月80万円!オーストラリアのファームで稼ぐトップピッカー【ワーホリ注目】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

オーストラリアでは、セカンドワーキングホリデービザを取得すれば、2年目もワーホリでオーストラリアに滞在できます。

そのためには決められた地域で88日間以上の季節労働が必要です。

そうは言っても、実際どうやってファームの情報を手にいれるのか日本にいると想像しにくいですよね。

そこで今回は、ETHOS(エトス)に2ヶ月留学後、オーストラリアへワーキングホリデーへ行った純季くん(23歳)にファームについて色々とインタビューをしてきました。

もっと詳しいファームの探し方はワーホリでセカンドビザを取得した僕たちが、ファームの求人・探し方を解説します!で説明しています。

純季くんはワーホリ中にローカルのホテルでも仕事をしていたので、そのことについてはこちらに書いています。

ワーホリでローカルの仕事をした人にインタビュー

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

オーストラリアのファームから帰国したワーホリにインタビュー

純季くん(23歳)
ETHOS(エトス)に2ヶ月留学後、オーストラリアへワーホリ。
ゴールドコーストのホテルで仕事をして、セカンド取得のためファームを経験。

 
Kazuki
インタビューは僕がしました。純季くんよろしくお願いします。
純季くん
お願いしまーす!
 

オーストラリアでワーホリがファームを探す方法

ーじゃあ早速、ファームはどうやって探すの?

色々種類があるんですけど、ウェブで探すか、人から情報を得るのかどっちかですね。

僕は、ウェブの情報でファームを探して行きました。アグリレーバーという無料エージェントに登録して、仕事をもらっていきました。

AGRILABOUR australia

 

ーあまり日本ではきいたことない会社の名前だね。

そうですね。日本ではまだ有名じゃないです。ファームでお金稼ぐ目的の人たち、台湾人と中国人には人気のサイトです。

日本人でファームに行く人は日豪プレスとかでブラックなファームに捕まっちゃって全然稼げないという話はよく聞きます。

 

アグリレーバーは大丈夫なの?

アグリレーバーはオーストラリアでは割と信頼の高いサイトで、ブラックなファームとは契約しないので、信頼できます。

 

ーファームまでとか次のファームまで移動はどうしてたの?

僕は車持ってたので車で移動してました。車持ってないとファームは厳しいかなと思います。

自分がもってなかったら、誰か車持っている人と一緒に行動しないとです。とにかく誰か車を持ってないとファームは難しいですね。

 

ー免許はどうしてたの?

僕は国際免許をとりました。日本で簡単にとれます。

ただ日本の免許証があって英語力があれば、オーストラリアの免許証もとれます。
【オーストラリア】国際免許証よりワーホリには書き換えがおすすめ

 

ーファームにいる人って英語できるの?

えっと、正直言うと1人もいないですね。特に日本人はいないですね。

 

ーファームを経験して気をつけたほうがいいこととかある?

ちょっと違うかもしれないけど車ですね。車を買うときは車検をしっかりして買ったほうがいいと思います。

現金で買える時もあるけど、名義変更とか車検をしてファームに行ったほうがいいかなと思います。

田舎で、もしパンクしたりしたら最悪廃車ですしね。

僕も田舎に行く途中に、道の端っこに捨てられた車をいくつも見ましたし、ハイウェイでも捨てられた車をよく見るので、ここら辺は気をつけるべきだと思います。
【オーストラリア】ワーホリ21歳の僕がはじめて車を買ってから売る!!

オーストラリアのファームでワーホリは稼げるの?

ーファームでセカンド取得には88日間必要だけど、その間どれくらい稼げた?

生活費は別ですけど、100万円は稼いだかな〜と思います。

ただ僕の場合は、最初のファームで50日間働いてから次の場所に移動して、1ヶ月ちょっと待って残り38日間働いたんで合計で5ヶ月間かかりました。

 

ーちなみに何のフルーツをピッキングしてたの?

ブルーベリーです。

ファームは時給ではなく出来高ですけど、トップピッカーは時給換算すると50ドルくらい稼いでいると思います。それをトップは1日8時間続けます。

僕の場合は、時給換算すると25〜30ドルくらいでしたね。ちなみに場所はマンダーブラと言うところです。

ー100万円稼いで生活費を抜くとどれくらい貯金できるの?

人によると思うけどだいたい40万円貯金できたと思います。もっとストイックにやれば節約はできるけど人付き合いとかもあるので、そこまでストイックにしなかったです。

 

ーファームで働いている間どこに住んでたの?

宿泊先はキャラバンパークで寝泊まるのが一般的なんですけど、ちょっと高いので僕は自分で家を借りました。

僕がいたマンダーブラはすごい田舎なので1週間250〜300ドルくらいで家を借りれました。

キャラバンパークが1週間110ドルが相場だったので、家を250ドルで借りてそこに人を3人集めて住んでました。

そうすると250ドルを4人で均等割して1週間63ドルで生活できるので、キャラバンパークの半分くらいで生活できました。

ただ家を借りれたり運もあるので、レントは1週間110ドルと覚えておくほうがいいと思います。

純季くんが借りていた家

ー田舎でレントが1週間110ドルってわりと高いよね。

そうですね。結構高いと思います。田舎すぎて宿泊する場所がないから、逆に高くなってるんだと思います。

ゴールドコーストだったらwifiありで普通にあると思う。シドニーだったらボロいと思うけど・・

 

ーインターネット上には月50万円稼ぎましたとかあるけど、実際どう?

実際は、場所とコネによってはできると思います。でも本当に50万円稼ぐってことは絶対、痛み止めの薬を飲んでやってますね。

僕のまわりでもかなり稼ぐ人はいたけどみんな痛み止め飲んで頑張ってる人ばかりでした。

台湾人の女の子で月80万円稼いでいる同僚がいたんですけど、毎日、毎日、痛み止めを飲んで仕事にきてました。

それくらい、死に物狂いで出稼ぎにきていました。

それに経験もちがうからできることだと思います。僕たちは88日しかいないですけど、彼らには2年以上のキャリアがありますしね。

ーじゃあ日本人はセカンドとるためだけど台湾人はマジで出稼ぎなんだね。

はい、そうですよ。日本人もなかには金稼ぐみたいな人はいるけど、ワーホリは英語覚えにきてますし、シティに戻りますね。

オーストラリアのファームは稼げるの?

「いくら稼げるの?どれだけ貯金できる?」これはオーストラリアでファームをしていて誰もが気になるポイントですね。

ちょうど2020年にケアンズ付近でライチピッキングをしていたので時給24ドルで1日5時間、週7日働いたと仮定して稼げる金額、貯金できる金額を聞いてみました。

期間 給料(手取り) 生活費 貯金
1週間 756ドル 350ドル 400ドル
1ヶ月 3024ドル 1400ドル 1624ドル
3ヶ月 9072ドル 4200ドル 4872ドル
6ヶ月 18144ドル 16800ドル 9744ドル

ただしインタビューにも話が出てきますが作物によってシーズン期間が変わります。

ライチのシーズンは1ヶ月なのであくまで6ヶ月働いたらと仮定した金額です。

英語ができればファームじゃなくても貯金もできるのでワーホリ前に英語力身につける2カ国留学もおすすめです。
5ヶ月100万円!!ワーホリ中に貯金できる?直接聞いてみた

(最後に)オーストラリアはファーム以外にコットンファクトリーもある

ーセカンド目的でファームに行こうと思ったら何ヶ月見ればいい?

ブルーベリーはシーズンが短いので5ヶ月だったけど、例えばチキンファクトリー、コットンファクトリーとかの工場だったら88日間で取得できます。

あとは、過酷なファームだと土日も88日間にカウントしてくれるところもあります。

ブルーベリーは5ヶ月は見積もったほうがいいです。バナナとかだったら3ヶ月ちょっとで終わると思います。

かぼちゃ、スイカとかデカくて腰痛くなるの確実ですけど、稼げるらしいです。

それがブログとかに出てるやつだと思うんですけど、でも高校大学ラグビー部とか体育会系みたいな体力に自信のある人向けです。

 

ーいろいろ勉強になりました!ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

 

純季くんの話を聞いて、ファームは英語を覚えることができる環境ではないので、セカンドビザを取得すると割り切って行くのがいいと思いました。

セカンド取得だけを考えるとコットンファクトリーやチキンファクトリーの方が時間は節約できそうです。

インタビュー中に出ていた日豪プレスをはじめ日本語求人サイトでもファームの募集はあるそうですが、ブラック(悪徳)な業者からの求人情報が混ざっているので、ブラックかどうかを見分けるのが難しいそうです。

純季くんがワーホリから帰ってきたのは今年6月のことで、ファーム期間も2016年9月下旬〜11月下旬と、12月下旬から2017年1月末まで行っていたときの情報です。

ワーホリでローカルの仕事をした人にインタビュー

稼げるといえばローカルのレストランも稼げます。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>