留学中にアパートやマンションはどうするか【元留学生に聞いてみた】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

留学生
これから留学をする予定があります。留学期間は長期で6ヶ月〜1年間を検討してます。その間、日本で住んでいたアパートやマンションはどうするのがお得でしょうか?日本でアパートを契約していて留学した人のアドバイスを聞きたいです。

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、1年間海外留学やワーキングホリデーで海外に行く人はアパートを解約する場合が多いですが、数ヶ月の短期留学の場合、アパートは契約したまま放置の留学生がほとんどです。

 

この記事の内容
  • 留学中、アパートやマンションはどうしてるか?留学生に聞いてみた。

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

留学生の中には、一人暮らしをしている中、留学している方もいます。語学学校の中の人なので割と留学生の事情などは詳しい方だと思います。

こういった背景の僕が、留学中にアパートやマンションはどうしているかを留学生に聞いてみました。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中にアパートやマンションはどうするか

留学とワーキングホリデー経験者に聞いてみました。

2ヶ月のフィリピン留学

留学生
2ヶ月間、家は放置ですね…家賃は自分で払ってました。引き落としだったのでその分も計算してお金貯めて口座に残しておきましたね。

4ヶ月のフィリピン留学と1年間のワーキングホリデーをした方

カズアキ
4ヶ月のフィリピン留学では、東京のアパートはそのままにしていました。月7万円の家賃だったので合計28万円を支払うのは厳しかったですが、僕の場合、実家が大阪なので荷物を送ったり、帰国してから家を探して敷金礼金を支払う。引っ越しの手間を考えたら、アパートは放置するのが最善策だと思います。

海外留学や出張でアパートを長期不在状態にする時は、大家に報告しなくちゃいけないみたいですが、僕はしなかったです。どれくらいから長期不在になるかは、契約書に書いてあると思います。

 

Kan
オーストラリアのワーキングホリデーに1年間行った時はどうしたの?

 

カズアキ
ワーホリの時は期間が1年間と長かったのでアパートは解約して荷物は大阪の実家に送りました。ワーホリから帰国した時は、実家に戻って、しばらく立ってから東京でアパートを探した感じっす。

6ヶ月の留学をした方

卒業生
僕の場合、留学前にアパートを解約しました。解約してから留学まで期間があったので友達の家に転がり込んでました。

不動産屋の友達にも詳しく聞いてみました

Kan
留学に行く場合、アパートってどうするのか良いのかな?
不動産屋
例えば月7万円の家賃を支払ってる人が6ヶ月留学すると誰もいないのに、48万円の家賃を支払わなければいけなくなる。でも留学の為に途中退去するとなると下記の料金がかかってくるよ

途中退去の違約金は家賃1ヶ月分が相場になる。それと、引っ越し代金。実家に荷物を送って帰国後に新居に荷物を送ると5万円〜10万円。帰国してからの新しいアパートを探すと敷金礼金+前家賃+不動産会社への仲介手数料の合計で家賃の4倍くらいかかる。

合計すると安く見積もっても40万円かかるし、引っ越しの手間もあるしアパートは放置する方が良いと思う

帰国してから住む場所が敷金礼金0円だったら話は別だけどね。

 

1年間日本を離れる場合はアパートやマンションを解約した方が良さそうですが、6ヶ月までの留学なら、お金や手間を考えると放置するのが最善策では無いかと思いました。

アパートの契約にもよりますので、留学の為に家を退去する場合、帰国後の新居を見つけるまでのお金を計算してみましょう。

まずは自分でお金の計算をするのが良いと、留学経験者や不動産屋で働いている友人と話して感じました。

長期海外留学 or ワーホリをする方は、下記関連記事もチェックしましょう。

留学中にアパートやマンションを友達に貸す事も考えよう

自分が留学している時に誰か家に代わりに住んでくれる人がいればベストです。

元々の家賃では厳しい場合は、2/3や半分の料金で住んで貰えれば留学する負担も減ります。仲良い友達に聞いてみたり、SNSで情報を発信して人を探してみましょう。

留学中に住んでくれる友達が見つからず、アパートやマンションを放置する場合に気をつけたい事は下記の通りです。

  • しっかりと部屋を綺麗にしてから留学に行く
  • 絶対に食べ物を放置しない
  • 冷蔵庫の中の食材も確認する
  • 家を出る前に鍵と電源の確認をする

 

長期間、窓を開けないで換気をしないと湿気と埃によって部屋が劣化するのと、寝具などの用品もダメになってしまいます。

留学中は家族や友達にお願いして、たまに換気してもらってください。

 

それでは、以上です!

【関連記事】留学中ルームメイトと色々あった僕が話します(オーストラリア)
【関連記事】ワーホリで一人暮らし!?【最適な滞在方法】教えます

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS