フィリピン留学8週間の体験談【デメリットは外食に飽きる】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

 
セブ留学予定
フィリピン・セブ島に8週間(2ヶ月)の留学予定です。

フィリピンに8週間(2ヶ月)留学した人の体験談を参考にしたいです。

 

こんな疑問に答えます。

かずき

今回はフィリピン・セブ島に8週間(2ヶ月)留学した体験談をまとめると、

 

  • 8週間のセブ島生活は超ハッピー
  • 英語で話しても恥ずかしくない
  • 少人数グループレッスンが良い

 

この3つです。

 

この記事の内容
  • フィリピン・セブ島留学8週間(2ヶ月)の体験談

 

 

【無料】オンライン相談

フィリピンでホームステイ実績No.1のETHOS(エトス)にLINEで気軽に留学相談できます。

①小規模でアットホームな学校
②3ヶ月で英語が話せるようになる
③オリジナルの発音プログラムがある
④全授業アメリカ人から英語が習える
⑤アメリカ人講師宅にホームステイできる

こんな学校がセブ島にあります!

8週間(2ヶ月)フィリピン留学体験談

氏 名:平野ふうかさん(23歳)
期 間:8週間(2ヶ月)
学 校:ETHOS(エトス)

ー留学しようと思ったきっかけはなんですか?

留学しようと思ったきっかけは大学でも英語を勉強していて、海外が好きだったのでやっぱり英語関係の仕事に転職したいと思って。

それには英語が話せることが必要不可欠だなと思って、はい。

 

ーもともと英語はできるんですか?

んふふ、いや出来はしないんですけど好きです。

中学校の塾の先生がめっちゃ授業が分かりやすくてそっから好きです。それで海外も好きだから。

今までに何カ国行ったかな?10カ国は行ったと思います。大学のときにいっぱい行って海外いく為にバイトしてって感じでした。

 

ーETHOS(エトス)はどうやって見つけたんですか?

私はもともとオーストラリアに行こうと思ってたんですよ。

でもオーストラリア高くてちょっと無理だなと思ってて、それでフィリピンを調べてたら結構最初の方に出てきて、違ったかな?

多分それで見つけました。

 

 

ーセブ島に来る前に不安に思っていたことはありますか?

ん〜特にないですね。

空港までピックアップ(送迎)もきてもらえるし、セブ島に到着すればなんとかなるだろうと思ってました。

 

ーフィリピン・セブ島へ留学に来る前は何してましたか?

大学卒業してお花の会社に入ってそこ辞めて居酒屋さんで働いてました。

 

ー留学行くって決めてからすぐに決めましたか?

留学に行くこと自体は悩んでないんですけど母が結構反対してたのでそれでちょっと時間がかかった感じです。

フィリピン・セブ島留学での授業内容

ー授業はどうでしたか?

授業は楽しかったです。ホント。

勉強にももちろんなるけど、ずっと厳しく「これをやりなさい!」とかだけじゃなくて自分の考えとかも英語で言えたし、英語を話す勉強にもなったのですごい良かったです。

 

ーじゃあ一番好きな授業はなんですか?

えっ難しい。。。

一番好きな授業かジョンのカンバセーションは好きでした。

最初は用意された質問に沿って質問してくれるんですけど、そこから意見を聞き出してくれるから英語を喋る機会が一番多かった気がしました。

全部の授業好きですけど、先生もみんな好きです。

ー学校のスケジュールはどんな感じでしたか?

9時に学校に来て一時間ごと授業して、お昼食べて、また2時間勉強して、だいたい私は5時までライブラリーで勉強したり本読んだりしてました。
【セブ島】留学生の生活に密着(平日編)【1ヶ月の生活費も公開】

 

ー8週間(2ヶ月)の間で学校以外の生活はどんな感じですか?

学校が終わった後は何かしら毎日やってた気がします。

あっでもローカルのフィリピン人の友達もできたから最後の水曜日はトップスに連れて行ってもらったりもしました。

 

ーどうやって8週間(2ヶ月)でローカルのフィリピン人の友達を作ったんですか?

ランゲージエクスチェンジで出会って、ETHOS(エトス)のランゲージエクスチェンジでも出会ったんですけどITパークのとかも行ってそこでフィリピン人と出会って、その後一緒にご飯行って仲良くなってって感じです。

 

ー1週間はどんな感じで過ごしてましたか?

あっ月曜日と水曜日はアヤラに行くかバイブル(隣の協会で行われる無料レッスン)に行くかしてて、火曜日は何もなかったのでシーサイドで映画見たり、ズンバ!
【全部紹介】SMシーサイドのおすすめレストラン一覧

あっズンバ行ってました最後の方は、ズンバは学校近くのスーパーの駐車場でやってました。

最初はさよさん(留学生)に誘われて行ったんですけど、フィリピンの料理って結構カロリー高めなのでいい運動になる。

あとズンバで結構ローカルのフィリピン人が話しかけてくれるから楽しかったのでよく行ってました。

木曜日はカップケーキで、金曜日はなんか帰る留学生たちとご飯行ったりアヤラに行くかですね。
アメリカ人がつくるケーキの色に驚き?!傑作11選

 

土日は学校の友達と遊んだり、シーサイドに行ってシベットコーヒーで勉強したりしてましたっ。
セブ島のカフェでコーヒー1杯8000円?手が震えた【ネコの糞】

 

ー8週間(2ヶ月)のセブ島の生活はどうでしたか?

セブの生活は私は全然苦じゃなかったです。

最初は喉が痛かったですけど、それからは全然。道もまぁ汚いだろうなと思ってきたしカルチャーショックなかったです。

喉が痛くても「自分は風邪をひいてない」と思うことで健康で過ごしました。

 

ーセブの生活でイヤだったことは?

セブの生活でイヤだったこと?ないです。

超ハッピーでした。

 

ーフィリピン・セブ島の8週間(2ヶ月)の留学で何が一番思い出に残ってますか?

8週間(2ヶ月)のフィリピン・セブ島で、え~決めれないですね。全部。

毎日が思い出。笑

あーでも、ゆーきさんと留学生と行ったカオサン滝に行ったのは多分一生忘れない思い出だと思います。

最後はローカルの人たちとも仲良く慣れたんで良かったです。

フィリピン留学8週間(2ヶ月)で英語力はどう伸びる?

ー今回、2ヶ月(8週間)留学してみて何か変化はありますか?

2ヶ月(8週間)での変化、自分が英語を話せるようになったかはイマイチ分からないんですけど、来た時よりかは確実に英語で話しても恥ずかしくなくなったっていうか。

英語に自信がついたわけではないんですけど、英語で喋るのに躊躇わなくなったかなっていうのはあります。

あと8週間(2ヶ月)で英語を読むのがちょっと好きになりました。

さりいさん(留学生)に1ヶ月経ったくらいでなんか「結構変わったね〜」って言われて「うぃ」でした。

 

ーフィリピン留学のメリットとデメリットってなんだと思いますか?

フィリピン留学…。ETHOS(エトス)でもいいですか?

ETHOS(エトス)は少人数なのと、後、私はマンツーマン授業よりも何人かいた方が他の留学生の言い回しとかを聞けるから。

自分1人だと同じことばっか言っちゃうので私は少人数がいいなと思いました。

あとオーストラリアとかより安いのと、オーストラリアとかだと授業時間が短いんじゃないかな?語学学校にもよると思うんですけど。

だからフィリピンで、ETHOS(エトス)で8週間(2ヶ月)ちゃんと勉強できたんで良かったです。
【効果絶大】フィリピン・セブ島留学ではグループ授業を受講すべき理由

ETHOS(エトス)のデメリットは特にないと思います。

最初は、あっ!しいて言えば外食に飽きる。

外食に行くレストランが限られるんですけど、かと言ってITパークに語学学校があったらめちゃめちゃ日本人の方がたくさんいらっしゃるので、それよりは外食に飽きるだけなので、いいのかなって思いました。

誘惑がないのがいいのかも知れない。

ーホームステイはどうでしたか?

ホームステイはサラの家とキャリーの家にいたのでどっちも楽しかったです。

サラの家にはこどもがいたので話やすかったですね。大人だけだと緊張するかなと思ったんですけどこどもが可愛くて楽しかったです。

キャリーの家も楽しかったです。

朝は音楽かかってるし、快適でした。

サラの家のパンケーキはすごい美味しかったですね。

 

ー今回は8週間(2ヶ月)の留学でしたが予算と時間があればどれくらいがいいですか?

今回の8週間(2ヶ月)は十分じゃなかったですね、6ヶ月くらいがちょうど良かったと思います。

道とか全然いいんですけど、まぁ8週間(2ヶ月)じゃなくて6ヶ月でも耐えられると思います。

ETHOS(エトス)おすすめなのでぜひ来てください。

フィリピン留学8週間の体験談まとめ

氏 名:ひろえゆみさん(20歳)
プラン:シェアハウスプラン/6時間コース
期 間:8週間

ーETHOSに留学する前にどんなことで悩んでいましたか?

英語を聞きとれるかどうか悩んでいました!

 

ーなにがきめてとなってETHOSを選びましたか?

ネイティブのアメリカ人講師から教われること。
 
少人数クラス
 
アットホームな感じ

 

ー実際にETHOSへ留学してどうでしたか?

アメリカの発音やアメリカ人がよく使う英語を学べたのでとてもよかったです!
 
少人数の学校でアットホームな所を探していて、いざ来てみるととても自分に合った授業方法なのでとても過ごしやすかったです。

ーETHOSでの一番の思い出は?

カップケーキパーティーに参加できたこと!
 
アメリカ人の子供たちと接することで、遊びの中からも英語を学べた!!
 
毎週日曜日に先生たちと外食できたこと!
 
大きなショッピングモールに買い物しに行ったこと!
 
ホームステイで朝から英語を聞けたこと!
 
チャーチでたくさんフィリピン人と話せたこと!
 
全てのクラスが笑いの絶えない授業だったこと!

 

ー留学を希望するお友達にETHOSを紹介したいと思いますか?

はい
 
※関連記事
フィリピン留学2ヶ月の費用と効果を体験談から正直に抜粋しました

 

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS