「フィリピン・セブ島留学」ソフトバンクのスマホを使う最適な方法【au・docomoも含む】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

観光客
これからセブ島旅行に行く予定があるんだけど、私のソフトバンクのスマホってどう使ったら良いのだろう?

一緒にセブ島に行く友達は、auを使ってるんだけど回線が違うとどうなるんだろう?

 

そんな疑問に答えます。

 

Kan
結論から言うと、SIMフリーのスマホにして、現地でSIMカードを買うのが一番安くて簡単です。
この記事の内容
  • SIMフリーのスマホ・SIMカードについて
  • セブ島でスマホを使う最適な方法
  • セブ島のインターネット事情について

 

この記事を書いている僕は、セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

今までに海外14ヶ国に行った事があり、ポケットWI-FIや海外旅行プランを使った事がありますが、一番は現地のSIMを買うのが便利でした。

こういった背景の僕が、セブ島でソフトバンク(au・docomoを含めた)スマホ最適に使う方法を解説します。

セブ島でソフトバンク(au・docomoを含めた)のスマホを使う最適な方法

SIMフリーのスマホ・SIMカードの意味が分からない場合があるので、最初に説明します。

SIMカードについて

SIMカードは上記のようにスマホに入っているメモリーの事を言います。

あなたのスマホの契約内容や電話番号の情報は全て、写真の小さなメモリーに入っているので、当然ですがSIMカードが無いとスマホを使う事が出来ません。

そして、ソフトバンクで契約したなら、あなたのSIMカードはソフトバンクという事になります。auならauのSIMカードです。

SIMフリースマホとは

まず「SIMロック」と言う言葉を理解しましょう。

SIMロックとは、特定の通信業者のSIMカードしか使えない状態の事を言います。これはソフトバンクで契約した場合、ソフトバンクのSIMしか使えない。auで契約した場合、auのSIMしか基本使えない事を言います。

SIMロックがかかっている状態で、セブ島に行って現地の通信業者のSIMを購入しても使う事が出来ないのです。

そんな時にSIMロックを解除する事が可能です。
SIMロックを解除すると、海外何処の国のSIMカードをスマホに差し込んでも使えるようになります。

この状態のスマホが、SIMフリーのスマホと言います。

SIMフリーのスマホにする方法

下記の通りです。

  1. 携帯ショップ等で買う
  2. ネットで買う(Amazonなど)
  3. スマホのSIMロックを解除する

 

現在、あなたがスマホを持っている事を仮定して解説すると、①②は新しいスマホを買うという事になります。

店頭に行って、定員さんと相談してSIMフリーのスマホを買いましょう。少し知識がある方は、Amazonなどで購入した方が安く買う事ができるでしょう。

その③:スマホのSIMロックを解除する

これは実際に僕がした対策です。

現在スマホをお持ちでSIMロックがかかっているケースがほとんどかと思います。

ソフトバンクやac、docomoのSIMロックがかかっているスマホは店頭にて手数料3000円でSIMロックを解除してくれます。

ソフトバンクの場合はソフトバンクショップに行って、「SIMロック解除をお願いします」と伝えれば、5分ほどでやってくれます。

これにて、SIMロックのスマホがSIMフリーになるので、海外SIMを差し込んで使えるようになる訳です。

フィリピン・セブ島で使えるSIMを買う方法

セブ島の空港を出ると左側に、フィリピンのSIMカードが売っているブースがあります。

5日、7日、14日、30日間と滞在期間に合わせてSIMカードを買う事ができるのも便利です。30日間のSIMカードを買っても日本円で約2200円とお買い得。

下記の写真は抜け殻ですが、SIMを買ってスマホに入れるだけで使えるようになります。

SIMカードの入れ方が分からない場合、定員に頼めばやってくれるのでお願いしてください。

セブ島でSIMを買う詳細は、【2019年】セブ島の空港でSIMを購入する方法【留学生におすすめ】で解説しているのでご覧ください。

日本でSIMを買う事も出来ます

英語喋れないしセブ島でSIMカードを買うのが心配….って方は、日本でAmazonを使って購入する事も出来ます。

 

個人的にセブ島でSIMカードを買った方が値段も安くインターネットを使える容量が圧倒的に多いのでおすすめです。

SIMカードを日本で買える事も選択肢の一つとして覚えておいてください。

SIMカードを外すのにクリップが超便利

セブ島から日本に帰国する時、フィリピンのSIMから日本のSIMに変えなければ、日本でスマホを使う事が出来ません。

そんな時に便利なのがクリップ。

クリップの先を伸ばして、SIMカードを取り出す穴に差し込むだけで、

こう開きます。

クリップをバックの中に一つ入れておくだけで便利です。

海外パケットし放題は高すぎる

ソフトバンクや各キャリアで海外パケットし放題というプランがありますが、使えるインターネットの容量が少ない上に、1日で2000円前後もするので、高すぎます。

なので、SIMフリーのスマホを使うのが最適な方法です。

おまけ:セブ島のインターネット・Wi-Fi事情

結論から言うと、セブ島のインターネット・Wi-Fiは日本より遅いです。

ホテルやカフェ、レストラン、ショッピングモールでは無料Wi-Fiを使う事が出来ますが、遅すぎて使えない事もよくあります。

でも、スマホにSIMカードを入れて使うとインターネットの速度は割と安定するので便利です。

セブ島のネット環境の詳細は下記記事を参考にしてください。

フィリピン・セブ島留学中のWiFi・ネット環境【事前に知ろう】

 

今回は以上になります。

現地のSIMを使って、快適にお過ごしください。

セブ島へのお得な行き方は下記記事でまとめています!

セブ島行き格安航空券「直行便」の買い方と注意点 【2019年度・最新版】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS