フィリピン留学2週間の体験談【英語が伸びるより慣れた?】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学予定の人
フィリピン・セブ島留学に2週間留学予定です。

実際に留学した人が授業を受けた感想や英語力の伸びなど体験談を知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

かずき
2週間のフィリピン・セブ島留学の体験談をまとめると、

  • 英語は伸びたというより慣れた
  • フィリピンの治安がやっぱり不安
  • 遊ぶ場所がないから遊ばない

この3つです。

 

この記事の内容
  • フィリピン留学2週間の体験談

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。

この記事を書いている僕はフィリピン留学、ワーホリの経験者です。

現在はフィリピンでホームステイ実績No. 1で、ワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)で留学生のサポートをしています。

今回は2週間のフィリピン留学を体験してくれた20歳の大学生にインタビューしました。これからフィリピンへ留学予定の方は参考にしてください。

【無料】オンライン相談

フィリピンでホームステイ実績No.1のETHOS(エトス)にLINEで気軽に留学相談できます。

①小規模でアットホームな学校
②3ヶ月で英語が話せるようになる
③オリジナルの発音プログラムがある
④全授業アメリカ人から英語が習える
⑤アメリカ人講師宅にホームステイできる

こんな学校がセブ島にあります!

フィリピン留学2週間の体験談


ゆいさん(大学生)※写真左
出身:大阪
期間:二週間
学校:ETHOS(エトス)

ーじゃあまず、今回2週間の留学しようと思ったきっかけは何ですか。

留学しようと思ったきっかけは、うーん、英語力を伸ばしたいっていうのと、やっぱり日本では感じれないことを感じれるかなっていうのがあったから違う国に行きたいなと思いました。

それで2週間のフィリピン留学をしました。

ーエトスは自分できめたんですか?

母に教えてもらって決めました。

私も母もセブでネイティブの人(に教えてもらう)のがいいなと思ってフィリピンの訛りよりも、、、そしたら、フィリピンに二軒しかなくて、一軒がここで、この学校見たらめっちゃ少人数やしアットホームやからめっちゃいいなぁと思って決めました。

 

ーじゃあ留学するにあたって、「フィリピンでネイティブに教えてもらえる学校」を探したんだ。

はい。

 

ーフィリピンへ来る前に不安に思っていた事はありますか。

フィリピンは治安が悪いって聞いてたので。それだけです。
あとは料理、、、笑

 

ー大学に行ってるんですよね。どんな事を勉強してますか?

看護の勉強をしてます。

 

ーそうでしたね。休日はなにしてますか?

友達と遊びに行ったり。
趣味は旅行なんで、、、

 

ーどんなところにいったんですか。

日本は殆どいってるし、海外は時間があったら。

 

ー東南アジアは好きなんですか?

行ったことないです。

ベトナムとか、安いし近いしご飯も美味しそうでめっちゃ行きたいなと思ってて、大学とか友達と遠くに行くのが大変やからヨーロッパとかお金かかるし、、、だからめっちゃ東南アジア系に行く子が多くて。

自分もめっちゃ行きたいんですけど、なかなか。逆に近くて行かないです。

フィリピン留学の授業内容

ーエトスの授業はどうでしたか?

授業は、今まで留学いろいろしたんですけど、そのなかでもまた新しい授業やなって思って、、、なんか、めっちゃ基本的なことから丁寧に教えてくれるなって感じ。

またもう一回中学生とかの英語から学んでいく感じ?

もう大人になっちゃったからあんまり基本的なの、発音とかも、若干、“あ(ä)”と“あ(ó)”の違いみたいな、、、全然習ってきてなかった。

多分中学生の頃はやってきたんやろうけど、高校とかなったら難しいことしかしてなかったから。全然わかってないまま進んじゃってたけど、こっちでそういうのやってくれたから、もう一回思い出す感じ?になってよかったなって思います。

 

ーちなみにどこに留学してたんですか?

ハワイとか、ニュージーランドとか。

 

ーそれもネイティブの先生ですか。

はい。

 

ー授業の感じが違いましたか。

クラスに海外の人が多かったっていうのもあって、授業中に立ち歩いたり勝手に出てったり、、、笑 集中力みんな全然ないし。

ここやったらけっこう皆終わってから自習室で勉強したりしてて、日本人が多いっていうのもあってちゃんとみんな真面目やけど、海外の人が多いところは全然真面目じゃない!笑

みんな遊んでばっかりいる感じ。

 

ーどこの国の人!?

英語習いに来てる人はめっちゃうまい人やったら北欧とか、ネイティブぐらい喋れる人がきてる時もあるし、私と一緒のクラスぐらいやったらフランス人とかが多い。そんなに喋れないって感じ。

ーフランスの人ってしゃべれそうなのに意外です。

 

ー1番好きな授業はなんですか。

えっと、はじめはリーディングだったんですけど、話が途中から変わって自分が好きじゃない話になっちゃったんで、、、笑 そっからカンバセーションが1番好きです。

 

ー今はジョンが担当しているクラスですよね。どこが面白いですか?

なんか、写真見て、その写真から何を言うかみたいなのと、それとあと最近やったのはフレンドシップに関する質問が20問くらいあって、それについてそれぞれどう思ったかっていうのを考えていくやつの2つが好きなんですけど、

写真のやつはなんか、めっちゃ簡単な写真やけどそっからどんだけ自分の英語を使って引き出すかみたいな、、、そんなん普段したことないから。

めっちゃ勉強なるし、(質問に答えるやつは、)その質問に対してそれぞれクラスメイトが自分が思ってることとその子が思ってることの違いとかがわかって面白いし、なんか普段フレンドシップってどう言う関係ですかって聞かれても、フレンドシップはフレンドシップやん!!って思うんですよ、、、。めっちゃ関西弁でてもうた。笑

けど、それを日本語でも説明できんのに英語で説明するってなんか、英語の勉強にもなるし自分の考えを、普段めっちゃ浅く生きてるんで、、、笑

深く考えるきっかけになってめっちゃ勉強になりました。結構好きです。

 

ー学校のスケジュールはどんな感じですか。

ここの授業のスケジュールめっちゃ好きで、中学校とか高校とか日本も全部こんなんにしたらいいのになって。

55分の授業で、5分休憩っていうのがちょういいぐらいの長さで、小学校とか45分だから若干多分短いし、大学とかだと90分で集中力切れるから、1時間に満たずに5分休憩が入るっていうのがめっちゃよかったです。

 

ー1on1(マンツーマン)はどうでした?

1on1(マンツーマン)はなんかまぁ、英語がうまく話せるように会話の練習と思ってとってたんですけど結構やっぱり自分で喋るっていうよりは相手の英語を聞くばっかりになって、もっと喋らなきゃいけんかったなぁって。

ーまだあと二回あるから頑張ってください!この学校で1番思い出に残ってることは?

うーんと、結構個人的にお昼ご飯の時間が好きで、ご飯が毎回美味しいっていうのもそうなんですけどそれ以外にもなんか、、、

お弁当を食べる場所が毎回決められててそこに座って食べることで今まで友達じゃなかった人、初めて会った子とかもめっちゃすぐ仲良くなれたし、、、それがめっちゃいいなと思って。

普通やったら日本とかでもお昼ご飯って決まり切った子としか食べないから(関係が)狭くなっちゃうし、こういうのいいなって思います。

ーいつも同じグループに固まったりしないからいいですよね。

フィリピン留学1週間の英語力の伸び(メリット&デメリット)

ーフィリピン・セブ島の生活はどうでしたか?

日曜日の朝早くにカルボンマーケットに連れて行ってもらって、フィリピンは治安が危ないからあんまり出かけるなって親に言われてたんですけど、1人じゃずっと怖くて行けてなかったけど、みんなでいるし、現地の人(スタッフ)が一緒に行ってくれるっていうので、経験しときたいなと思って。

行ってめっちゃ良かったです。

怖かったって思いもあったんですけど、スタッフも大丈夫?みたいに言ってくれたし、気にかけてくれてたし。

やからこそ普通の旅行やったら行かれへん、バスやし、そういう経験今せっかくここにおる時しか出来へんかったからそれができてめっちゃ良かったです。

 

ージプニーも乗れたしね。

はい。

 

ーセブ島で嫌だった事はありますか?

治安が1番気になります。

 

ー実際来てみても、ちょっと怖い?

慣れたらもうちょっといけるのかもしれないんですけど、やっぱり男の子1人でも危ないとか聞いてたんで。ちょっとこわいなって。

 

ー食事はどう?

学校のご飯はめっちゃ美味しくって、あとは結構揚げ物とか脂っこい物多かったから街の脂っこい物じゃないやつを極力選んでたんでまぁ美味しく食べれてました。

 

ーゆいさんは2週間の留学でしたね。英語力は伸びましたか?

あ、でもなんか、、、最初来た時よりは、伸びたっていうかその、慣れた?ってかんじですかね。やっぱり2週間だとちょっと短いから伸びたとかは感じないけど、日本よりは英語聞いてる時間が多いので、ちょっと慣れたかな。

 

ーどんな時に英語力が伸びた(慣れた)と感じますか?

なんか、この留学の前に中国に長期で行ってたからその時は中国語勉強してたから英語が全くできなくなって、ほんとにフルーツって単語すら、日本語と英語やのに両方でやんくて、、、笑

しかも発音もめっちゃ日本語発音、カタカナ?みたいになってて聞き取ってもらえてなくて。

ヤバイ!って思ってて、自分の英語が。こっちきたことで英語漬けの日々やったから今は普通にそんなめっちゃカタカナっぽくはならへんし聞き取ってもらえるし、自分も先生が言ってること聞き取れるからそういう意味で慣れたなって思います。

 

ー2週間は短い?どれくらいがちょうどいいですか?

どれくらいがいいんかな。

でも2週間はその生活にも場所にもちょうど慣れてきたって感じで、1ヶ月経って結構聞き取れるように、もっとうまくなってきてるなっていう感じがするんですよ。でもそこで帰っちゃったらアウトなんで。笑

わかんないですけど2ヶ月以上?セブの環境とか考えたら、私はここやったら1ヶ月かな。笑

もうちょっと安全に外に出れたらな。休日が暇になっちゃうんで。

 

ーフィリピン留学で感じるメリットは?

逆に遊ばないから、遊ぶ場所がないっていうか、、、笑

勉強する場所って考えたらいいんかな。お酒飲む人とかいないから、そんな環境で勉強するのが初めてなんでめっちゃいいなって思いました。

皆周りが真面目やから勉強する環境としては一番いいかなと思いました。

 

ーデメリットはありますか?

街の人がネイティブの発音ではないから聞き取りにくい。

英語が100%わかってる人からしたら聞き取れるんやろうけど、わかってない人からしたら、え?みたいな。もう一回言って!って結構なっちゃうんで。そこがデメリットかな。

ー全体的にきてみてどうでしたか?

フィリピンには初めてきたんで、観光したわけじゃないしなんとも言えないけど、街の雰囲気とか、気温とか、食べ物とか文化とか、そういうのを知れたからよかったなって思います。

 

ーちなみに今回お母さんも一緒に留学にきていますよね。どうでしたか?

一緒の学校で勉強するとか同じクラスで勉強するとかそういうのがまぁ、普通やったらないことやから緊張もするけどいい経験になったなあと思います。

二週間のフィリピン・セブ島留学の体験談まとめ

2週間のフィリピン・セブ島へ留学した体験談をまとめました。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS