フィリピン・セブ島でiPhoneのSIMロック解除ができるかやってみた

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

 

Kazuki
どーも。遅ればせながらiPhone7+デビューしました。Kazukiです。

留学中でもあ〜やっぱり外でもスマホ使いたい!って外で思うことって意外とありますよね。

ETHOS(エトス)でも学校、ステイ先ではサクサク無料wifiで利用できるけど、学校の外で待ち合わせするときに電波があるとやっぱり便利です。

日本のdocomo、SoftBank、auのキャリア(メーカー)で購入したスマホにはSIMロックがかかってるので他のSIMを入れて使うことができません。

じゃあSIMロック解除しに行こうということで行ってきました。

エリザベスモール(通称:イーモール)

ETHOS(エトス)からだとジプニーで7ペソで着きます。ジプニーの乗り方はフィリピンではジプニーに乗らなきゃ!乗り方・料金・ルート全部まとめました。をご覧ください。

どうしてEモールを選んだのかというとETHOSスタッフのサムが以前水没したスマホを修理しに行ったことがあった(失敗しました)ので、もしかしてと思って行ってきました。

そうは言っても何階にあるのかもわからなずに1階から、2階、3階としらみつぶしに探していきます。

3階にありました。それっぽいところ。

iPhoneのSIMロック解除を価格交渉

日本にもあるiPhone修理のお店をもっとグレーにしたような改造屋がずらっとあります。

写真を撮っていたら声を「どうしたの?」と声をかけてくれたところからはじまり、壊れてないじゃん。動くよね?と言われたときに問題が発生。SIMフリーって英語でなんて言うんだろう・・

少し考えてこう言いました。

フィリピンのSIMを使いたいんだけど、日本の携帯はロックがかかってるからそのロックを解除してフィリピンのSIM使いたいんだけど・・

携帯修理屋さん
オープンライン!オーケー!1500ペソネ。

あっさり二つ返事。フィリピンではフリーラインというようです。なんとなく刺青の感じとかいい感じだし、職人っぽいのでお願いしてみることに。

 

補足
SIMロック解除の相場が1000〜2000ペソと言われています。
完璧に改造なので壊れたら自己責任でお願いします。

 

刺青の彼は英語がおぼつかないので通訳がいました。通訳の彼が俺のママは日本にいると言う身の上話を繰り出してきます。

フィリピンでは初対面で身の上話がしばしばはじまります。

今回の身の上話も複雑でした。

彼に携帯をあずけると何をするでもなくSIMを取り出しゲタと呼ばれるものを敷きます。

そしてフィリピンのSIMを挿入して、手動でちょこちょこっと操作しています。

これでSIMロックが解除されたみたいです。(よく分かりません。)

その間は通訳のフィリピン人と雑談タイムです。

修理屋の通訳
日本で有名なタトゥーアーティストの名前ってなんだっけ?
Kazuki
(何も入ってない腕を見せながら)オレが知ってると思う?

めちゃウケました。フィリピン人沸点が異様に低くて自分のトークに自信がつきます。

そうこうしているウチにSIMロックが解除されたようでみんなでハイタッチをして終了です。試しにSIMを買って動くかやってみます。

動きましたね。左上の電波のところがSMART(スマート)というフィリピンのキャリアに変わっています。

フィリピンでSIMカードを買う

フィリピンの通信事業者はグローブ(Globe)とスマート(Smart)です。

どちらでもOKですのでお好きな方を選んでください。

まだこれから日本を出る場合は日本でSIMロックを解除できます。

docomoでSIMロックを解除する方法

そんなの知ってるよ!という方もいると思いますがドコモで普通にSIMロックを解除してくれます。

ドコモのページにはこのように書いてあります。

ドコモの携帯電話機を海外で他社のSIMカードを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードへ入れ替えて使用したい場合など  ドコモの携帯電話機などのSIMロック解除を行う必要があります。お手続きに必要なものをご案内いたします。(docomo

このページを見てこれからフィリピン留学、ワーホリで1年以上日本を離れる予定の留学生は日本でSIMロックを解除しておくほうがいいですね。

海外で携帯、スマホは解約?休止?2.5年間日本を離れた僕の海外携帯事情

もちろんソフトバンク、auなど大手通信会社もSIMロック解除が可能なので条件をそれぞれ確認してください。

まとめ

日本にいてもSIMロック解除はドコモなどの各キャリアで対応しています。

はじめから長期間日本を離れる人は日本でSIMロック解除をしたほうがいいなと思いました。どうしてもフィリピンでSIMロック解除したいなって人はチャレンジしてみてください。

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS