女子留学生のメイク・化粧品・スキンケア事情(フィリピン・セブ島)

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
フィリピンに数ヶ月留学行くけど、みんなお化粧はどうしているんだろう?

もし足りなくなったら買えるのかな??

そんな質問に答えます!

結論から言うと、一番は日本から普段使ってる物を持参することを強くオススメします!

しかし化粧品を忘れたとしても、海外製品なら近隣のスーパーやショッピングモールで大体揃うので、そこまで神経質に心配しなくても大丈夫です。

この記事の内容
  • 留学生の普段のメイク事情
  • 持参した化粧品

こんにちは。ETHOSにて3ヶ月間留学の後にインターンを勤めているSAYAKAです!

今回は留学中のメイク事情や、日本から持参すべき化粧品などを留学生の体験談を踏まえて解説していきます!

  1. 日本から持参すべき化粧品
  2. フィリピンで買える化粧品
  3. 留学中のメイク事情

 

この3つを留学生にアンケートを取りました!

フィリピン留学に必要な持ち物は女性目線でこの記事にまとめています。

【女子限定】フィリピン・セブ島留学経験あり女子が選ぶ持ち物リスト

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

女子留学生のメイク・化粧品・スキンケア事情(フィリピン・セブ島)

まず日本の化粧品はほぼほぼ売ってないです。なので、もし滞在期間が長くて、心配な場合は少し多めに持っていくといいでしょう。
私の場合はインターン5ヶ月間なので、とりあえず日焼け止めが入っている下地クリームを多めに持ってきました。


私が思う必需品
日焼け止め
下地クリーム
ファンデーション
メイク落とし

主に肌に直接着けるものは日本から持参するのがおすすめです!

日焼け止め(男女共に)

セブ島の気温は年間を通して27〜32度くらいです。日差しは日本より強いですが、湿気は日本ほどは無いように感じます。

ここで第一のアドバイスは、セブ島にいる時はまずは日焼けどめをしっかり塗ることが大切だということです。

留学生に関わらずセブ島を訪れる人の中には、この機会に日焼けをしたい!と思う人も多いと思います。

せっかく常夏の国に来たんだから、と、気持ちはわからなくもないのですが、地図を見ても分かる通りフィリピンは日本よりも赤道に近い国です。

セブ島で日差しを感じた時は、肌がヒリヒリしてきて、最終的には日焼けを大幅に通り越して火傷状態になります。

後々。

シャワーですら痛かったり、下着を着るのも嫌だ(泣)と言っている学生を沢山見ました。

そんなに酷い状態にまでなって日焼けをしたい人はいないと思うので、素直に自分の肌を守るという意味で、特にビーチやプール、アクテビティをする時は日焼けどめを忘れないようにしましょう!

【関連記事】セブ島の1年間の平均気温とベストシーズンって知ってますか?

基礎化粧品

もちろんセブ島のスーパーにも化粧品は売っていますが、物によっては日本で売られている製品よりも成分が濃かったり、逆に肌にダメージを与えてしまう可能性もあります。

私含め他の留学生達も、基本的には化粧水・乳液や化粧落としなどのスキンケア用品は期間分を日本から持参しています。

環境の変化もあって肌荒れする可能性もありますし、こういう時は特に、海外製品を使うのではなく、いつも使っているものでお肌をケアしましょう!

フィリピン・セブ島留学中の化粧、みんなどうしてるの?その悩み、答えます!

ボディークリーム

セブ島は日差しが強くてお肌も乾燥しがちなので、普段から使っている人は特に気を使って期間分のクリームを持ってきているようです。

あとはいつもより少し多めにボディークリームを塗るのがおすすめなので、日本で安く買ってくるのも良いと思います!安くて質が良い物で無難なクリームは、ニべ○のブルーのタイプです!

もちろんセブ島のスーパーや薬局などでも買うことは出来ますが、どうしてもフルーツ系の甘い香りなどが強かったりするので、苦手な人は日本から持参すると良いと思います。

ヘアトリートメント

髪が長い方は特にヘアケアトリートメントが欠かせません。セブ島は日差しが強いのと、実際日本とフィリピンとでは生活用水の質が違いますし、とんでもなく髪が傷みやすいです。

毎日トリートメントやヘアオイルを使っている方は、それを持参するのが無難です!
もし忘れてしまった方は、セブ島のスーパーや薬局でも買うことは出来ます。

このヘアオイルは、日本のロフトや薬局で売っている安めのヘアオイルと質的にはさほど変わりはありません。

値段的には日本のものよりか少し安いと思います。お土産でも買っていく方が多いので、ぜひおすすめです!

ちなみに個人的な意見ですが、、

洗い流す用のヘアトリートメントより、洗い流さないタイプのトリートメントやオイルがおすすめです。

なぜかというと、洗い流さないことによって単純に節水にもなるからです。フィリピンでは、水が足りていない地域がまだまだあります。その程度の節水であれば、私たちにも十分協力出来ますよね!

洗顔石鹸

洗顔石鹸を固形のものを持ってくる留学生も多いです。みんなスキンケアを徹底しているので、大抵の人はいつも日本で使っている値段が高い良い石鹸を持ってきます。

最近の良い石鹸って、固形のものが多いんですよね。。

たしかに、それも良いのですが‥
なんと言っても‥‥
固形石鹸を手に取って泡立てるのが‥
面倒くさい‥‥‥(笑)

学校に寄ってはシャワー時間も決まっているので、その中で固形石鹸を一生懸命泡だてて、、としていると時間の無駄と思う時もあります。

そういう時はしょうがないです。。

割り切って、、チューブの洗顔石鹸を用意して行きましょう。実際、保管も楽ちんです。。

わかります‥。私もお肌の事は気になります。

でもやはり、、留学中は時間が貴重です。時間には限りがあります。面倒くさいというのも事実です。(笑) とにかくおすすめは、チューブの洗顔石鹸を持って行くことです。(笑)

リップクリーム

ボディークリームと同様に、リップクリームも持ってくることをおすすめします。
お肌が乾燥するならもちろん唇も乾燥します。ぜひ、薬用リップは持参しましょう!

ここで私以外のフィリピン・セブ島留学中の女子留学生に日本から持ってくるべき持ち物を聞いてみました。

Mさん(20代前半)4ヶ月間の留学

ー日本から持参すべき物を教えてください。

  1. 日焼け止め→肌が弱いので
  2. アロエジェル→日差しがきついので
  3. 帽子 、サングラス→日差し対策
  4. 基礎化粧品
Yさん(20代前半)4ヶ月間の留学

ー日本から持参すべき物を教えてください。

  1. 化粧水→自分の肌に合ったものが1番だと思うから
  2. 日本の化粧ブランドのもの→こっちだと売っていなかったり、高いから
Sさん(30代前半)3ヶ月間の留学

ー日本から持参すべき物を教えてください。

  1. パック→乾燥するから
  2. 日焼け止め
ちなみに男性は?

男性にも持参して良かったものを聞いたら、日焼け止めとリップクリームとチューブ洗顔石鹸でした!!

女子留学生がフィリピンで買える化粧品・スキンケア用品

実際に留学生がお買い物をした場所やブランドを紹介します!!

私はよくWatosonsというマツキヨ的なお店に行きます(^^)

基本化粧品ならなんでも揃います!

ちょうど私がインターンをしている時期に、メイベリンがセールをしていたのでリップを買いました!!
と言っても、メイベリンはセールをしていなくてもかなり安いので、おすすめです(*゚∀゚*)

Mさん(20代前半)4ヶ月間の留学

ーもしセブで化粧品買うとしたらどこで買いますか?

SMモールの化粧品売り場
→メイベリンが安い、売り場が綺麗
Sunnies Face
→アヤラモールにあるフィリピンのメイクブランドでかわいいです。

ー実際にセブで化粧品を買いましたか?

メイベリンが安くて、口紅買いました。
ファンデーションも買おうと思ってます。

Yさん(20代前半)4ヶ月間の留学

ーもしセブでメイク用品買うとしたらどこで買いますか?

メイベリン、Mac、ロレアルパリ

日本にも同じものがあるから、買いやすい!こっちの方が安い場合が多いから、わざわざ多めに日本から持ってくる必要はないかな?と思います

ー実際にセブで化粧品を買いましたか?

Mac→化粧水
日本と同じだし、値段も安くて買いました!
日本には売ってない、ミニボトルサイズが売ってたので、興奮して即買いしました!

Sさん(30代前半)3ヶ月間の留学

ーもしセブでメイク用品買うとしたらどこで買いますか?

買う予定ないです。

ー実際にセブで化粧品を買いましたか?

買っていません。

フィリピンのおすすめブランドhuman❤️nature

フィリピンのお土産でも有名なオーガニックブランドです。

スーパーなどで売っている一般のスキンケア製品よりかは値段が高く感じますが、完全オーガニックで質も良いですし、この値段だったら納得です!

Cebu Doctors University Hospital のすぐ近くに店舗があります。

【関連記事】【セブ島の病院】日本語対応の「ジャパニーズヘルプデスク」がおすすめ

 

人気ブランドなので、たまに大量買いしていくお客さんもいるようで売り切れ商品が続出し、店舗がすっからかんの時もあるくらいです‥‥(冷汗)

私は前回の留学の際に、ボディースクラブとボディーバターとマッサージオイルを買いました。どの商品も身体につけた瞬間の香りで癒されます。(笑)

実際使用した感じ、個人的にはスクラブに感動しました。気になっていた肌のザラつきがなくなり、シャワーで流した後もスベスベで、さらにボディーバターを塗ったのでしっかり保湿されてかなり満足しました!

実はスーパーマーケットのスキンケアコーナーにもhuman❤️natureのスペースが設けられていることがあり、わざわざ店舗に行かなくても気軽に買うことができます。

ETHOSフィリピン人スタッフのタンタンと他の留学生と店舗の近くに行く用事があり、その時にタンタンがおすすめだよ!と教えてくれました♡

自分的にかなり満足度が高かったので、今後ぜひまた違う商品も試してみたいと思っています!

今回のインターン期間中もすでに一度足を運びましたが、その時狙っていた商品が完売していたのでまた今度リベンジしてみます!!

女子留学生のメイク事情を5人に聞いてみました

5人の女子留学生に留学中のメイク事情について聞いてみました。

それぞれ異なったタイプの女子留学生から聞いてみたので、ぜひあなたのセブ島留学時のメイクの参考にしてください。

4ヶ月間のフィリピン留学:Mさん(20代前半)

ーセブではメイクする派?しない派?(特に平日)

する派。

しないと気持ちがだらだらしてしまうので。

でも薄めでファンデーションは土日しかしていません。
朝ごはん食べてから5分くらいの間にしています。

ー日本から持参してきた化粧品を教えてください。(出来るだけ詳しく)

下地、日焼け止め、クッションファンデ、チーク、ハイライト、シェーディング、アイブロウパウダー、ペンシル、ジェルアイライナー、ペンシルアイライナー、リップ。

4ヶ月間の留学:Yさん(20代前半)

ーセブではメイクする派?しない派?(特に平日)

たまにしますが、たまにしません!

する派。
した方が勉強の気合が入るからです(笑)
学校の時と遊びの時のメイクはほぼほぼ同じです。
朝ご飯の後にしています。

しない派。
たまにしません。
肌に気を使って(笑)
めんどくさい時はしないです!

ー日本から持参してきた化粧品を教えてください。(出来るだけ詳しく)

セザンヌ→下地、ファンデーション、チーク
キャンメイク→眉ペンシル、眉マスカラ
Mac→化粧水、リップ、化粧落とし、アイシャドウ、リップ
メイベリン→マスカラ、リップ、アイライナー
ボビーブラウン→チーク、リップ
ディオール→マキシマイザー、リップ
クリオ→クッションファンデ、フェイスパウダー

3ヶ月間の留学:Aさん(30代前半)

ーセブではメイクする派?しない派?(特に平日)

メイクする派。
(TPOに合わせて)

セブに来て眉アートをしたからそこまで気にならなくなった。
学校と遊びに行く時のメイクは違う。
朝7時頃メイクする。

ー日本から持参してきた化粧品を教えてください。(出来るだけ詳しく)

下地、リキッドファンデ、クッションファンデ、アイブロウペンシル、アイライナー、マスカラ、フェイスパウダー、アイシャドウ、チーク、ブラシ。

3ヶ月間の留学:Sさん(30代前半)

ーセブではメイクする派?しない派?(特に平日)

する派。

ファンデと眉毛だけ。
肌が弱く、紫外線に当たると肌が荒れてしまう為。

学校の時と遊びの時とのメイクの違いは、マスカラとチークが足されるくらい。めんどくさくてあまり化粧品持って来てません。
毎日7時頃メイクしています。

ー日本から持参してきた化粧品を教えてください。(出来るだけ詳しく)

日本で使ってる基礎化粧水関係
ファンデ マスカラ 眉毛書くペン
アイシャドウ、口紅、チーク

留学3ヶ月間とインターンを経験:Sayaka(20代後半)

ーセブではメイクする派?しない派?(特に平日)

基本しない派。

単純にめんどくさがりというのもありますが‥(笑)
これは私の意見ですが、、日本と違って排気ガスなども凄い上に化粧バッチリすると、皮膚が呼吸出来てない気がするのです‥ 専門家ではないのでわからないですが、、

朝家を出るときは必ず日焼け止めだけは塗ります。これは必須です。

日差しもそうですが、エアコンがんがんなので、本当にとっても乾燥します。

あとはたまーーーに、その日の気分・放課後出掛ける予定がある時・休日のお出かけ、などの時はお化粧します!(*^^*)

ー日本から持参してきた化粧品を教えてください。(出来るだけ詳しく)

化粧水、乳液、日焼け止め(SPF50)、下地、ファンデ、アイブロウ、アイシャドウ、チーク、リップ、筆類、メイク落とし

必要最低限のものしか持ってこなかったです!

女子留学生が持参すべきだったスキンケア用品

最後に「これは日本から持参すべきだったな〜」と思うスキンケア用品を紹介させてください。

そんな女子留学生が持ってくるべきスキンケア用品は以下のとおりです。

 

  • アロエジェル
  • 帽子
  • 日傘
  • 日焼け止め用の薄手の羽織り物

 

フィリピン・セブ島での女子留学生のメイク・化粧品・スキンケア事情のキーワードは日焼け止めですね。

アロエジェル

普段日焼け止めを塗らない人も塗るくらい日差しが強いのだから、当然アフターケアも必要ですよね。。
大体の人は日焼け止めをしっかり持参します。ですが、アロエジェルなどのアフターケア用品は見落としがちです。

私自身も日焼けどめしか持参しなくて、後悔した一人です。(笑)

日焼けをした私を見て、ステイ先のホストマザーが気にしてアロエジェルを貸してくれました。。目に見えて分かるくらい、本当に痛いです。。日焼け止めを塗っていても、ビーチやアクティビティに出掛けると必ずと言っていいほど大体の人が日焼けをします。

ぜひ、日焼けどめとセットでアロエジェルのようなアフターケア用品も持参しましょう!!

帽子

私自身は日本にいてもキャップをよく被るので、セブ島には何種類か持ってきています。

平日外に出掛けるときはほとんどすっぴんなので、もちろん顔には日焼け止めを塗りたくりますが、プラスで日除けの為にキャップも被ります!

普段キャップを被らないので持ってきていないという生徒は、セブ島に着いてからその必要性を感じるようで、急遽モールなどで買ったりしています。

セブ島でももちろんキャップを買えるようなお店はありますが、自分に合ったものを探そうとすると、どうしても時間がかかります。

なので、日本で自分に合ったものを見つけて持参することをおすすめします!

注意事項

※フィリピンは本当に人が多かったり、狭い道もあるので、極端につば広のものは避けましょう。
※高価なものは避けましょう。

日傘

日焼けをしたくない人は日傘・雨傘両方で使える折り畳み傘がおすすめです!

セブ島は乾季→1〜5月、雨季→6〜12月で、特に、雨季の時期は日差しが強い時間帯があったり時折激しいスコールになるので、折り畳み傘は必須です。

日除け用の薄手の羽織

絶対に日焼けをしたくない人の場合は、UVカットの羽織を持参すると良いです。
普段使いも出来ますし、ビーチやその他のアクティビティの時もおすすめです!

実際薄手の羽織は絶対一枚はあった方が良いです。

日本人からするとセブ島のイメージが完全に常夏なので、絶対日焼けしたくないけど長袖を羽織るなんて暑そう!と思って羽織を持って来ない人がいます。

セブ島は基本的に一年中暑いので、学校の教室やショッピングモールなどはガンガン冷房を入れているので、意外と現地のフィリピン人も長袖の薄手の羽織を着ていたり、持ち歩いている人が多いように感じます。

そして時折日が落ちると肌寒く感じる日もあります。

女性は特に身体が冷えやすい体質なので、そういった意味でも、UVカットの薄手のパーカー的なものを用意しておくと良いです。

余談ですが、、

ビーチやプールに行く時の日焼け対策として、羽織だけでなく水着の上に着られるようなTシャツやショートパンツもあると良いです。

アクティビティに行く時も羽織と帽子は必須で、動きやすい薄手の長ズボンを履くことをおすすめします。日焼けももちろんですが、虫除けスプレーをするなどして虫刺されにも十分注意して下さい。

今回は海外に長く滞在する場合、女性が気にするであろうメイク事情をお伝えしました!!
ぜひ参考になればと思いますo(^-^)o

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS