「フィリピンの車事情」中古車・新車を現地で購入する方法【簡単】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピンで車を買いたい人
これからフィリピンに行く予定です。

現地で車を買いたいんですが、何処で購入する事が出来ますか?またフィリピンで買う日本車は高いでしょうか。

中古車情報等も教えてもらえるとありがたいです。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、フィリピンでは新車がメインですが、車を店舗やショールームで購入する事が出来ます。また、掲示板や友達の紹介などで中古車の購入も可能です。フィリピンでは日本車の数が多いですが、日本より高く販売されています。

この記事の内容
  • フィリピンで中古車・新車を買う方法
  • 車社会のフィリピンについて

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

フィリピン滞在歴も合計2年を超えるので、現地情報については詳しい方かなと思います。

こういった背景の僕が、フィリピンで車を購入する方法について解説していきます。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

中古車・新車を現地で購入する方法

下記の通りです。

  1. 掲示板から車をみつける
  2. 車屋さんに行く
  3. ショールームに行く
  4. 友達から買う

 

一つずつ解説していきます。

その①:掲示板から車をみつける

フィリピンで中古車が売っている掲示板を二つ紹介します。

フィリピン掲示板

車の他にもバイクやジプニーも購入でき、またレンタルも出来ます。生活全般(物件・モノ)なども買える掲示板なので、フィリピンで生活する方は必見です。

HPはこちら

フィリピン中古車情報

こちらもフィリピン掲示板と同じように、中古車販売や不動産の掲示板です。2つ共、日本人向けの掲示板で売り手も日本人なので安心です。

HPはこちら

その②:車屋さんに行く

フィリピンではお店に行って車を買うのが一般的です。マニラ・セブ島にも日本のトヨタやHONDA、日産、三菱のお店があるので、一括で購入する事も出来ますし、ローンで新車を購入する事が出来ます。

マニラのビジネス街で富裕層が集まる、BGC(ボニファシグローバルシティー)では、ベントレーやレクサス、アウディーと言った高級車店舗もあります。

BGC辺りだとフェラーリなどが走ってる事もあります。バブルです。

その③:ショールームに行く

首都マニラだと、アジアで一番大きなショッピングモールである、モールオブアジアやワールドトレードセンターで車のショールームを開催している事もあります。

毎日開催されている訳ではないので、直接問い合わせて確認してください。

ワールドトレードセンター

  • 名前:World Trade Center(マニラ世界貿易センター)
  • 住所:2/F WTCMM Building, 1300, Pasay Extension corner, Sen. Gil J. Puyat Ave, Pasay, Metro Manila
  • 番号;+63 2 902 0000

SMモール・オブ・アジア

  • 名前:SM Mall of Asia(通称MOA(モア))
  • 住所:G/F Main Mall SM Central Business Park, SM Mall of Asia, Seaside Blvd, 123, Pasay, 1300 Metro Manila, 
  • 番号;+63 2 556 0680

その④:友達から買う

フィリピンでは中古車を売っているお店があまりありません。なので、中古車を買う場合、先ほど紹介した日本人掲示板で買うか、現地人から買うしか方法がありません。

一番楽なのは、友達経由で中古車を買える事ですよね。

もし、あなたにフィリピン人の友達がいない場合は、「For Sale」と貼り紙が貼ってある車が街中にないか探してみてください。For Saleと書かれた貼り紙に、電話番号も記載されているので、その番号にかけて交渉する。と言う方法もあります。

少し、難易度が高めですが、海外慣れしてる人なら出来るでしょう。

フィリピンは車社会です

フィリピンは車社会です。しかも、年々人口が増加しており、車の台数も増えています。なので、マニラ・セブ島は毎日酷い渋滞です。渋滞も酷く交通インフラが整っていないので、交通事故も後を絶ちません。

正直、日本人にとって、フィリピンでの交通渋滞は衝撃的です。

なぜ、貧しいフィリピンで車を買えるのかと言うと、ほとんどの人がローンをして車を買ってるから。フィリピンは車社会。フィリピン人は見栄っ張り。という所から、安い給料なのにローンをしてまでも、車を買う人が多いです。

もし、あなたがフィリピンのマニラやセブ島の中心地に住むなら、車は不要かなと思います。中心地からなら、初乗り40ペソ(日本円で90円)のタクシー移動やバイクタクシーの方が便利です。

中心地から離れた場所に住む場合は車があると便利

もし、あなたが中心地から外れた所に住む予定がある場合は、車があった方が便利です。

渋滞も少ないし、タクシー台数も少ないので自家用車は重宝します。

中心地で働いているフィリピン人も、毎日、1-2時間通勤して中心地までくるのも、ローンをしてでも車を購入する人が多い理由です。

まとめ

フィリピンで新車を買う場合は、車屋かショールームに行ってみてください。中古車が欲しい場合は、まず掲示板をチェックしてみましょう。

今回は以上です!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>