留学中の洋服は適当でOK【外国人は基本お洒落じゃないです】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学する人
これから留学する予定があるんだけど、みんな留学中はどんな洋服を着ているのだろう?

お洒落してるのかな?留学生がどんな格好をしてるのか知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、どこの国に留学しても基本的に留学中の洋服は適当でOKです。留学する国によっては、お洒落しすぎると「ゲイ」だと思われる事もあります。(男性の場合)

 

この記事の内容
  • 留学中の洋服について
  • 留学にどれくらい洋服を持っていけばいいか

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

そして海外14ヶ国27都市に行った事があるので、割と外国人の洋服事情は知っています。

こういった背景の僕が、留学中の洋服(服装)について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中の洋服は適当でOK

正直留学中、毎日学校にお洒落をしてきてる人は見た事がありません。

僕が留学した、フィリピン・セブ島の場合だと、年間を通して温暖な気候なので、ほとんどの生徒がTシャツ・短パン・サンダルといった洋服でした。

お洒落をしたり、奇抜な服装をすると目立って犯罪に巻き込まれる確率が高くなります。防犯対策の一つとしても服装は適当であるべきです。

夜遊びに行く時だけ、ちょっとお洒落をする事はあるので、お洒落できる洋服を少し持ってくると良いでしょう。

留学先の国によって季節があるので、必要な洋服が多くなる国もあります。セブ島は基本TシャツでOKなので、かなり楽です。

セブ島留学中の服装について(男女)は下記の記事にまとめてあります。

フィリピン・セブ島留学中の服装はどうするか?【男性編】

【セブ島留学】 女性に必要な服装をシーン別に女性が紹介!

【セブ島留学】 女性に必要な服装をシーン別に女性が紹介!

 

アメリカやオーストラリアで留学する場合も基本一緒です。学校やバイト先での洋服は適当です。

留学にはどれくらいの洋服を持っていくか?

留学には、1週間分の洋服を持っていきましょう。

基本海外だと、洗濯機や水が悪かったりするので洗濯すると、洋服の劣化が早いです。(特にアジア)

お気に入りの洋服を持っていくと、すぐに劣化してしまい悲惨な思いをするので、2軍の汚れてもいい洋服を持っていきましょう。

留学に持っていくスーツケースの大きさは、荷物を20Kg〜30Kgが良さそうです。留学生のスーツケース事情は、【写真付き】フィリピン・セブ島留学にどのスーツケースを選んだ?で解説しています。

洋服の圧縮袋を使うと、かなり多くの洋服を留学に持っていく事も可能です。

留学中、洋服はどうやって洗うか?

2パターンあります。

  • 学生寮にあるランドリーにて自分で洗濯する
  • 洗濯屋さんに出して全て洗ってもらう

 

欧米圏の留学では、自分で洗濯するのが一般的ですが、アジア留学(フィリピン )の場合だと、洗濯屋さんに洋服を持っていけば、洗濯と乾燥をしてくれ洋服も綺麗に畳んでくれます。しかも値段が格安で、7キロで300円前後です。

留学中に家事を全て格安で外注化できるのは、フィリピン留学のメリットでしょう。

フィリピン留学中の洗濯については、フィリピン・セブ島留学中の洗濯方法は?【ランドリーで楽チン!】で解説しています。

現地で洋服を買うのもあり

フィリピンでは、安いものだと200円前後でTシャツを買う事ができます。

留学中は、周りも洋服は適当なので、現地で安い洋服を買うのもありだと思います。

実際にセブ島だと、安くてデザインが良い物もあり、お得感が半端なくあるのでおすすめです!

欧米圏で洋服を買う場合、日本のサイズよりワンサイズ大きいので、サイズ選ぶには注意してください。

外国人はどんな洋服を着ているのか

海外14ヶ国行った経験がある僕の主観的意見になりますが、アメリカやオーストラリアの欧米人は普段の洋服に無頓着な気がします。

男女共に、アジア人の方がお洒落する意識は高いです。

欧米人の洋服

男性の場合だと、Tシャツ、短パン、サンダルにベースボールキャップが典型的なスタイルです。

個人的にこの組み合わせの欧米男子の割合は高いと思ってます。笑

女性の場合は、スポーツウェアのレギンスを着て、全体的にスポーティーなイメージです。男女共に、体付きが良いのでお洒落していなくても、雰囲気でお洒落な感じがします。

またパーティーの時は、ガッツリお洒落してくるので、キメると時はキメるイメージです。

アジア人の場合

アジア人の方が欧米人より圧倒的にお洒落をします。

特に、僕が留学したフィリピン人はお洒落が大好きです。1年中30度前後の気温なのに、ジャケットやパーカーを着てお洒落をしてる人もいます。

僕の友達で日本に来た事がある、アメリカ人やイギリス人も日本人はお洒落だよね。と口を揃えて言います。

悲報:外国でお洒落すると「ゲイ」だと思われる率が高い。

日本人の場合、男子でも眉毛の手入れをしている人が多いですが、海外で、眉毛を手入れする行為自体、女性がすることなので、ゲイだと思われる事が多いです。

そして上記でも述べたように、欧米系の男性は基本的にお洒落に無頓着です。

その中で、髪の毛をセットして、服装もバチっと決めて、眉毛もシャキッと整ってると、第一印象は完全にゲイになります。

日本人男性がゲイだと思われやすい要素

  • 整った眉毛
  • クラッチバック
  • 長財布
  • ピアス
  • 長髪

 

この中でも、整った眉毛が一番間違われやすいと思います。眉毛をはやすと間違われなくなります。

 

留学中の洋服については、以上になります!

最後に、セブ島留学中にバロットを食べる留学生の様子を動画でご覧ください。セブ島での服装は動画のような感じです。

洋服以外の持ち物については、下記の記事にまとめています。

フィリピン・セブ島留学の持ち物まとめ【必ず持参した方がいい物有り】

【女性】フィリピン・セブ島留学経験ありの私が選ぶ!持ち物53選

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら