「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン5ヶ月目

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学したい人
ワーホリでローカルジョブで働きたいです!

ローカルジョブってどうなの?
実際はどんな環境?しっかりお給料もらえますか?

英語力は上がりますか?

そんな疑問に答えます。

今回は、実際にオーストラリアのローカルレストランで働いて5ヶ月目の留学生に直接インタビュー形式で聞きました。

インタビューの内容
  • 最近の職場環境
  • 英語力は順調に伸びてる?
  • お金は稼げるの?

最近のローカルレストラン

ー最近はどうですか?

最近、イギリス人の新人がはいってきたんですけど。

前回、(「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン3ヶ月目、稼げるの?)話したときはまだ挨拶しただけだったんですけど、もう1ヶ月くらいですかねデイビットと、イギリス人と僕で3人で仕事してるんですけど普通に良いヤツです。

そのイギリス人、見た目は年上に見えるんですけど中身は21歳です。

結構お茶目なしゃべるやつです。

 

ー働くときは3人で仕事するの?

えっと、基本は2人で仕事して、週2休みなんでシフトでローテーションしてく感じです。
韓国人のデイビットかイギリス人のジョージと仕事してます。

週に1回だけ3人のときもあるんですけどめっちゃ楽しいです。

 

ー仕事内容は前から変わらずですか?

そうですね。いま全然ヒマな時期なので基本1人が皿洗ったり、キッチンハンド系の仕事して、もう1人がプレップの方の仕事します。

お肉仕込んだり、ピーラーで野菜むいたり、シェフの仕事手伝ったりしています。

まぁ全然いまは忙しくないですね。

全然関係ない話なんですけど、自分とインド人の友達がやめるからみんなお別れ会開いてくれました。

島にひとつだけ小さいクラブがあるんですけど、僕がそこ行ったことないって行ったら、よっしゃそこ行こう!みたいになってスタッフバーで飲んでから夜中12時くらいにクラブに行ったんですけど・・・。

 

ーいいね、楽しそうだね。

そのクラブに結構並んでて、いざ自分の番になったらセキュリティに「お前酔っ払ってるからダメ」って言われて結局クラブに入れなかったです。

結構、こっち厳しいですよね?

 

ー厳しい。酔っ払ってるとクラブは入れてもらえないね。

そうっすよね。

そんときめっちゃ酔っ払ってたんすよ、だから結局トップシェフの家で飲むみたいな1日が最高に面白かったです。

有給インターン5ヶ月目の英語力

ーイギリス人がきて英語力はどんな感じですか?

あ〜、まぁ最近、英語の伸び悩みを感じてる最中です。

なんで、日本から持ってきた英語学習の教材と、ETHOS(エトス)でもらった単語集とかを見直してますね。

朝起きて見たり、ヒマさえあればNetflix見てますね。

今まさに伸び悩みまさにスランプです。

 

ーいまちょうど4ヶ月目でしたっけ?

いま5ヶ月なんで、セブ島が4ヶ月で合計9ヶ月目になります。

でもTOEIC120点からしたらもう。
【関連記事】英語力はTOEIC120点!そんな社会人(21歳)やりなおし勉強法

谷くんはレベル分けテストの結果がTOEIC120点でした。

今度、ちょっとTOEIC受けてみたいですね。

 

ー面白いかもしれないね、谷くん絶賛伸び悩み中ですね。

そうですね。

今の伸び悩みをダメな方向に考えてないんでいいんですけど、でもやっぱ発音大事だなっていうのは今もありますね。

英語伸びないというか変わらないなと思うからフレーズとかも覚えないとって思います。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。プロのアメリカ人が作成したオリジナルの発音プログラムが人気です。詳しくはこちら 

イギリス人のジョージもロンドンの都会育ちみたいで聞き取りやすい英語で話してくれます。

でもうちのトップシェフのオージーはめちゃくちゃ訛ってるんで、その話したら笑ってましたね。

 

ーでも良い環境だよね。

大分そうですね、ネイティブの人たちといるとやっぱ違います。

この島にいる日本人とかともたまに話すんですけど、オーストラリアきて最初がここで良かったねって言われますね。

今後の予定:肉工場(ミートファクトリー)

3月末でこの仕事終わるんで、いま4社くらいレジュメ送ってます。

デイビットの行ってた肉工場と、バイロンベイの近くにあるマカデミアナッツの工場、それとファームを2つです。

ETHOS(エトス)の卒業生のブログの記事見てて、そこに載ってた求人サイトでアポとったりしてます。
【関連記事】月80万円!オーストラリアのファームで稼ぐトップピッカー

 

ー反応はどう?

まだ昨日と今日が休みでバーっと送っただけなんで反応は肉工場からだけ返信が届きました。

あとファームとかはまだ来てないです。

どうなんですかね?もしどこからも連絡こなかったら飛び込みで行っちゃおうかなと思ってます。
【関連記事】ワーホリでセカンドビザを取得した僕たちが、ファームの求人・探し方を解説します!

 

ーそれも全然ありだよね。

そうですね。あと台湾人がたくさんファクトリーで働いているって話を聞いて、台湾人の友達をバッパーでつくれば情報ありそうだなと思ってます。

 

ーそれも良さそうだね。

ウェブサイトから正攻法で探すより、人づてのがサクッといけるかなと思ってます。

すぐに決まんなくてもお金あるんで焦ってないです。最悪バナナに行っちゃおうかなとも思ってます。最悪ですけどね。

 

ーキツそうだけどね。

大分キツいらしいですね。場所にもよるみたいですけど。

いちごファームしかないですね、いちごファーム行ってた日本人に聞くと稼げないみたいでやめたいです。

5ヶ月の有給インターンでの貯金額

ー貯金は順調ですか?

貯金は80万円弱くらいですね。ここでるときにアニュアルリーブが貯まってるので日本円でちょうど100万円くらい出来て終わります。

 

ー大成功だね。

そうっすね、お陰様です。

1人休みなく働く日本人がいて3万ドル(240万円)くらい稼いで帰国しました。ヒマな時間が勿体無いみたいなこと言ってましたね。

その日本人もセブ島留学してた人でオーストラリア出てセブ島によって日本に帰るって言ってました。

セブ島にめっちゃ遊ぶために頑張るって言ってました。

 

ーすごいね。

その人すごいですね。あとハミルトン島ほんとうにお勧めっすね。

まとめ

谷谷(タニヤ)くんは5ヶ月の有給インターンはこれで終わりで、今後の予定は未定です。

ファクトリーにいるかもしれないし、ファームで働いてるかもしれないので、また1ヶ月後に話を聞いてみようと思います。

今回インタビューした谷谷(タニヤ)くんのようにワーホリで英語力をつけて英語環境で働くことに興味がある人にワーホリ・2カ国留学はおすすめです。

毎月6名限定で東京・大阪で個別説明会を開催しています。
<ワーホリ・2カ国留学の個別説明会はこちら>

「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン1ヶ月働いてみて

「インタビュー:2カ国留学」ローカルレストラン2ヶ月目の心境

「インタビュー:ワーホリ・2カ国留学」ローカルレストラン3ヶ月目、稼げるの?

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら