「有意義」休学の過ごし方5つ紹介するよ【僕の過ごし方も紹介】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

休学検討中の人
休学を検討しています。

でも、休学中の過ごし方を悩んでいます。休学中の方や経験者の方はどう過ごしていますか?

おすすめの過ごし方も教えてください。

こんな疑問に答えます。

Tatsuki
結論から言うと、僕の休学中のすご過ごし方はフィリピン留学+オーストラリアでワーキングホリデーです。

また周りの知り合いが休学中の過ごし方で実際にやって、よかったと言ってることも紹介します。

この記事の内容
  • 休学のおすすめの過ごし方5つ紹介するよ
  • 休学中・ワーホリ中に並行してやってること

 

みなさんこんにちは〜〜。Tatsuki です!

今回は休学中の効果的な過ごし方についてお話しします!!

僕は休学して、フィリピン・セブ島留学後にオーストラリア・シドニーでワーホリ中です。

この記事を読んでいる方は、なんかこのまま大学生活送るだけの生活は嫌だなぁと疑問を思い、休学をしたけど何しようかわからないみたいな方が多いのではないでしょうか。

実際にこーいう人は僕の周りにも何人かいて、すごく気持ちわかります!!

僕はそんな人たちにせっかく休学をしたんだから価値ある時間にしてほしいと思い、この記事を書くことにしました!

またこれから休学を考えいる方にもいい情報だと思うので最後まで見ていっていただけるとうれしいです!!

ではいきましょーー

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

休学の過ごし方5つ紹介するよ

ここからは休学中のオススメの過ごし方を5つ紹介します。

この5つは現在僕が挑戦していること、また周りの知り合いが実際にやって、よかったと言ってることです。

これが全てではありませんが、参考例だと思ってみていってください!!

下記の通りです。

  1. 留学をする
  2. ワーキングホリデー
  3. 海外インターン
  4. 旅をする
  5. 自分のやりたいことについてひたすら考える!

 

一つずつ解説していきます。

その①:留学をする

もちろんこれはもう王道中の王道ですね(笑)

ほとんどの方が休学して留学します!!

もちろん学校のプログラムなどで行く方もいますが、それ以外で、休学で留学に行く方思ってる以上にたくさんいます。

けど、留学をするには、お金がかかったり、色々と準備が必要なので、留学をしたい場合は計画的にすることをオススメします。

僕は、フィリピン・セブ島でアメリカ人講師宅にホームステイできるETHOS(エトス)という語学学校に留学しました。

ーーETHOSのホームページはこちらーー

その②:ワーキングホリデー

これも王道かな?笑

そう、ワーホリです!!

このワーホリのいいところは外国の方と同じ立場で働けたり、本物の英語を学ぶ事ができます。もちろん語学学校で学ぶ事もすごく役に立つし、必要ではありますが、実際に使う英語力とはすこーし違う部分があります。

なので、こーいう完全な英語環境に身を置き、なおかつお金ももらえるワーホリはおススメです!!

※実際にワーホリ8ヶ月目の方も「ぶっちゃけほとんど会話で覚えました。」と言っています。

「インタビュー:2カ国留学」意味ない?語学学校の成果には限界がある

その③:海外インターンをする

海外インターンと聞くとハードル高そうって思うかもしれませんが、全然そんなことありません笑

セブ島で知り合った女性の方なんですが、英語全く喋れないし、初インターンなのにセブに来てるという方がいました!その人いわくインターンとして、さまざまな知識を学びながら、英語も勉強できるのでオススメだよっていつも言ってました笑

インターン先には英会話の無料レッスンがあったり、有給のところもあるみたいなので、調べてみる価値は大いにあると思います。

更に海外インターンで得た経験は就職の面でも使えると思うので、就活の為にも行くのもありかなーなんて思います笑

その④:旅をする!!

これは僕がワーホリに終わったらすることでもあります。旅は人を豊かにすると言われるほど、得られるものたくさんあります!!

僕は今まで3ヶ国しか言ってないですが、自分の性格や考え方変わったなと感じます。笑

それくらい刺激的で、成長させてくれるのでもしやることないなぁって思ったら、旅行いきましょ。別に海外じゃなくて、日本でもぜんぜんいいと思いますし、別に長期間じゃなくて、ほんとに数日でもいいと思います!!

きっと何かしらの変化や気づきが起こると思います!!

せび、旅行ってみてください!

ってか一緒にいきましょ笑笑

その⑤:自分のやりたいことについてひたすら考える!

これは世間一般的にみたら、何やってるんだよって言われるかもしれませんが、僕はぜんぜんありだと思っています!!

休学する前の僕もそうでしたが、正直この歳でやりたいこと見つけろって言われてもなかなか見つからないです!!

そんな時は思い切って、休学して、自分ほんとは何したいんだろって考えてもいいと思うんです。

人生まだまだ先は長いし、ゆっくり自分について考える時間を作るってのはこの先長い目で見たとき、良い決断になるかもしれません。

ふつーに大学生活を送っていると、そーいうこと考える時間もあんまりないし、気づいたら一年終わってるみたいなこと良くありませんか?

なので、一回学校と距離置いて、改めて自分と対話するってのはぜんぜんありだと思います!!

周りの大人や親は確実に反対すると思いますが’(笑)

もちろん、ただ遊びたいからってのはダメですよ。

ここからは僕が現在ワーホリと同時並行してやっていることについてお話しします!!

休学中・ワーホリ中に並行してやってること

下記の通りです。

  1. ブログを書く
  2. SNSをやる(インスタ)

 

こちらも一つずつ解説していきます。

その①:ブログを書く

はい!これは今ちょうどやっていることですね!!

なぜ、僕が記事を書いているかというと、みなさんに留学の良さを広めたり、迷ってる人の背中を押せるようにしてあげたいからです。

僕もこーやって海外に来る前は、正直不安でいっぱいでした!うまく行くかもわからないし、自分の選択が正しいかも分からない!

けどこーやって実際生活してきて、全く後悔もないし、すごくいい経験を得ています。

このようにみなさんにもいい経験してほしいし、挑戦するきっかけを与えたいと思って始めました!!

もちろんまだまだ初心者で、文章も下手ですが、誰かの背中押せたらなぁって思ってます(笑)

その②:SNSをやる(インスタ)

これも理由はブログと一緒で情報発信をしたいと思ったからです。

実際の生活や、雰囲気などを知ってもらえるいい機会だと思ったので、なるべく発信しています。

もし、海外の生活や、環境とかに興味あったらぜひフォローしてください!!

僕のインスタはこちら

その③:起業をする(これから)

まだ起業はしてないですが、日本に帰り次第すぐに起業します!!

具体的なものはまだ決めてませんが、留学がもっと身近できるようなサービスや活動したいと思ってます。

まあぜんぜんちゃんと考えてられてないので、これはこれからやるということで(笑)

このように、僕は留学プラスαでいろいろ挑戦しています。

みなさんにこのように色々なことに挑戦しろとは言いませんが、せっかくやるなら他とは差をつけれるような活動をするとより価値のある休学期間になると思います!!

余裕のある方はぜひやってみてください!

まとめ

今回は休学中のオススメの過ごし方をテーマにお話ししました。少しズレてしまったところもありますが、だいたいこの5点ほどかなと思ってます!

まあこのように話した後ですが、この5つは最終手段だと思ってくださいー。たくさん悩んで、たくさん考えて、自分で決めた答えが1番ですー

どーしてもなにしたいかわからないって方はこの5つのうち1番楽しそうだなぁって思ったものに挑戦してみてください!!!

みなさんの休学期間が有意義になること祈ってます。ここまで読んでいきありがとうございました。

ではまた!!

↓↓僕が挑戦しているオーストラリア・ワーホリプランです↓↓
「1年で英語が使いこなせる」2カ国留学

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

たつき

英語の勉強はフィリピンでサリサリストア、近所、バー、店員や喫煙所のおばさんに話しかけて覚えました。でもお酒は飲みません。 オーストラリアでは英語以外の事を一からやりたいです。インスタフォロー、DMお気軽にどうぞ!