【社会人・ワーホリ・2カ国留学体験談】4ヶ月の英語学習で確実に英語力が伸びました(26歳・男性)

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ・留学を検討している人
専門卒の26歳社会人です。

高校時代は特にやりたい事がなかったので、とりあえず親に手に職を付けろと言われ、専門学校を卒業して、手に職をつけました。

数年働いたのですが、やはり、やりたい事では無かったので辞めました。そして、留学・ワーホリを検討しています。

貯金はしていたので、環境を変えて自分を変えたいです。

経験者の方、留学やワーホリはどうか教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、自分変えたい場合、環境を変えられる留学・ワーホリするのは効果的です。

この記事の内容
  • 専門卒・社会人26歳がワーホリ・留学に行くのは遅い?
  • 専門卒・26歳社会人の留学体験談
  • 環境が変わると行動が変わります

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

今回は2ヶ国留学で16週間フィリピン・セブ島のETHOS(エトス)でホームステイ留学した、角田誠(26才・社会人)くんのインタビュー記事です。

山梨の専門卒業後、介護職で1年間働き、その後、上京し飲食店で働いて資金を貯め留学しました。

フィリピン留学+オーストラリア・ワーホリの2ヶ国留学(1年間)の英語勉強です。

  • 氏 名: 角田誠(26歳)
  • プラン: 2ヶ国留学/16週間/6時間コース
  • 期 間: 16週間
ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

専門卒・社会人26歳がワーホリ留学に行くのは遅い?

20代も後半になると、周りから「今から留学行くの・・・?」と言われたり、自分自身でも「もう20後半だし、これからワーホリ行く意味はあるのかな?」

なんて思ったりしませんか?

実際に、ワーキンホリデーをしている年齢は25歳の割合が一番多く、次に24歳、23歳、4番目に26歳がランクインしています。

26歳がワーホリする比率は、なんと全体の10%を超えてるんです。統計的にみると、26歳は割と平均的な年齢なので、年齢的に見たら、全く気にする必要はありません。

そして、ワーホリ留学は年齢制限があり30歳までしかできないので、出来るだけ早くワーホリに挑戦した方が良いでしょう。

ワーホリ・留学費用は安いもの

1年間ワーホリをする場合、大体ですが、100万円〜200万円かかります。

そのお金を貯めて日本で生活するより、今しかできない事にそのお金を投資して経験値を増やした方が絶対的に良いでしょう。

  • 26歳から1年間留学・ワーホリして英語力と濃い経験をした人
  • 26歳から1年間やりたく無い仕事をして成長しない人

 

26歳から1年たった、27歳になった上記の2人を比較した時に、日本、海外の日経企業どちらの人材を欲しがると思いますか?

言わなくても一目瞭然ですよね。

最初はお金が減りますが、投資した見返りは大きいです。

では、次に実際に留学した誠君のインタビュー記事を紹介します。

授業についていけるか心配だったフィリピン留学

誠くん(26歳・社会人)のプロフィール
角田誠(26歳・男性)

将来特にやりたい事もなかったので、手に職をつけれる介護の専門学校に行き、卒業後は1年間、地元山梨で介護士として働く。

1年働いた後に「何か違う」「つまらない」と思い、上京。東京では渋谷の飲食店で働きながら、留学・ワーホリ費用を貯める。今でも時々、地元に戻るけど友達との話しがあまり合わないと感じる。

現在はプログラミングスクールに通いながら奮闘中。フリーランスを目指したい。

ーETHOSに留学する前にどんなことを悩んでいましたか?

授業について行けるかどうか

何がきっかけで、ETHOSを知りましたか?

ネットでセブ島留学と検索したらでてきました

 

ーETHOSを知ってすぐに申し込みをしましたか?しなかったとしたらなぜですか?

すぐには申し込まなかったです。実際に説明会に参加してから申し込みました。

※誠くんは2ヶ国留学の説明会に参加しました。

ー2ヶ国留学プランはこちらー

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

最高です!

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい

 

ーETHOSで、思い出に残っていることは?

  • 毎週木曜日にあるカップケーキパーティー
  • アメリカの独立記念のお祝いで先生たちとパーティーしたこと
  • エイミーの家の近所の人達と遺一緒にプールに行った事
  • 他の生徒達と旅行に行ったこと

4ヶ月の留学でどのくらい英語が喋れるようになったか

アンケートの他に、何の授業がお気に入りだったかや、どのくらい英語力が伸びたか?など簡単にインタビューしました。

 

ーETHOSでお気に入りの授業は何でしたか?

うーん。何だろうな。

発音の授業です。先生がジョンなんですけど、凄い面白くて、質問もたくさんしたんですけど、嫌な顔一つせず親身に答えてくれたりとか。ユーモアがあったので楽しく授業を受けられました。

「インタビュー:ジョン編」フィリピンで発音クラスを担当して4年

 

ー発音は良くなった感じはしましたか?

はい。それは実感しました。フィリピンで遊んでる時とか、エイミー家の近所の人たちいるじゃないですか。あの人たちにいいねといわれました。

 

ーまこと君が選んだ6時間コースは丁度よかったですか?短かったりしましたか?

もう1時間くらいあってもいいかなって感じです。予算があれば7時間コースにしたかったなと思います。

「フィリピン・セブ島留学」授業内容を動画で徹底解説【必読】

 

ー4ヶ月の留学でどのくらい英語が伸びましたか?

前も話したと思うんですけど、僕一番最初のテストが100点ちょっとで、全く話せなかったんですけど、帰国する3週間くらい前にクラスが一個上に上がって嬉しかったです。

自分でも分かる位英語力が上がりました。もう海外旅行などには困らないですね。

確実に英語力は上がりました。

 

ー帰国した時に、外国人に案内してたってのはどんな感じでしたか?

はい。渋谷で外国人に声かけられたんですけど、Barが何処にあるか?みたいな内容で、スムーズに会話することができました。

 

ー余裕でしたか?

結構余裕でした。

何処から来たんですか?とか簡単な会話も出来たし。多分行く前だったら出来なかったですね。

 

ーフィリピンで一番カルチャーショックだった事を教えてください。

ホームレスがその辺で寝ている事ですかね。家の前で寝てる時もあって。笑

 

ー家の前で?

たまにですけど。ありました。最初はびっくりしました。

 

ーこれ持ってけば良かったって物ありましたか?

現金だと思います。

僕4ヶ月間、全部ATMから降ろしてたんですけど無駄なのかなって。手数料がかかっちゃうんで。みんな、最低限は持って来てたんですよ。

僕はいいかなと思って、現金持っていかなくて。でも、ある程度現金を持っていって無くなったら、ATMで下ろせばいいかなと思います。

 

ー留学前はこんな勉強しておけば良かったってことありますか?

単語ですかね。ほとんどゼロからだったんで、凄い苦労しました。

 

ー以前インタビューした時の彼女とは順調ですか?笑

はい。お陰様で。笑

順調です。

【必見】留学中、遠距離な彼女と円満な関係を持続させる手順と方法

 

ーありがとうございました!

↓↓↓ワーホリの目的が英語力の人におすすめ↓↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学1

環境が変わると行動が変わります

インタビュー後も、誠くん(26歳・社会人)と都内で会いました。

誠くん(26歳・社会人)は、特にやりたい事が無かったので、オーストラリアのワーキングホリデー前にフィリピン留学をしました。

本来ならば、ワーホリに行く予定だったけど、家族の事情で日本に残らなければいけなくなってしまいます。

フィリピン留学前は1人暮らしをしていたけど、帰国後は英語環境に身を置きたいと、外国人と生活できるシェアハウスを探し、引っ越す予定のようです。

そして、本来のワーホリの方向性を全く変え、プログラミングスクールに通う事を決意。

フリーランスとして仕事を取れるように、頑張るようです。

やりたい事が無かった留学前と比べて、やりたい事をやってみるという、行動力もついたのではないかと思います。

意外と社会人を経験して26歳になったのにやりたいことがない…そう悩んでいる人は多いと思います。

今回インタビューした誠くん(26歳・社会人)のように今いる環境を変えてチャレンジすることで「英語環境に身を置く」などやりたいことが見つかるかもしれません。

(まとめ)英語力がゼロスタートでも英語力が身につく

今回の、誠くん(26歳・社会人)のように英語力に自信がない人でも4ヶ月でしっかりとワーキングホリデーでオーストラリアに行って英語環境のローカルホテルやレストランで働けるようになるのが、2カ国留学のメリットです。

そして新しい事に挑戦してみる事で、新しい分野にも挑戦できるようになるようになる、能力も身に付くようになると、誠君のインタビュー+僕の実体験からも感じます。

 

ほとんどの日本人は中学、高校で英語の授業をしているので、

  • アルファベットが分からない
  • 中高で英語の勉強を一度も受けたことない

 

という場合以外は大丈夫です。

【ワーホリ・2カ国留学体験談】4ヶ月の留学を終えて有給インターン

「インタビュー:2カ国留学」手ブルッブルに震えるほど緊張(ワーホリ前)

「インタビュー:2カ国留学」やりたい事がなかった..。でも、留学はしたかった。

「インタビュー:2カ国留学」就職を蹴って、ワーホリに挑戦【人間行動のみ】

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリは年齢が決まってるし、やりたい事は今すぐやるべき。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国28都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら