「インタビュー:カイリー編」以前はコールセンター勤務

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

2019年の3月からETHOS(エトス)フィリピン人スタッフとして新しく加わった「カイリー」にインタビューしました!

ETHOSでの仕事内容や、前職について聞きました。

カイリー
主に、アメリカ人講師シャリーの手伝いをしたり、ライブラリーの管理、掃除をしています。笑顔が素敵で、とてもフレンドリー!みんな、学校で声をかけてあげてください。

「インタビュー:カイリー編」

Kan
では、よろしくお願いします!

ーフルネームを教えてください。

カイリー・ブルネーヨ。ブルネーヨがファミリーネームで、カイリーがファーストネームです。

 

 

ーミドルネームは?

無いです。

 

 

ーじゃあニックネームは?

たくさんあります(笑)

ローマ字の「K」だけとか、カエ、カエル、カイとかかなー。

 

 

ー何て読んだらいいですか?

カイリーって呼んでほしいな。

 

 

ーわかりました。では、ETHOS(エトス)に関しての質問をしますね。

はい。

 

 

ーETHOSでは、どのくらい働いていますか?

まだ2ヶ月だけです。2019年の3月から働きはじめました。でも、1月から2月の1ヶ月間、韓国人のキッズキャンプを手伝っていました。韓国のキャンプはバリーから「手伝ってくれないか?」と頼まれたのがきっかけでした。

 

 

ーじゃあ、韓国キッズキャンプがはじめての仕事のようなものですね。キャンプはどうでしたか?

そうですね。とても大変でした。なぜかと言うと、まだ韓国の留学生が若かったから。分かるでしょ?笑
例えば、年上の子が年下の子をいじめたり。

 

 

ーバリーから聞きました。お疲れ様でした(笑)

喧嘩したりね。

※韓国キッズキャンプでKAYLE(カイリー)が手伝っている時の様子

ー彼らは何処にステイしてたのですか?

学校の近くのペンションハウスに寝泊まりしていました。韓国のキャンプ後に、バリーが私にETHOSで働いてくれないかとオファーしてくれたの。それが1月でした。

 

 

ーETHOSでの仕事はどうですか?

まだ新人なので慣れていないですが、他のスタッフが助けてくれるし、仕事を教えてくれるので仕事しやすい環境です。

 

 

ー具体的にどんな仕事をしているのでしょうか。

そうですね。基本的にシャリーの手伝いをしています。なぜなら、シャリーは授業などで忙しいから、授業以外の事を手伝っています。留学生のテキストをコピーしたりとかも。

ライブラリーにある本の整理もしています。ライブラリーにバリーとシャリーがアメリカから持ってきた、本が1000冊以上あるの分かる?それ誰かが間違えて持って帰っちゃたりして、減ってるのよ。なので、今ある本のリストをコンピューターにまとめています。

 

 

ー今は、1000冊の本はありますか?

もっとあるわ。1200冊以上はあります。後は、本を英語のレベル毎に分けたりもしています。本に1とか2など数字が書いてあるでしょ?1がビギナーレベルです。アメリカの小学生レベルですかね。最近はこんな仕事をしています。

他には、掃除をしたり、必要なものを買い出しに行ったりもしています。

 

 

ーETHOSの前は何をして働いていましたか?

BPOの会社で働いていました。

 

 

ーコールセンターでしたっけ?

そうですね。保険会社に関連するコールセンターです。アメリカ人の対応していました。
顧客が加入している保険で、どこまで医療費をカバーできるとかですね。

 

 

ー夜勤でしたか?

はい。

 

 

ー大変そうですね。

そうでもないかな。私の会社は他のBPOカンパニーと比べて、あまり厳しくなかったです。一番大変だったのは、仕事後に寝る事ですかね。

 

 

ー帰りは朝方だったのですね。仕事は何時から何時までですか?

21時〜6時。9時間の拘束ですが、1時間の休憩があるので8時間労働ですね。でも、朝方にしたかったので、14時〜23時のシフトに変更してもらいました。

 

 

ーそっちの方がマシですね。コールセンターでは基本的にクレーム対応ですか?

クレーム対応では無かったので良かったです。主に、保険の説明です。仕事自体は面白かったです。特に年配のアメリカ人からの電話はジョークを言ってくれたので。

 

 

ーオフィスはITパークですか?

そうです。

 

 

ーじゃあ、日本人をたくさん見かけましたか。

はい。ITパークには有名な語学学校があるので。実際に私の大学の友達も語学学校で働いてるわ。オンライン英会話会社で働いている友達もいます。

 

 

ーところで、何才ですか?

21才ですが、来月(5月)22才になります。何かちょうだいよ(笑)

 

 

ー何日ですか?

5月27日です。

 

 

ーごめんね。その時は日本にいます(笑)

先にプレゼントくれてもいいよ(笑)

 

セブ島は見所がたくさん!ビーチやローカルフードがおすすめ

 

ーでは、セブ島に来た留学生にはどんなことをおすすめしたいですか?

たくさんあります!

キャニオンリングとか、カオサンフォールはおすすめです。カオサンフォールに行った?

 

ー行ったんだけど、ホーリーウィークで休みでした。4時間かけて行ったのに、閉まってるっていう….笑

セブ島はビーチが有名だからバンタヤンやマクタンはおすすめ。また、山も綺麗なんです。セブ島で一番高いオスメニアピークもおすすめ。セブ島から2時間くらいで行きます。

日没時は最高です。他にも良い山があって、私は今月末に行く予定があります。

他には、フィリピン料理も食べて欲しい。

 

 

ークウェクウェとか?

Hahaha.食中毒には気をつけてね。カレンデリアもおすすめです。現地の人とも触れ合ってください。後は交通手段も面白いです。日本のように便利ではないけどね。

ジョン
ジプニーが面白いよ!ジブニーはフィリピンでもユニークな乗り物の一つです。アメリカ人がフィリピンを支配した時に、彼らが置いていったんだよ。それをフィリピン人が交通手段にしたのがはじまりです。

※インタビューをしていた時にたまたまジョンが来てジプニーの説明をしてくれました

ーアメリカ軍はジープを使っていたんだよね。

ジョン
以前はね。戦争の時にね。

カイリーに戻る)山とか海はおすすめです。歴史も面白いです。ミュージアムもあるしね。

 

 

ーETHOSで働いていた、日本人の留学生と話す機会がありますか?

ランチの時間は話しますよ。他の時間は、私は仕事があるし、生徒も授業があるから難しいかな。

 

 

ー日本人はどうですか

面白いし、良い人ですね。一般的に日本人は他人をリスペクトする心を持っていると思います。喋りかけてくれますし。

 

 

ー日本人は恥ずかしがり屋だと思いますか。

私はそんなに思わないかな。お喋りな人が多いイメージです。良い意味でね。

 

 

ーフィリピン人もお喋りですよね。

そうですね(笑)

 

 

ー僕もそう思います(笑)

ー最後の質問です。これから来る日本人留学生に一言ありますか?

セブ島できっと楽しめると思います!本当に面白いから。たくさん見所があるし。地元の人に会って、現地の物を食べて、色々なセブ島を見てください。

Kan
ありがとうございました!

まとめ

セブ島出身のカイリーは、本当に地元が好きなんだなーとインタビューを通して伝わってきました。

ETHOS(エトス)に来たら、カイリーに話かけてみましょう!

「インタビュー:サム編」フィリピン・セブ島留学ETHOS校で働くフィリピン人スタッフの仕事

「インタビュー:タンタン編」フィリピン・セブ島留学ETHOS校で働くフィリピン人スタッフの仕事

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら