私の買った車はレモン?あまり知らないlemonの意味と使い方

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ETHOSはフィリピン・セブ島にある語学学校です。講師は全員アメリカ人、ホームステイもできるので英語初心者の方に特化した語学学校です。
 
「3ヶ月で話せる!」と伝えているように3ヶ月の短期留学で、英語初心者でも英語が話せるようになります。そうは言っても、セブ島にあるので学校の雰囲気を知りたくても見に行くのも難しいですよね。
 
そこではじまったのがインスタライブです。授業とは違いますが、少しでも学校の雰囲気や先生たちの雰囲気を感じ取ってもらいたいなとはじめました。
 
それのアーカイブとして、できるだけPodcastにしてアップして、それをできるだけブログにアップします。
 
第一回目のインスタライブを音声にしました。第一回目はレモンに関するイディオムです。レモン(lemon)はネガティブに使われることが多いです。
 
音声では9分40秒すぎからレモンについて伝えています。
 
Kazuki(@ETHOSENGLISHSCH)がお伝えします。

lemonの意味

lemonは食べ物のレモンとは別に、「欠陥品、ポンコツ、不良品、役立たず」という意味があります。

lemonを使った例文

続いてそのlemonを使った例文です。動画のなかで実際にアメリカ人が教えてくれた例文をそのまま抜き出しました。
 
The car I bought is lemon.(私の買った車は欠陥車です。)
 
Don’t buy a Samson cell phone. It’s a lemon.(サムソンのスマホは買わないで、欠陥商品だよ。)
 
Don’t buy a I phone X. It’s a lemon. (iPhoneXは買わないで。ポンコツだよ。)
 
It’s a lemon!(ポンコツ、欠陥商品)という意味ですね。
 
 

If life gives you lemons, make lemonade!の意味

日本語の直訳すると「人生が、あなたにレモンを与えるなら、レモネードを作ろう。」です。
 
ここまで読んだ方はレモンがネガティブな意味で使われているのはわかっていますよね。
 
ここではレモンは困難を表しているので、その困難をレモネード(甘くて美味しい飲み物)にしましょう。つまり良くしようという意味です。
 
例えば仕事をなくしたとしたら、新しいことを使う時間にすることで人生をよくできますよね。
 

まとめ

 
毎週月曜日の23時から20分間、アメリカ人講師が毎週動画でイディオムの説明をしています。
 
動画でオンタイムで見たいな、質問を直接してみたいなという場合は、ETHOSのInstagramのフォローをお願いします。
 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>