海外留学におすすめの電子書籍13選!

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

悩んでいる人
海外留学におすすめの電子書籍ってありますか?

留学前に事前に電子書籍を読んで情報収集したいです。

 

そんな疑問に答えます。

Kan
この記事で海外留学におすすめの電子書籍を13冊紹介します。

留学前と留学中に分けて紹介するのでぜひ参考にしてください。

電子書籍であればタブレット or スマホ一台で本を読めるし、紙の本より値段が安く荷物にならないの嬉しいですね。

 

この記事の内容
  • 海外留学におすすめ電子書籍13選
  • 読書習慣を作る方法

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島で留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1のETHOS(エトス)で働いています。

海外旅行も好きで、今ままでに14ヶ国29都市に行きました。海外に行く際には、必ず空き時間に電子書籍で本を読んでいます。

こういった背景の僕が、海外留学におすすめの電子書籍を紹介します。合わせて電子書籍が便利な理由について解説していきます。

フィリピン英語の訛りが心配ではありませんか?

大きな声では言えませんがフィリピン人はフィリピン訛りの英語を話します。つまり、外国人の話す日本語と同じです。

アメリカ人をはじめ英語圏の人たちに「しっかり理解される発音」を身につける1番の近道は、プロのアメリカ人講師に発音を矯正してもらうことです。

実は、フィリピンに全授業を英語のネイティブスピーカーであるプロのアメリカ人講師から英語を習える学校があります。(オリジナルの発音プログラムが留学生から人気です!)

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

海外留学におすすめの電子書籍13選!

さっそく海外留学におすすめ電子書籍を、海外留学「前」と、海外留学「中」におすすめに分けてそれぞれ紹介します。 

 

海外留学「前」におすすめ8選
  • 留学ジャーナル別冊2020-2021「学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド」
  • アメリカ留学公式ガイドブック[第2版]~大学・大学院留学を成功に導く
  • カナダに行くと決めたら読む!初めてでも成功する語学留学ガイド
  • 21世紀の英会話
  • ビジネスパーソンのための セブ英語留学
  • 「おバカ大国」オーストラリア だけど幸福度世界1位! 日本20位!
  • ワーホリで成功する方法「答え」をください!: 事例が体験談でよくわかる!
  • 英語日記BOY
海外留学「中」にもおすすめ6選
  • 海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]
  • 難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください!
  • ネイティブはこう使う!マンガでわかる英会話フレーズ
  • 英語 2語トレ 世界標準の英語が話せる“言語習得の科学”に基づく学習法
  • [音声DL付] 日本人が知らないイギリス英語 (2) ~住宅事情から恋愛まで、イギリスの日常で使われるフレーズを豊富に収録!~

 

留学ジャーナル別冊2020-2021「学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド」

海外留学に関わる学生や社会人に長く関わってきた留学ジャーナルが刊行する海外留学におすすめの電子書籍です。

学生や社会人でこれから海外の大学、大学院に留学予定の方におすすめの徹底ガイド本です。2020-2021年と最新版になっているのも嬉しいですね。

アメリカ留学公式ガイドブック[第2版]~大学・大学院留学を成功に導く

続いて海外留学、特にアメリカの大学へ行くと既に国までは行き先がきまっている方におすすめの電子書籍です。

日米両国の共同管理と自治運営されている日米教育委員会が、留学予定の本人が、自分自身の力で自分に合う大学を選ぶところから手続きまでできるように考えられてつくられています。

これからアメリカ留学する方におすすめの電子書籍です。

カナダに行くと決めたら読む!初めてでも成功する語学留学ガイド

カナダへ海外留学、ワーキングホリデーをしたい人におすすめの電子書籍がこちら。

カナダはアメリカからも近いことで、アメリカ留学は高いなぁ〜、アメリカの銃社会はちょっと怖いな・・、でもアメリカ英語に近い英語を学びたい方などに選ばれています。

ほとんどの人が海外留学をするのは人生で一度きりです。だからこそ何からはじめれば良いのかわからないのが当たり前なので、そんな初めての方でも成功するための語学留学ガイドになっています。

Kindle Unlimitedなら無料で読めるのもおすすめポイントです。

21世紀の英会話

フィリピン留学が人気になったきっかけともいうべき本のKindle版(電子書籍版)です。

英語といえばアメリカ英語と思いがちな日本人の考え方から、こんな考え方もあるんだと思わせてくれるような本です。発売日が若干古いので「セブ島英会話学校の辛口ランキング」は参考程度にとどめておくのが良いとは思いますが、おすすめの電子書籍です。

ビジネスパーソンのための セブ英語留学

組織に属さないフリーランス、ノマドワーカーという言葉が浸透したきっかけにもなった安藤美冬さんが忙しいビジネスマン、社会人に向けた一冊。

2014年に3万5千人/年もの日本人が留学したと言われているセブ島留学を実際に安藤美冬さん自らが留学した体験内容がかかれているおすすめの電子書籍です。

主なセブ島留学への持ち物リストは女性に参考になる意見だと思います。

「おバカ大国」オーストラリア だけど幸福度世界1位! 日本20位!

海外留学といえばアメリカ!と日本人は考えがちですが、ワーキングホリデーではオーストラリアには年間1万人が渡航する日本人に1番人気の留学先です。

そんなオーストラリアの魅力がわかるのがこちら。

これからオーストラリア留学を考えている人は、オーストラリアを知ってみるきっかけとしておすすめの電子書籍です。

ワーホリで成功する方法「答え」をください!: 事例が体験談でよくわかる!

ワーホリに行っても英語が話せないという失敗談はウェブ上や、友達づたいに聞いたという方がたくさんいます。

そんな「なぜワーキングホリデーをした9割以上の日本人は英語に自信がないまま帰国してしまうのか」という疑問と、そうならないための具体先を書いた一冊です。

「英語が話せない=失敗」というわけではありませんが、英語を話せるようになりたくてワーホリをしたのであれば、一年後にはそれなりの英語力を身に着けて帰りたいという人におすすめの電子書籍です。

英語日記BOY

続いての海外留学におすすめ電子書籍は変わり種ですが、「英語 独学」のGoogle検索第一位をとった英語学習ブログの電子書籍です。

海外留学中は語学学校へ通う方も多いですが、英語力を伸ばすには、どう英語を効率よく勉強してそれをアウトプットするか、実践するのかが重要で、それについて詳しく書かれています。

海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ]

ここからは海外留学「中」にもおすすめの電子書籍の紹介です。

もちろん留学「前」に読むのもおすすめですが、英語学習に迷ったり、覚えても覚えても出てくる新しい英単語にうんざりしてきたらこちらがおすすめです。

本当に必要な英単語はたったの350単語ということなので、単語学習に疲れてきたら350単語を使い倒す方法を模索してみると良いかも知れません。

難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください!

次におすすめする海外留学におすすめの電子書籍は、NHKラジオのネイティブ講師が教えてくれる本当に英語が話せる用法のマンガ版です。

ポイントとなる要素がしっかりと簡単に理解できるのがマンガでわかるシリーズのいいところですが、文字ベースの方が情報量があるので、簡単にサクッと読みたい人におすすめです。

ネイティブはこう使う!マンガでわかる英会話フレーズ

英語学習者にとってネイティブの普段使うフレーズを覚えることは英語学習にとって必要不可欠です。

ましてや海外留学へいって海外で生活する人にとって知っておいて損はありません。そんなネイティブの使う基本フレーズを初級から上級まで分けて230個紹介してくれるおすすめの電子書籍です。

電子書籍でかさばらないので、留学先へ持っていって勉強して次の日に使ってみるのも良いかも知れません。

英語 2語トレ 世界標準の英語が話せる“言語習得の科学”に基づく学習法

英語が話せるようになるためには1000時間以上の英語学習時間が必要と言われているけど、そんなに時間がない、つかみだけでも理解したい、そんな方におすすめの電子書籍が2語トレです。

2語トレを読めばネイティブの言語を習得するプロセスで学ぶことができて英語脳をつくることができるようになるようです。

伝わる英語を身に着けたい方におすすめの一冊です。

[音声DL付] 日本人が知らないイギリス英語 (2) ~住宅事情から恋愛まで、イギリスの日常で使われるフレーズを豊富に収録!~

イギリスで今はなされている英語、英会話フレーズを知りたい、身につけたいという方におすすめの電子書籍がこちら。

料理の話をする際に使うフレーズや、恋愛の話をする際に使うフレーズなど、普段のシチュエーションに合わせて使うイギリス英語の英会話フレーズを学ぶことができます。

さらに音声つきなのでブリティッシュアクセントでリスニング、発音練習ができておすすめです!

イギリス人の友達、知り合いが出来たけど上手く聞き取れない方にも良いかも知れません。

海外留学には電子書籍まとめ

僕は最初、絶対紙の本から読みたい派だったのですが、海外に行く時に、本を何冊も持っていってしまうと、荷物の重量が重くなってしまいます。

その時に、電子書籍を買ってみたのですが、予想外に便利でした。

理由は下記の通りです。

  1. 文字の大きさを変更できる
  2. 電子辞書機能で分からない言葉の意味を調べられる
  3. マーカー機能があり、重要な部分に色をつけられる

 

紙の本で読む必要がなくなる、機能が揃っています。正直かなり便利なので、一度、電子書籍を読むとハマります。

今ならKindle Unlimitedが30日間無料。

無料期間中にたくさん本を読みましょう。

洋書も読む事ができる

日本語の本を買う事ができますが、他にも、洋書を購入する事もできます。

英語の勉強も兼ねて、洋書を読みたい人は挑戦してみましょう。

英語の本を読むと、ボキャブラリーが増え、スピーキング力もつくのでおすすめです。読書が良い理由は、留学中は読書をすると英語力があがります【プロのアメリカ人が語る】で解説しています。

留学中に電子書籍を読んで、より充実した留学生活を送りましょう!

今ならKindle Unlimitedが30日間無料。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS