海外留学!ホームステイ先へお渡しするお土産は何がベスト?直接アメリカ人に聞いてみた。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ホームステイする人
これからホームステイをする予定です。

ホストファミリーにお土産を持っていこうと思っているんですが、何を気に入ってくれるのか分かりません。

外国人に何が受けるのか教えてください!

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、高価な物ではなく、安価なキットカットや柿の種。緑茶などを気に入ってくれる場合が多いです。お土産を買う場合は、コンビニやスーパーで気軽に買える物をお土産にしましょう。

この記事の内容
  • アメリカ人ホストファミリーにお土産について聞いてみた
  • アメリカ人におすすめのお土産
  • 子供はアニメグッズが好きです。

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

アジア3カ国(フィリピン・ベトナム・インドネシア)でホームステイ経験があり、現在の仕事柄ホームステイについては詳しい方だと思います。

こういった背景の僕が、ホームステイに持っていくお土産について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

 

 

ホームステイのお土産は何がベスト?直接アメリカ人に聞いてみた。

Kan
そもそも、アメリカってお土産の習慣ってあるの?
バリー
フィリピン人はお土産の習慣があるけれど、アメリカ人にないよ。
 
バリー
でも、私の父の時代(87歳)にはお土産の習慣があったみたい。ほぼ全ての留学生は、お土産を持ってくるよ!
 
Kan
今までに、どんなお土産をもらった?
 
バリー
スナック。チョコレート。う〜ん、たくさんもらったな。あんことか。
 
Kan
何か残ってるものはある?
 
バリー
美味しかったから全部食べじゃった(笑)
 
Kan
貰って驚いたお土産とかあった?
 
バリー
Sakeが一番びっくりしたよ(笑)私たちはお酒を飲まないからね。
 
Kan
どのお土産が一番美味しかった?
 
バリー
全部美味しかったな〜、名前は覚えてないけど、シャリーはあんこが美味しかったって言ってたよ。アメリカにはああいうのがないからね。僕は嫌いだけど。
 
シャリー
私はシーフードの味がしたお菓子が好きじゃないわ。日本のポテトチップスで一番びっくりしたのは「のりしお」のポテトチップスだわ。なんで、ポテトチップスにのりがついてるの?
 
(ここら辺からシャリーのトークがヒートアップしてきました)
 
Kan
日本人はのりが大好きだからね(笑)じゃあシャリーは何のお菓子が好きなの?
 
シャリー
Chips is NO1.
 
Kan
毎日、何食べてるの?
 
シャリー
本当は料理をしたいけど、基本的にマクドナルドとかのファーストフードだね。何処にでもあるし、安いし、便利。毎日忙しいから、大抵はジャンクフードを食べてるわ。

フィリピンのマクドナルドのメニューは日本のメニューと違って面白いです。

セブ島ETHOS近くのマクドナルド

シャリー
でも、全てのアメリカ人がジャンクフードを毎日食べてる訳じゃないわ。サマーは健康的な食事よ。
バリー
ETHOSにくるって事は、アメリカ英語を勉強したい、アメリカ人の文化や習慣を学びたいってことだろ? だったらお土産は持ってこないでいいって伝えてくれ!
 
Kan
生徒には伝えてるけど、日本人の文化的に手ぶらでお邪魔するのは難しいかも。

アメリカ人におすすめのお土産5選

エトスのアメリカ人講師

ホームステイでお世話になるのでどうしても何かお土産を渡したいって方におすすめのお土産を紹介します。

僕がアメリカ人と仕事をしていて一番身近なので「アメリカ人におすすめのお土産」としていますが、アメリカ人以外にも人気です!

1.キットカット

海外でもキットカットは売っています。でも海外で売っているキットカットは「チョコレート味」のみ。

日本で売っているキットカットの「抹茶味」「さくら味」など種類豊富な味付けは外国人にウケルます。

2.ハイチュウ

ハイチュウはアメリカ人に熱烈なファンが多く、メジャーリーグでは森永のハイチュウと提携している所もある。レッドソックスの田沢選手がハイチュウをチームメイトにあげた所「美味い!」と大好評。その勢いでハイチュウが勢いよくアメリカに広がっている。

ETHOSのアメリカ人講師もフィリピン人スタッフも「ハイチュウ美味しい!」と大好評です。

3.文房具

日本の文房具はクオリティーが高いので外国人に大人気。ETHOSアメリカ人講師シャリーも消しゴムで消せるボールペンにびっくりしてました。

4.柿の種

外国人にはダメかな〜と思ってたのですが、美味しいようです。学長バリーはボリボリ柿の種を食べていました(笑) 柿の種が大好物のようです!

外国だと柿の種のようなスナックが無いのでお土産としてもおすすめです。

5.お寿司のマグネット

お寿司の形をした冷蔵庫に使えるマグネットも「可愛い」と好評です。ダイソーなどの100円ショップで売っていますし、日本らしいのでおすすめ。

6.緑茶

外国でも健康ブーム。お茶=健康。日本食=健康。と思っている外国人も多く、お茶の中でも、緑茶の人気が高いです。緑茶のTパックはスーパーやコンビニで数百円から買えるので、おすすめです。

健康になれるものは誰が貰っても嬉しいですね。

7.歌舞伎揚げ

お餅や煎餅が好きな外国人は多く、歌舞伎揚げの甘辛い味付けは外国人の舌を満足させるようです。アメリカ人もフィリピン人も歌舞伎揚が大好きです。

煎餅のような味って外国だと、ほとんど見かけないので、珍しいのかもしれません。

あんこが嫌いな外国人は多いです

意外かもしれませんが、饅頭やどら焼きなど「あんこ」を使ったお菓子が苦手な外国人は多いです。勿論、好きな人もいると思いますが、苦手な人が多いので、控えた方がいいでしょう。

子供はアニメグッズが大好き

外国人の大人にも人気ですが、子供にもアニメ系グッズは大好評。アメリカ人の子供たちも写真のようにポケモンTシャツ、ポケモンカードゲームに夢中です。

フィリピンにもポケモンフィギアが売っていましたが、偽物で明らかに質が悪かったので小さなアニメのフィギアなども人気が強いです。

こちらもポケモンTシャツ(右)

ポケモンのカードゲームに夢中なアメリカ人の子供たち。ポケモンのキャラクターって英語だと全く名前が違うので面白い。

アニメのカードゲームは英語版で

カードゲーム類は日本語のをプレゼントすると言語が理解出来なくゲームが成立しないので英語版がおすすめ

100円ショップのダイソーがアツい

「これが100円?!」ってレベルのモノが売っているダイソーはお土産にはもってこい。
雑貨からスナックまで売っているので、まずはダイソーに行ってお土産探しでも良いでしょう。

まとめ(お土産はいらない)

 
アメリカにはお土産の文化がないみたいですし、ETHOS学長バリーも「お土産を持ってこなくていいよ」と言っているので、土産をもってこなくても大丈夫です。
 
それでも、手ぶらでいくのは・・・・・と感じる場合は上記で紹介したキットカット等の安価なものがおすすめです。
 
ホームステイする予定がある人は合わせてホームステイで良く使うフレーズも覚えておきましょう。
 
 
 
 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら