【日本人歓喜】フィリピン・セブ島留学でアメリカ人が発音矯正します

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

よく「フィリピン人の英語発音の訛りを気にしなくていい理由」という記事を見ますけど、実際のところ、正直ぶっちゃけどうなんでしょう?出来ればかっこよく英語を話せるようになりたいし、フィリピン英語の訛りがうつらなければいいかとは思うけど…やっぱ心配です。

その疑問に僕とアメリカ人が回答します。

 

この記事の内容
  • フィリピン英語になまりはある?
  • フィリピン英語の訛りはうつる?

この記事を書いている僕は、オーストラリアでワーホリ経験とフィリピン留学の経験があり、現在は仕事で英語を使っています。また、この記事の補足はアメリカ人がします。

 

結論から言うと、

フィリピン人の英語はなまっていて、留学期間が長いと日本人もフィリピン英語で話すようになります。

なのでその心配は当たっています。

英語を学ぶ上で、絶対に学校で学ぶべき価値があるものは「発音」です。理由は発音ができると相手に伝わり、スピーキングに自信がつくようになるからです。

逆に発音が悪いと文法を間違える以上に相手に伝わらず、いつまで英語力に自信を持てません。

なので、

「発音」はとても大事です。

フィリピン英語に訛りはありますか?

かずき兄
はい、フィリピン英語は訛っています。

なので、

  • 日本人は発音にこだわりすぎる
  • 英語の発音は国によって違う
  • ネイティブより非ネイティブの人口が多い

 

などなどの「訛りを気にしすぎるのは間違い」だと伝える内容の記事がたくさんあります。

でも現実には発音は超大事です。事実、シュワちゃんなど非ネイティブのハリウッドスターは発音矯正に莫大なお金を投資します。

そして、シンプルに説明するとフィリピン人の英語は、中国人や韓国人が話す日本語です。詳しくはこの記事で書きました。

「なまってる?」フィリピン人の英語は発音が違う

多くの語学学校では発音のキレイなフィリピン人講師を揃えるのは大変な労力がかかるので、英語の発音は国によって違うから「発音を気にしすぎるのは間違え」だと啓蒙しているのです。

フィリピン英語はアメリカ英語ですか?

残念ながらフィリピン英語はフィリピン英語です。

フィリピン人の英語はアメリカ英語と言っている記事を見かけますが、アメリカ人はフィリピン英語のことをアメリカ英語だと言えないとハッキリ言っています。

その記事はこちらです。

フィリピン人は実際に英語がアメリカでどのように話されているのか知らない。

僕が聞いてもフィリピン英語をアメリカ英語だと思いません。ちょっと会話が耳に入っただけで東南アジアだな。フィリピンかな?と分かります。

これは、僕だけが特別なわけでなく4ヶ月くらい留学すれば誰でも国ごとのアクセントの違いは分かるようになります。

セブ島留学4ヶ月、オーストラリア1ヶ月目の留学生がこの記事で同じことを言っています。

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

フィリピン人でも英語が流暢な人はいます。ですが、そこまで話せる人が仮にいたとして語学学校の講師になることは給料、待遇、社会的地位から見ても稀です。

ネイティブより非ネイティブの人口が多い

いわゆる英語のネイティブ・スピーカーは3.9億人、非ネイティブの英語話者は17.5億人と言われています。なので第二言語として英語を話す人の数は多いです。

ただ、英語を学んだちょっと先輩として言わせてもらうと英語はネイティブから習う方がいいですし、ある程度の基礎ができたら英語圏で留学するべきだと思っています。(初心者にフィリピン留学はおすすめです)

理由は、ネイティブの英語に慣れている状態からフィリピン英語へは順応(むしろ楽勝)できますが、フィリピン英語しか知らない状態でアメリカ、オーストラリアなどの英語に慣れるのには、それなりにストレスがかかるからです。

アジアで英語需要が高まる、ビジネスで使えるというのは間違いないです。

僕も1〜2年の海外在住経験と英語力がある留学生には、将来のキャリア形成のために東南アジアでの海外就職をおすすめしています。

ただ、フィリピン英語だけで完結する英語学習はおすすめしません。

日本人にもフィリピンの英語訛りが”うつります”

どこの記事にも書いてないと思いますが、日本人にもフィリピン人の英語訛りはうつります。とくに3ヶ月、4ヶ月の留学を他校でしていた留学生と話すときに僕でも気づきます。

かずき兄
あっ日本語訛りのフィリピン英語になってる・・・(苦笑)

他校の留学生と話していて、そう思うことがよくあります。

決して、本人を前にしてそのことは伝えませんが、間違いなくフィリピン英語のなまりをコピーして話しています。

彼らの英語全部がフィリピン訛りか?と言われるとそうではなく、話している英語の節々にフィリピン英語がこんにちはする感じです。

これは訛りに関してのみで、話し方は完璧にアメリカ人やオーストラリアなど英語のネイティブ・スピーカーが使わない不自然な言い回し、つまりフィリピン英語を話します。

別に気にならないならいいですけど、ある程度留学して英語が話せるようになると、

 

「英語うまいね!イギリスにいたの?」

 

「あなたの英語オーストラリア英語みたいだね!」

 

「アメリカ住んでたの?」

 

などなどのお褒めの言葉をもらうときに「フィリピン住んでたの?」と言われたいか?だと思います。僕は言われたら、正直に言って萎えます。

ちょうど僕がセブ島滞在中、3ヶ月のフィリピン留学をしていた留学生がETHOS(エトス)に見学に来たときに、アメリカ人講師たちと英語で話す機会がありました。

 

そのときにアメリカ人がボソッと、

バリー
The way she speaks English….(小声)

と言っていたので、あとでこう質問してみました。

かずき兄
フィリピン留学を3ヶ月してた留学生がETHOS(エトス)に見学にきたとき、彼女の英語がフィリピン英語って言ったけど、発音が訛ってるって意味?

この質問の答えがこちら。

バリー
It means the way she speaks English. Her English was like the Filipinos speak, not like we speak.

Of course that includes pronunciation… :):):)

つまり、彼女の英語の話し方から発音までがフィリピン英語ということです。3ヶ月もフィリピン人から習って入れば、耳のいい人ほどフィリピン英語を忠実にマスターしていきます。

発音矯正に力を入れてる学校

どうせ習うならアメリカ人からアメリカ英語を学びたい。そう思う人が多いので、最後に発音矯正に力を入れている学校を紹介します。

というか宣伝になりますが、ETHOS(エトス)はアメリカ人がつくったオリジナルの発音矯正プログラムが人気です。

 

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートもしています。ホームページはこちら 

 

留学生が、学校外でフィリピン人と話していて「発音上手だね!」と褒められたり、他校の生徒と話してるときに「発音がキレイ!」と言われることもあるのでおすすめです。

また、留学生たちのアンケートでも発音プログラムの効果を実感しているので参考にどうぞ。

【社会人・ホームステイ留学体験談】2回目のフィリピン留学で8週間留学したYukiさん

【社会人・ホームステイ留学体験談】ホームステイでなかったらここまで英語が上達してなかった

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら