【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

Kan
どーも。フィリピン人大好き。Kanです。

あなたは「フィリピン人」と聞くと何をイメージしますか?僕は最初、悪いイメージしか想像出来ませんでした。

実際にフィリピンに来てみるとフィリピン人の性格の違いや習慣などに激しいカルチャーショックを受けたのを覚えています。今でもカルチャーショックは感じます(笑)

正直、日本人と同じように接するとフィリピン人とは上手く付き合えません。フィリピン人とはフィリピン人と接する対応を取るのが吉。

この記事では、フィリピンに関わる人全員に知って欲しいフィリピン人と上手く付き合う方法を教えます。

フィリピン人と付き合う上で知るべき3つのこと

ここでは宗教・国民性・物価の3つを解説します。この3つを理解する事で、よりフィリピン人の性格を理解する事ができます。

1.宗教「国民の90%がカトリック教徒」

フィリピンの国民の90%がカトリック教徒です。宗教が違えば考え方も異なります。フィリピンでは一度結婚すると離婚するのが非常に難しい。これも宗教に関係する事です。

2.国民性「日本人との価値観の違い」

日本人の無い良い所もたくさん持っているフィリピン人ですが、逆に物凄く欠けている面もあります。
外国に行く場合、行く国の国民性を必ず知っておきましょう。フィリピンの国民性については【カトリック教徒の国】フィリピン人の国民性・日本人との価値観の違いで紹介しています。

3.物価「フィリピン人の平均給料は日本人の1/8!?」

タクシーの初乗りが40円だったり。1食100円〜200円で食べれたりと日本と比べて物価が安いです。フィリピンではお金を持っている人が持っていない人の分まで支払うのが普通。

フィリピン人は外国人は全員お金持ちと思っています。

なので、人付き合いをする上で、相手の経済力がどの位あるのかを知っておくのも大事な事です。逆に自分よりお金を持っているフィリピン人と出かけると、当たり前のように全て支払ってくれる時もあります。カルチャーの違いですね。

お金のトラブルは多いので現地の物価を知っておきましょう。物価については半年住んでフィリピンと日本の物価を隅から隅まで比較しましたで紹介しています。

フィリピン人女性と上手に付き合う方法(恋愛編)

フィリピン人女性と付き合うには?

日本でも同じですが、デートに誘う時は男から!フィリピン人女性は興味無いフリをしていて、実はあなたに興味を持っている可能性も。一度デートが出来たら脈ありです。常に紳士に接しましょう。

お姫様のように接してあげると女の子は喜びます。「今日も綺麗だね」「お洒落だね」と小さな事でもどんどん褒めてあげてください。

告白するのも男性からです。デートを重ねて良い感じになったら「告白しましょう」女の子は待っていますよ。

どっぷりはまって騙された!って事にならないために

フィリピン人の結婚詐欺を一度は聞いた事があるかもしれませんが本当にある事です。日本人と結婚すれば、フィリピン人側からすれば面倒なビザを申請しなくても日本で働く事が出来るので、経済的に貧しい人、特に水商売系の女性は日本人と結婚したがるでしょう。
 
フィリピン人女性と付き合いたいならば、まずはフィリピン人と出会う場所を考えてください。

一生付きまとうきつい金銭的な関係

フィリピンではお金を持っている人に依存する事が当たり前です。もし、あなたがフィリピン人と結婚する事になったら、フィリピン人妻の家族もあなたに経済的な援助を求めてくるでしょう。日本ではありえない考えですが、フィリピンでは当たり前。

もし、経済的な援助を断ったら、家族や周りの人から非難される事になります。

フィリピン人と付き合うならば、男女ともに経済的に同等な方か自分より経済的に豊かな方と付き合えるのがベストでしょう。

フィリピン人の男性の愛情表現

丁度、この記事を書いている時にフィリピン人の彼氏がいる留学生がいたので、フィリピン人男性の愛情表現がどんなものか聞いてみました。

彼女にとことん尽くしてくれる

日本人男性より、言葉での愛の表現「愛している」や「会いたい」など思った事を言葉で伝えてくれる。公共の場所(人前)でも愛情表現が凄い。

喜怒哀楽も激しく、楽しいと気は思いっきり笑う。悲しい時は泣く。はっきりしていて良いですね!

逆に嫌なところは、買い物に行った時に無駄な食料品などを大量に買う事。食べる食べないは別として欲しいものはその時に買うみたいです(笑) これは僕もフィリピンで生活していて、フィリピン人の浪費癖は凄いなと思います。

次にフィリピン人の性格の特徴を9つ紹介します。

1.家族を大切にする。Family First 

フィリピン人は本当に家族を大切にします。一緒に住んでいない親戚も大切にします。

家族は第一ですが、ご近所さんも家族同然に大切にする。今の日本では忘れられているご近所付き合いが強く、このフィリピン人の強い絆で結ばれている繋がりを見ると羨ましく感じます。

ETHOSフィリピン人スタッフのサムも出稼ぎで国を離れた時は家族が恋しくなったと言っていました。

ETHOSのフィリピン人スタッフのサムにインタビュー

フィリピンは国民の10%が海外に出稼ぎに行出ている、出稼ぎの国です。フィリピン国内で仕事が無いのが現状です。

2.めちゃくちゃフレンドリー

フィリピン人とは一度会ったらその日から「友達」です。

初対面の場合も喋りかけるとフレンドリーに対応してくれます。スーパーやファストフードの定員もマニュアル等なく、兎に角フレンドリー!

誰とでも、初対面で仲良くなれるフィリピン人のフレンドリーさは凄いなと思います!フィリピンで現地の友達は作りやすいです。

かずきもシャイ目の標準的な日本人ですがフィリピン人とはすぐ仲良くなります。

3.基本的に全然働かない

フィリピン人全員ではないですが、一般的にファストフードやスーパーで働いている従業員の仕事態度は日本では使いものにならないほど、雑です。

現地の人を雇っている日本人経営者はフィリピン人はずっと同じ作業なら永遠にできるけど、一度に二つの事をやらせると機能しなくなると言っていたのも納得です。

フィリピン人の仕事態度は現地に来て感じた大きなカルチャーショックの一つです。でも郷に入れば郷に従えです。

フィリピン人の仕事感については【南国特有?!】フィリピン人って仕事しないってマジ?で書いています。

4.自分が大好き!

携帯の待ち受けは自分、画像フォルダの中もほとんど自分、Facebookでも色々な角度から自分の写真。

自分に自信を持っているフィリピン人が非常に多い。これは良い事ですね!

僕は語学学校の仕事に関わっていて、自分に自信が無い日本人の生徒にたくさん出会ってきました。日本人の個人能力は高いので、フィリピン人の自分に自信を持つ事を見習ったら最高だと思ってます!

5.イベント、ダンス、歌が大好き

スーパーの店員も接客しながら、歌を歌ったり、小刻みにダンスしながら接客したり。最初は「マジかコイツ」と思いましたが、フィリピンでは普通の事です。

ショッピングモールでは、無料カラオケがあったり、街中でもカラオケが出来る事もあります。フィリピン人とカラオケに行くと歌唱力の高さにびっくりします。

イベントも大好きで、何かあるとすぐに飛びついてくるのがフィリピン人。セブ島でも、ビールフェスやジャパニーズフェスがありますが、その時のフィリピン人の参加率がもの凄く高い。

6.プライドが超高い

プライドが高いフィリピン人

(Shan Sheehan)

プライドが高すぎるので、人前で本気で叱っては傷つけてはいけません。

フィリピンで生活をしていて、フィリピン人がプライドが高いのは生活している間に分かってきます。

フィリピン人は周りの注目を集め、自分が皆から注目された存在でありたいと思っています。なので、人前で叱ってしまう行為は彼らのプライドをズタズタにしてしまう事になるので注意してください。

僕は、人前でフィリピン人を叱った事はありませんが叱ったらヒステリックを起こすと思います。

7.時間を守らない

 

フィリピン人との待ち合わせはビジネスシーンでも定刻に待ち合わせが出来ないのは当たり前。友達との約束は1時間〜3時間。最悪の場合、長時間待ったのにも関わらず「バックレる」事も。外国人は時間にルーズなのではわかりますが、ばっくれは堪えます。

しかし、フィリピンでは日本人同士でも待ち合わせるのは難しいです。その理由は渋滞が凄いから。フィリピンの渋滞については【劣悪】フィリピンの交通渋滞がひど過ぎる「セブ島・マニラ編」に書いてあります。フィリピンに行く前に必ず読んでおいてください。

8.超・嫉妬深い

フィリピン人女性と男性共にヤキモチ焼きです。

「相手が嫉妬している」と感じるのは個人差がありますが、主観的に日本人に比べて以上に嫉妬心が強い女性が多いです。フィリピン人の女性もフィリピン人の男性は嫉妬心が強いと言っているので、間違いないでしょう。

現地で、フィリピン人のカップルを見れば分かります。フィリピンでも男女関係のトラブルは非常に多いです。嫉妬心から殺してしまったというニュースも聞きます。

9.Unlimited(アンリミテッド)「食べ放題」が大好き

フィリピンには、Unlimited RIceやUnlimited Chikenなど食べ放題ができるレストランがたくさんあります!フィリピン人は主食がライスでお米を良く食べるので、Unlimited RIce(ご飯お代わり無料)のお店が多い。

フィリピン料理って味が濃いので、ご飯に合う料理が多いです。フィリピン料理については【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します。で紹介しています。

まとめ

日本人と付き合う上でも大事なのはコミニケーションです。

フィリピン人を含め、外国人と付き合う上で一番大事になるのも「コミニケーション」になります。言葉が通じないと、思った事を上手く伝える事が出来ない。相手が何と言っているのか分からないとストレスになります。

まずは、ある程度「英語」を喋れるようになってからが、上手に付き合う秘訣だと思います。

僕は英語が喋れるようになったおかげでブラジル旅行の時もたくさんの出会いがありました。
 
 
 

治安の悪いブラジルに1ヶ月の一人旅に行って気づいた英語の必要性

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS