学費用以上の効果が期待できます。

 

想像してみてください。こんな2人がいたらどっちが成長すると思いますか?

  • アルバイトで稼いだお金を友達との遊びに使う
  • アルバイトで稼いだお金を留学資金にする

 

圧倒的に後者の方が成長しますよね。

しかも、フィリピン留学ならアルバイト1〜2ヶ月稼げるお金で1ヶ月ほど、留学する事が可能です。

なので、留学と言っても、そこまで金銭的にハードルが高い訳ではありません。

社会に出るまでの間に、一度海外留学を経験してみてださい。

次に、大学4年生で既に単位が取れていて、時間があったので、1ヶ月アルバイトで稼いだお金を留学費用に投資した、ミキさんのインタビュー記事をご覧ください。

大学4年生のミキさん(21歳・女性)にインタビュー

ミキさんフィリピン留学2週間
 
 
  • 氏 名:大学4年生:ミキさん(21歳・女性)
  • プラン:ホームステイプラン/6時間コース
  • 期 間:2週間

 

Sayoko
では、お願いします!
ー今日のゲストはミキさんです。
 
ミキです。いま大学4年生です。え〜留学来る前は卒業がきまりそうなので、アルバイトして、遊んでっていうとってもヒマな生活をしていました。
 
 
 
 
ー大学4年生ってことで実は同い年だね。
 
うん。
 
 
 
 
ー英語系の学科とか学部ですか?
 
(英語系の学部とか)じゃあ全然なくて、英語ちゃんとしてきたわけではない。
 
 
 
 
ーじゃあなぜ留学しようと思ったんですか?きっかけとかあれば。
 
きっかけは大きくわけると2つあって、一つ目が大学4年間で留学行く友達をいっぱい見てきたけど、自分はできなかった。
 
大学が提携しているのがアメリカとか、ヨーロッパとか(留学費用が)高くてできなくて、この暇な時期になってお金を貯められるようになって、(留学が)近くでできるのはすごいいいなと思ったからセブ島に決めたというのがひとつ。
 
アルバイトを東京の新宿でやってるんだけど、外国のお客さんがすごいくるところだから、英語で説明することが多いんだけど、全然しゃべれないのをはじめて痛感したのね。
 
そのなかにひとり6年間くらい海外で働いてて、めちゃくちゃ英語が話せる人がいて、その人を見ててなんか思い立って飛び出してみるのもいいなと思って、留学にきた。
 
 
 
 
ーめっちゃうまいなまとめるの。(笑)働いてるのは新宿のVR!
 
そう、新宿のVRのとこで働いてます。
 
 
 
 
ーお客さんで外国人くるけど話せない。あとアメリカ本土とか(留学費用が)高いですよね。
 
高い。親には頼みたくない。
 
 
 
 
ーじゃあ自分でお金をどれくらい貯めた?
 
わたしは、学校が週一とかだから週5〜6で働いて、15~6万円くらい。その1ヶ月分をポンっと投資した感じです。
 
1ヶ月働いただけだから結構、気軽にこれちゃう感じ。
 
 
 
 
ー留学を決めて親とかに相談しました?
 
うふふふ。
 
わたしはしてなくて、親に相談すると、今海外とか危ないって言うからその不安が大きくなって、結局行かなくなるんじゃないかと思って言わなかった。
 
だからお金も払って手続きもして、私のプランとしてはセブに来てから報告したかったんだけど。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性。
留学で有名なセブ島の注意点をエリア・シーン別で解説【これで安心】

 
 
 
ーヤバイなそれ。(笑)
 
バレちゃったから、別に隠してたわけじゃないし、ちゃんと言ってじゃあ行って来ますって来た。
 
 
 
 
ーそのとき親はどんな反応だった?
 
「え?!聞いてないよ。」って感じだった。
 
でもお金を払う前だったら「大丈夫?」とか、あんまり海外に精通した親じゃないから、バリとセブもわかんないし、だからまぁよかったかなと。
 
 
 
 
ーお金を払って事後報告。でも自分で払ったからね。
 
迷惑はかけてない。元気だったらいいかな。
 
 
 
 
ー留学来る前に不安とかありましたか?
 
来る前の不安は、わたし海外にきたことがなかったから、生活の違い。
 
セブと日本でいうとはじめてだったけどトイレに紙流せないとか、どうなんだろうっておもったけど。
 
ETHOSは日本人がいて、アメリカ人がいるから、生活がすっごいフィリピンって感じではないじゃん。
 
その分、すごいキレイ。思ってたよりキレイっていうのはすごいよかった。
 
喋れるか喋れないかの不安は、もちろんまだ全然喋れないんだけど、まわりに日本人の生徒がいて、でも家にはアメリカ人がいる、学校に行ってもアメリカ人がいるっていうのはすごいいい環境だなって思う。
 
 
 
 
 
ーじゃあ別に不安は文化とか環境くらい?
 
そうですね。
 
 
 
 
ーきてみて実際に問題はない?
 
ないね。
 
 
 
 
ーなんかびっくりしたことあります?
 
セブって聞くと卒業旅行で出て来るハワイ、バリ、セブみたいなイメージがあったけど、まぁそれも間違ってないんだろうけど、もうちょっと観光って感じだと思ってたのね。
 
でも、自分が思ってた生活と違うけど海外に来た感がすごくて。
 
自分とまったく違う生活で、こうやって1日過ごしてるんだって人を買い物行くときとかに見ると面白いなって思う。
 
ギャップはあるけどよかった。
 
 
 
 
ーETHOSのまわりはシティっていうかリゾート感あんまりないもんね。
 
そうだね。でもリゾートいける距離ではあるし、それはいいなと思う。前にも行ったしね。
 
 
 
 
ー週末は行ったんでしたっけ?マクタンニュータウンビーチ。どうでした?
 
あそこは、わたしが思い描いていたセブだった。
 
リゾート感があってフォトジェニックなカラフルな椅子があったり、オシャレなカフェがあったり、インスタ映えする素敵な場所だった。
 
 
 
 
 
ーあとはモールとかも行けてますよね?
 
行きましたね。
 
行き方分かんなかったけど連れてってくれたからモール行って買い物もしたし、日本にない規模の大きいモールだったから。
 
 
 
 
ー超デカイよ。
 
すごい面白かった。
 
 
 
 
ー学校の面でETHOSグループレッスンですけど、どうでした?フィリピンだとマンツーマンがメインのところが多くて。
 
そうなんだ。
 
わたしは英語を勉強するのはじめてだから、6時間もマンツーマンですると挫折しそうって思う。
 
ETHOSのいいところはアメリカ人の先生が話してるけど、日本人がまわりにいるから、気持ちの面でラク。だけど、授業中に日本語を使うわけじゃないから、頑張って喋ろうとしたり、辞書で調べたりするからスゴいいいと思う。
 
 
 
 
ーあと他の人が言うこととかタメになりますよね。自分がわからない単語、「今なんて言ったの?」ってあとで聞けるしね。
 
うんうん。グループレッスンのいいところ。
 
 
 
 
 
ーあと図書館で最近新しく15分間マンツーマンがあるんだけど、ミキちゃんどんなことやってますか?
 
わたしは発音の練習と、自分が書いた分の添削とかしてもらってて、発音はグループレッスンでの中だと、自分のできないRとかLの発音をずっとやってたら長すぎるから、分かんないところを15分間みっちりやろうとして使ってる。
 
 
 
 
ーいい時間過ごせてますか?
 
わかんないところを永遠に聴き続けられるし、発音も授業じゃできない距離感でやってくれるから助かる。
 
 
 
 
ーいま放課後に15分間を一コマとして先生を独占できる時間があるんですけど、任意なんですけどいまみんな利用しはじめてくれてるのでいい感じみたいです。2週間留学してくれてるんですけど、帰ったら予定とかありますか?
 
いま大学4年生だから、バイトをしてお金貯めて遊びたいなとか思ってるけど、ここに来て英語をしゃべることが面白いなって。
 
今まではただ勉強として(英語を)やってきたけど、自分の思いを伝えて理解できるのが楽しいなと思ったから、バイトで活かしていけるように、英語の勉強を続けたいなと思ってます。
 
 
 
 
ーサマーのお家で一緒にホームステイしてるんですけど、サマーはどうですか?いま週3回でトレーニング行っちゃってるから、あんま話す時間ないかもだけど。
 
サマーは可愛いなって思う。
 
ホームステイをしたことないからどんな感じなのかなって思ってたけど、はじめて来た時に手土産持って来たら「Thank you.」って可愛かったし、朝ごはん作ってくれるのも、「何作ってるの?」って聞けば答えてくれるし。
 
多分、家にいないのもあるし、もうちょっと話しかければ、もっと話せるすごいいい環境なんだろうなって思うからサマー好きです。
 
 
 
 
ーサマーは「ミキはパンケーキが好きだから。」ってずっと言ってくる。
 
チョコの入ってる。あれ美味しかった。
 
 
 
 
ーいまは女の子がっと集まってる感じですけど、今のメンバー楽しいですもんね。
 
うん、楽しい。
 
 
 
 
ーETHOSはメンバーによって雰囲気も違うので、これから年末で人が少なくなってくるので寂しいです。帰ったら何食べる?
 
帰ったら寿司、海鮮食べたい。
 
 
 
 
ー今回のゲストはミキさんでした。
 
Sayoko
ありがとうございました!

(まとめ)大学生は短期留学でもメリットがたくさんある

ミキさんは2週間だけの留学でしたが、中期的で3ヶ月〜6ヶ月留学する人もいます。

留学期間はいくら留学資金にできるのか?どのくらい時間があるのか?を考えて決めると良いでしょう。

上記のインタビューでも分かったように、留学した事によって、英語力が上がる以外に新しい発見ができるので、短期、長期留学共におすすめです。

2週間の留学料金は下記記事を参考にしてください。

フィリピン・セブ島留学2週間の費用と効果【全授業アメリカ人です】

今回は以上です!

親になにも言わずに留学を決めるって言うのもなかなかスゴイですね。

留学したい!と思ったらすぐに行動する所も素晴らしいです。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ミキさんフィリピン留学2週間

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS