【写真付き】フィリピン・セブ島留学にどのスーツケースを選んだ?

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生
フィリピン留学に行きます!スーツケースの大きさはMかLどちらがいいですか?

実際の留学生はどんなスーツケースで留学してるのかとか、理想的なサイズがあれば知りたいです。

こんな悩みに答えます。

 

結論から言うと、スーツケースを購入した人以外にも家にあったのを持ってきている人もいました。

この記事の内容
  • 各航空会社の重さ
  • 留学生5人のスーツケース
  • 重さの計り方

この記事を書いている僕はフィリピン留学、ワーホリの経験者です。いまはセブ島にあるETHOS(エトス)でアメリカ人と一緒に仕事をしています。

フィリピン留学に持って行くスーツケースはどんなものを選ぶべきか、サイズはMかLかなどを、せっかくなので実際の留学生に協力してもらいお伝えします。

各航空会社の重さ

各航空会社でエコノミーを使ったときの荷物の重さは以下の通りです。留学生が多く利用するのが、直行便のあるフィリピン航空、セブパシフィックです。

大韓航空は仁川での乗り継ぎがありますが安いので西側に住んでいる人には便利です。

  • フィリピン航空:2個無料(各23キロ迄)      
  • 大韓航空:1個無料(23キロ迄)
  • セブパシフィック:追加購入

 

セブパシフィック(セブパシ)の追加できる荷物は以下の通りです。

スタンダード(20キロ) 荷物2個までトータル20キロ受託可能
ラージ(32キロ) 荷物3個までトータル32キロ受託可能
エクストララージ(40キロ) 荷物4個までトータル40キロ受託可能

セブパシフィック(通称:セブパシ)はLCC(格安航空)で預ける荷物は追加料金がかかります。

セブパシがセール時期でない場合は32キロの荷物を追加オプションで購入する金額より、フィリピン航空の金額が安くなる場合もあるので、2つを見ておくと良いです。

フィリピン留学に必要な荷物は一年住んだインターン生にまとめてもらいました。
【関連記事】1年住んだ僕が教えます!フィリピン・セブ島留学での必需品

それでは、さっそく留学生のスーツケースを見て行きましょう。

留学生のスーツケース:さやか(27歳)

留学期間:3ヶ月(12週間)
容量:65cm(90~102ℓ)
重量:4.7kg
頑丈:ハードケース
防犯機能:TSAロック

30キロかつかつなので、セブパシは20キロまでのを32キロに変更して30.5キロで行きました。帰りは32キロでパンパンで帰国です。

私もフィリピン留学前ははじめての東南アジアだったので、ネットで検索しまくる&セブ島留学した友達に聞きまくりました。女性に必要な服装はこちらにまとめてます。
【関連記事】【セブ島留学】 女性に必要な服装をシーン別に女性が紹介!

買ったスーツケースはこれのLサイズです。無料受託手荷物最大サイズです。

 

留学生のスーツケース:さつき(20歳)


留学期間:2ヶ月(8週間)
容量:Lサイズ
頑丈:ハードケース
防犯機能:TSAロック

兄が買ったスーツケースを借りて来ました。

留学時期が学校が休みになる1月後半からだったので成田は寒いじゃないですか?それであんまりキツキツだと帰りお土産入んないしと思って大きめのスーツケースにしました。

荷物は15キロでスーツケースの中身は半分がお土産用に空です。

留学生のスーツケース:はるき(16歳)


留学期間:1ヶ月半(6週間)
容量:?
頑丈:ハードケース
防犯機能:TSAあり

たしか24~25キロでした。フィリピン航空を使ってきたんですけど1個あたりの制限が23キロなので超過料金取られました。

前に旅行行くのに買ったスーツケースを持って来ました。

留学生のスーツケース:いくみくん(18歳)


留学期間:1ヶ月(4週間)
容量:?
頑丈:ハードケース
防犯機能:?

おばあちゃんの家にあったスーツケースで来ました。

留学生のスーツケース:もえちゃん(25歳)

留学期間:3ヶ月半

SKY NAVIGATOR(スカイナビゲーター)SK-0722-41
容量:幅35×高45×マチ20cm(25L)
頑丈:ハードケース
防犯機能:TSAロック

もう1つはアメリカンツーリスター(American tourister)の68×44×27サイズです。留学にいくから買ったわけじゃなく、前に海外旅行に行くために買ったスーツケースを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スカイナビゲーター スーツケース SKY NAVIGATOR【SK-0722-41】
価格:9720円(税込、送料別) (2019/2/15時点)

楽天で購入

 

重さの計り方

家にある体重計を使って重さを計ります。ただ体重計はそこまで大きくないので、自分がスーツケースを持って体重計に乗り計ります。

スーツケースを持って体重計に乗り計る
自分だけ体重計に乗って計る
その差を計算すると荷物の重さが出ます

簡単なのでやってみてください。

まとめ:お土産スペースは大事!

スーツケースの半分をお土産スペースにしている留学生がいるほど帰国時にお土産を買っていく留学生は多いです。

お土産を買う人数をあらかじめ考慮して、どんなお土産を買おうか留学前に考えておくと目安になると思います。

セブ島で購入できるお土産15種類を紹介しています。
【関連記事】【もう迷わない】フィリピン・セブ島のお土産!これ買えば間違いない

そもそもどんな持ち物が必要なの?については1年インターンをしてくれた翔くんがまとめてくれています。

1年住んだ僕が教えます!フィリピン・セブ島留学での必需品

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS