「フィリピンの車事情」中古車・新車を現地で購入する方法【簡単】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンで車を買いたい人
これからフィリピンに行く予定です。

現地で車を買いたいんですが、何処で購入する事が出来ますか?またフィリピンで買う日本車は高いでしょうか。

中古車情報等も教えてもらえるとありがたいです。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、フィリピンでは新車がメインですが、車を店舗やショールームで購入する事が出来ます。また、掲示板や友達の紹介などで中古車の購入も可能です。フィリピンでは日本車の数が多いですが、日本より高く販売されています。

この記事の内容
  • フィリピンで中古車・新車を買う方法
  • 車社会のフィリピンについて

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

フィリピン滞在歴も合計2年を超えるので、現地情報については詳しい方かなと思います。

こういった背景の僕が、フィリピンで車を購入する方法について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

中古車・新車を現地で購入する方法

下記の通りです。

  1. 掲示板から車をみつける
  2. 車屋さんに行く
  3. ショールームに行く
  4. 友達から買う

 

一つずつ解説していきます。

その①:掲示板から車をみつける

フィリピンで中古車が売っている掲示板を二つ紹介します。

フィリピン掲示板

車の他にもバイクやジプニーも購入でき、またレンタルも出来ます。生活全般(物件・モノ)なども買える掲示板なので、フィリピンで生活する方は必見です。

HPはこちら

フィリピン中古車情報

こちらもフィリピン掲示板と同じように、中古車販売や不動産の掲示板です。2つ共、日本人向けの掲示板で売り手も日本人なので安心です。

HPはこちら

その②:車屋さんに行く

フィリピンではお店に行って車を買うのが一般的です。マニラ・セブ島にも日本のトヨタやHONDA、日産、三菱のお店があるので、一括で購入する事も出来ますし、ローンで新車を購入する事が出来ます。

マニラのビジネス街で富裕層が集まる、BGC(ボニファシグローバルシティー)では、ベントレーやレクサス、アウディーと言った高級車店舗もあります。

BGC辺りだとフェラーリなどが走ってる事もあります。バブルです。

その③:ショールームに行く

首都マニラだと、アジアで一番大きなショッピングモールである、モールオブアジアやワールドトレードセンターで車のショールームを開催している事もあります。

毎日開催されている訳ではないので、直接問い合わせて確認してください。

ワールドトレードセンター

  • 名前:World Trade Center(マニラ世界貿易センター)
  • 住所:2/F WTCMM Building, 1300, Pasay Extension corner, Sen. Gil J. Puyat Ave, Pasay, Metro Manila
  • 番号;+63 2 902 0000

SMモール・オブ・アジア

  • 名前:SM Mall of Asia(通称MOA(モア))
  • 住所:G/F Main Mall SM Central Business Park, SM Mall of Asia, Seaside Blvd, 123, Pasay, 1300 Metro Manila, 
  • 番号;+63 2 556 0680

その④:友達から買う

フィリピンでは中古車を売っているお店があまりありません。なので、中古車を買う場合、先ほど紹介した日本人掲示板で買うか、現地人から買うしか方法がありません。

一番楽なのは、友達経由で中古車を買える事ですよね。

もし、あなたにフィリピン人の友達がいない場合は、「For Sale」と貼り紙が貼ってある車が街中にないか探してみてください。For Saleと書かれた貼り紙に、電話番号も記載されているので、その番号にかけて交渉する。と言う方法もあります。

少し、難易度が高めですが、海外慣れしてる人なら出来るでしょう。

フィリピンは車社会です

フィリピンは車社会です。しかも、年々人口が増加しており、車の台数も増えています。なので、マニラ・セブ島は毎日酷い渋滞です。渋滞も酷く交通インフラが整っていないので、交通事故も後を絶ちません。

正直、日本人にとって、フィリピンでの交通渋滞は衝撃的です。

なぜ、貧しいフィリピンで車を買えるのかと言うと、ほとんどの人がローンをして車を買ってるから。フィリピンは車社会。フィリピン人は見栄っ張り。という所から、安い給料なのにローンをしてまでも、車を買う人が多いです。

もし、あなたがフィリピンのマニラやセブ島の中心地に住むなら、車は不要かなと思います。中心地からなら、初乗り40ペソ(日本円で90円)のタクシー移動やバイクタクシーの方が便利です。

中心地から離れた場所に住む場合は車があると便利

もし、あなたが中心地から外れた所に住む予定がある場合は、車があった方が便利です。

渋滞も少ないし、タクシー台数も少ないので自家用車は重宝します。

中心地で働いているフィリピン人も、毎日、1-2時間通勤して中心地までくるのも、ローンをしてでも車を購入する人が多い理由です。

まとめ

フィリピンで新車を買う場合は、車屋かショールームに行ってみてください。中古車が欲しい場合は、まず掲示板をチェックしてみましょう。

今回は以上です!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS