【社会人・ワーホリ2カ国留学体験談】高卒の22歳社会人がワーホリを決めた理由

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ・留学を検討している人
高校卒業後、就職して3年間、せっせと仕事をしてお金を貯めてきた、高卒の22歳です。

やっぱり今の仕事は「やりたい仕事」ではありません。
将来は、海外で働いてみたいので、留学を考えています。

高卒の22歳なので、他の人より英語力は低いと思います。こんな僕でも留学して大丈夫ですかね?

留学後は、海外で働けるワーキングホリデー制度も考えています。

誰か海外で働ける良い方法を教えてください!

こんな疑問に答えます。

 

結論から言うと、留学生は「高卒」も多いので、学歴は気にしなくてOKです。英語に関しては、勉強が出来る人=英語喋れる、という訳でもありません。

この記事の内容
  • 高校でも、海外で働く事は可能な理由
  • 22歳男性(高卒・社会人)の留学体験談

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

今回は2ヶ国留学で16週間フィリピン・セブ島のETHOS(エトス)で留学した、鹿児島県奄美大島出身の里たいせい君(22才)にインタビューしました。

高校卒業後、海上自衛隊として3年間船の上で働き、現在はフィリピン留学+オーストラリア・ワーホリの2ヶ国留学(1年間)の勉強です。

自衛隊時代に「英語喋りたい」と感じた事から、留学してくれました。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

高卒で働いた会社を退職してワーホリ留学する人は多い

高校卒業後の進路は、ほとんどの場合、下記の2通りです。

  • 大学や専門学校に行く
  • 就職をして働く・フリーターでお金を稼ぐ

 

当たり前ですが、留学する生徒も、ほとんど、どちらかにあてハマります。

そして高卒で留学する人は割と多いので安心してください。

高卒が海外で働きたいって場合の悩みは大体、

ワーホリ・留学を検討している人
俺、高卒で学歴も無いし、英語も喋れないけど、海外で働けるのかな・・・?

無理っぽいな・・・。

こんな感じです。

しかし、結論、英語喋れるようになれば、海外で働く事はできます。

高卒22歳でも海外で働ける理由=日本人が不足している

若くして、英語が喋れて、海外で働くってのを夢に見ている人は多いですが、実際に海外で働くまで、行動に移す人が非常に少ないので、高卒でも英語を話せるようになれば、海外にある企業が喉から手が出る程、欲しい人材になれます。

海外にも日本企業がたくさんありますが、実際に働く20代前半の日本人は圧倒的に少ないです。

なので、簡単な話し、ある程度、英語が喋れて、やる気があれば海外で働くことは可能です。

どの程度の英語力があれば、海外で働けるか?という質問には、

4ヶ月の海外留学で身につけられる英語力と答えています。

実際に高卒・社会人の22歳が英語力ゼロの状態から、4ヶ月のフィリピン留学でオーストラリアの現地企業のインターンの面接試験に合格しています。

下記はその方のインタビュー記事です。

留学前の悩みは「無し」社会人(22歳)のワーホリ2ヶ国留学

たいせいくん(22歳・社会人)のプロフィール
里たいせい(22歳・男性)

高校の時は相撲などの格闘技に明け暮れる。高校卒業後、海上自衛隊として3年間船に乗り世界中に出航していた。船での仕事は、自衛隊用の食事作り。

アフリカ、中東、アジア、海賊が出る危険なソマリア海峡まで、世界9ヶ国を船で周り上陸する。
(出航で行った国=マニラ、ムンバイ、カンボジア、シンガポール、クアランプール、バーレーン、オマーン、ジプチ、エチオピア)

仕事柄、海外経験は豊富だったが、海外で外国人と会う度に英語を喋りたいと思うようになる。
海上自衛隊3年間の仕事では、お金を貯めて、英語を話せるようにフィリピン留学を決意。留学後はオーストラリアでワーホリ予定です。

オーストラリアで働く前の、フィリピン留学4ヶ月終了前に簡単にインタビューさせてもらいました。

ーETHOSに留学する前にどんなことを悩んでいましたか?

なし。

 

ーETHOSを知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

すぐに申し込んだ。

 

ーなにが決め手となってETHOSを選びましたか?

2ヶ国留学。

「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

※たいせい君は大阪の2ヶ国留学説明会に参加してくれました。

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

様々な経験をする事ができたので、よかったと思う。

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい。

 

ーETHOSで、思い出に残っていることは?

  • フィリピン人とのビリヤード
  • 入院生活

 

フィリピン留学生活について聞いてみました!

Kan
たいせい君に、セブ島生活や勉強、治安について聞いてみました。

 

ーセブ島の生活はどうでしたか?

全体的に楽しかったです。楽しかった。

友達が作りやすいですね。

【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう
【検証】フィリピン人はフレンドリー!?国民性テスト

 

ーフレンドリーだから?

はい。

 

ー4ヶ月生活して困った事や気になった事がありましたか?

勉強面では自習の時間がいっぱいあるんで、そこで何をするかで変わると思います。

自習時間が長いなーって。放課後の時間ですかね。

 

ー何をしたら良いか分からなかったって事?

そうですね。

何をしたら良いか分からない事があったので、自分で前もって決めた方が良いと思います。ルーティーンを。

 

ーたいせい君的にはもっと授業があっても良かったって事ですか?

それは思いますね。もしあったら!

「フィリピン・セブ島留学」授業内容を動画で徹底解説【必読】

 

ー奄美大島出身だから海行ってなかったよね。

まだ行ってないですね。笑 はい。笑

 

ー週末はどうやって過ごしていましたか?

週末は基本、こっちの友達とカフェとか映画とか、外で遊んで。夜は飲んで。フィリピンの方とかと。

って感じですかね。

ビリヤードしたり。

 

ーETHOSの授業で一番タメになったのは何ですか?

リーディングですかね。

 

ーETHOSの周りの治安はどうでしたか?

全然。生活するには困らないと思います。

セブ島留学って危険?5年間で感じた現地の治安と安全性。
留学で有名なセブ島の注意点をエリア・シーン別で解説【これで安心】

 

ー怖い目にはありましたか?

交通事故かな。あっでも、それはETHOS(エトス)の学校の周りでは無かったので、ないですね。

 

ーありがとうございました。オーストラリアで働いてからも、引き続き頑張ってください!

(まとめ)社会人22歳からのワーホリ留学は遅くない!

社会人・高卒22歳のたいせい君の様に、英語が全く話せない状態からでも、4ヶ月あれば海外で働ける英語力を身につける事ができます。たいせい君は、実際にオーストラリアのローカルホテルで働ける英語力を身につけました。

「将来は海外で働いてみたい・・・」

という夢は頑張れば、誰でも実現できます。

「英語が話せるようになりたい!」と思ってワーホリに行く日本人が帰国時に英語に自信がない…そう思って日本へ帰国する前にフィリピン留学をして英語力を伸ばしてから帰国を考える人が意外に多いです。

英語が話せないまま英語圏のオーストラリアへ行って思うように生活ができず、英語力が伸びずにワーホリを終えるよりはワーホリ後のフィリピン留学はいいのかもしれないですが、勿体ないなと思います。

それならば、英語圏のオーストラリアに行ったときに英語環境で働けるように事前にフィリピン留学で英語力を伸ばしてワーホリに行く方が何倍も有意義だと思います。

「英語を話せるようになりたい!」そう思ってワーホリを検討している人にもETHOSの2カ国留学はおすすめです。

すでにオーストラリアで働いている方達のインタビュー記事も合わせて読んでください。

↓↓↓ワーホリ予定の人に必見です↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルで働いて1ヶ月【超楽しいです】

【英語も伸びる!】ワーホリ8ヶ月目で150万円貯金あるよ【環境大事】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら