「経験者が語る」留学後のプレゼントはこれが嬉しい【帰国祝い】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学生の友達
これから留学していた友達が日本に帰国してきます。

友達を喜ばせたいので、何かプレゼントをしたいと思っています。

留学後って何のプレゼントを貰うと嬉しいですか?留学経験者の方教えてください!

こんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、友達に会えるだけで嬉しいと思います。

それに、長期的に留学してた人は帰国してからお金が無いと思うので、簡単に食べられる日本食をプレゼントしたり、美味しい食事を食べさせてあげると、超喜ぶと思います。

やはり日本食が恋しくなります。

この記事の内容
  • 留学後に貰ったら嬉しいプレゼント

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

留学経験が2回あり、日本とフィリピンを行ったり来たりの仕事なので、日本帰国後なにをプレゼントされると嬉しいかは人並み以上に分かるかと思います。

こういった背景の僕が、留学後のプレゼントのおすすめを紹介していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学後のプレゼントはこれが嬉しい

下記の通りです。

  1. インスタント食品(日本食)
  2. アマゾンギフト等のギフト券
  3. 洋服

 

一つずつ解説していきます。

その①:インスタント食品(日本食)

特に、留学中にはカップラーメンや味噌汁の汁物が恋しくなります。ほとんどの日本人が大好きな、ラーメンや味噌汁は海外だと中々食べられないので、日本に帰国したら真っ先に食べたい料理です。

お店に行っても良いですが、帰国後は荷物の整理でバタバタしているので、家で気軽に食べれるインスタントの日本食をプレゼントされるとかなり嬉しいです。

しかも、日本のコンビニだとカップラーメンや味噌汁のバリエーションも多いので、色々な種類のインスタント食品をプレゼントしてあげると更に、嬉しいです。

その②:アマゾンギフト

留学費用+留学中の生活費を払っているので、留学後はお金がほぼありません。僕はほぼ0円でした。

なので、何かしたい。必要な物を買いたいと思っても直ぐには、お金の問題で出来ません。

家族だったら分かりますが、友達だと現金を上げるには微妙ですよね。そんな時に、アマゾンギフト券などの商品券をプレゼントして上げるとかなり助かります。

留学生の友達
留学後に必要な物買うのにアマゾンギフト使って!

と言ってくれたら「神」です。

Amazonギフト券 Eメールタイプ – Amazonベーシック

その③:洋服

留学生活中は、お金持ちでお洒落じゃない限り、洋服にお金をかける事は出来ません。何処かにお洒落して出かける時以外は、Tシャツにサンダルとラフな格好で生活する事になります。

日本では私服で来てた洋服を留学中に着る人もいるでしょう。そんな洋服も留学後には割と色あせてボロボロになります。

留学すると、ファッションを気にしなくなる人は多いですが、流石に、色あせていたり、痛んでいる洋服を着るのは抵抗があります。なので、高価でなくて良いので、シンプルなTシャツとかをプレゼントしてくれると嬉しいと思います。

その④:靴

靴も洋服と同様、海外生活で底がすり減っているでしょう。靴も新しいのを貰えたら、相当嬉しいと思います。

ネックレスや時計などになると、洋服や靴の次のレベルのお洒落になるので、靴やTシャツがおすすめです。

【本望】美味しい日本食を真っ先に食べれる!

海外留学中は、日本食に飢えに飢えまくってます。

なので、帰国後、友達が落ち着いたら、美味しい日本食に連れていってあげるのも喜ぶと思います。

プレゼントも嬉しいけど、友達と美味しい日本食を食べにいけるのはもっと嬉しいかも!

  • お寿司
  • 焼肉
  • ラーメン
  • そば
  • うどん
  • 居酒屋

 

留学中は上記の日本食を食べたい!という留学生が多かったです。詳しくは下記「関連記事」をご覧ください。

友達が集まってくれるだけで、嬉しい

帰国祝いで友達同士で集まってる人もいます。

僕は留学先で、留学友達が「日本に帰ったら、地元の友達とBBQするんだよね」とか「日本に帰ったら、高校の友達が飯連れていってくれるみたい」という声を生で聞いた事があります。

留学仲間は、帰国する事をワクワクしてたし、かなり楽しみにしていました。

友達が留学先から帰国する事をチャンスに、長い間会っていなかった友達にも声をかけてみてはどうでしょうか?

きっと良い思い出になると思います!

まとめ

留学後のプレゼントは日本食やアマゾンギフトが喜ばれると思います。また、日本食を食べさせて上げるのも、おすすめです。

帰国祝いで、更に友達との友情を深めてくださいね。

今回は以上になります!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら