ここまで違う‼︎?フィリピンと日本の違い【渡航前に知っておきたい】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン行く人
これからフィリピンに行く予定です。

そこでフィリピンと日本の違いを知りたいなと思います。フィリピンの変わった文化や習慣、また面白いことがあれば知りたいです。

 

こんな疑問に答えます。

 

このようにツイッターでも呟いた通りですが、

フィリピンと日本は違います。

フィリピンと日本の違いを事前に知っておけば、フィリピンで戸惑ったり、トラブルに巻き込まれる心配も減るので知っておくと便利です。

この記事の内容
フィリピンと日本の違い

どーも、かずき(@Kazki413)です。

 

この記事を書いている僕はフィリピン・セブ島にある語学学校ETHOSで働いて5年を過ぎています。

またフィリピン人の友達や知り合いもいるので、語学学校にいる僕たち日本人の意見と日本で1年半働いていたフィリピン人の友達の意見をまとめてフィリピンと日本の違いを紹介します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

フィリピンと日本の生活の違い

エンジェル(30代)
中古車の輸出入関連の企業のバイヤー

今回フィリピンと日本の違いについて意見をフィリピン人の友達と話しつつ、まずは、一般的なフィリピンと日本の違いを生活面から見ていきます。

 

ーフィリピンは東南アジア唯一のキリスト教国家

フィリピンと日本の違いひとつめは宗教です。日本は宗教を信仰していないという人が約50%で、仏教という人が34%います。

一方でフィリピンは80%がカトリック、10%がキリスト教と言われています。宗教的な理由から避妊や人工中絶はタブーだったり、男女の恋愛にも厳しいです。

日曜日には教会に礼拝に行く人も多いです。

フィリピンの宗教をキリスト教徒のフィリピン人に聞いてみた。

 

ー外は暑いけどクーラーが効きすぎて室内は寒い

フィリピンと日本の違いふたつ目は、クーラーです。

フィリピン人の人たちは寒さに強いのかショッピングモールや語学学校などとにかく室内はガンガンにクーラーが効いています。

日本人は寒く感じることが多いので薄手の羽織るものがないと、フィリピンでの生活は厳しいです。

特に女性は服装には注意です。

【セブ島留学】 女性に必要な服装をシーン別に女性が紹介!

 

ーフィリピンは女性が活躍しやすい社会

フィリピンは女性の大統領が過去にいたりと女性の地位が高く、男女ともに働いています。

子供が生まれても、子育ては家族で育てたり、ベビーシッターを簡単に雇える環境があるので社会に戻りやすいのだと思います。

フィリピン人
女性が働きやすいのはそうかも知れないけど、男性が働いても女性が働いても給料が同じだからどっちが働いてもいいって考えてると思う。

 

ーコンビニでレジ通す前に飲み始める

これもフィリピンと日本で違うところだな〜と感じるのがコンビニです。

日本だと会計を済ます前に買ったものを空けるのはダメ(というか見たことない)ですが、フィリピンだと買う予定の水を飲みはじめてから会計をする光景を目にします。

はじめてみると結構ビックリします。

 

ーフィリピンはトイレで紙が流せない

日本だとトイレットペーパーはトイレに流せますが、フィリピンだとトイレットペーパーをトイレに流せないです。

もし紙をトイレに流すと高確率で詰まります。それ以外にもフィリピンのトイレ事情は日本人からするとかなり驚きが多いです。

セブ島のトイレがヤバい!【留学前に事情チェック】

ー仕事で自分のアピールがすごい

もうひとつフィリピン人と日本人で大きく違うな〜と感じることが自分をアピールするときです。

例えば仕事の話をするときに日本人だと自分のやっていることを控えめに話すのが一般的ですが、ここフィリピンでは自分の実績以上に聞こえるように話します。

例えば僕が今まで話してきた人だと、マーケティングマネージャーをやっているというフィリピン人が単なるオフィスワーカーだったり、日本人向けにウェブサイトの受注の経験があるという人のウェブサイトの実績を見たらとても使い物にならなかったり…

とにかく大きく自分を見せてきます。

フィリピンと日本の食事の違い

つづいてフィリピンと日本の食事の違いです。

フィリピン料理は日本と同じように中国から影響を受けている料理もありますが日本とはまた違った形で進化しています。

ーフィリピン料理は味付けが甘い

フィリピンの主食はお米で日本と同じですが、そのお米と一緒に食べるおかずは味付けが濃いです。

甘く煮た料理や、甘いスパゲティ、バナナに砂糖をつけた揚げ物など野菜ではなくお肉中心の食生活です。

【真実】フィリピン料理ってまずい?!代表的な料理を紹介します。

 

ーフィリピンはビールが安い

食費自体はまだまだ日本よりも安いフィリピンですが、特に安く感じるものがビールです。

フィリピンのビールはスーパーで缶ビールが45ペソ(90円)、瓶ビールが78ペソ(160円)で飲めますし、レストランなどで頼んでも65ペソ(130円)からビールが頼めます。

フィリピンのビールはサンミゲルが有名で、ビールの苦味が苦手な人でも飲めるライトな味わいが多いです。

ビール好き注目のフィリピンで飲むビール6選

 

ーファーストフードで食器を下げない

日本ではマクドナルドやケンタッキーなどのファーストフードで食べたあとは自分で片付けますが、フィリピンでは食べっぱなしで帰るのが普通です。

 

ー入院中の病院食の味も味が濃いし油っぽい

日本で病院に入院すると病院食は味がなくてまずいけど、フィリピンだと味がすっごい濃くて外食で 食べるフィリピン料理と同じ味付けで出てきます。

日本だと肘の内側に点滴をさすけど、フィリピンだと手の甲に点滴をうつのでビックリした。

夜中平気に検温しにくるので朝の4時にくることもあるそうです。

実際にフィリピンで入院したときに出てきた食事がこちら↓↓↓

最早、病院食という概念がないですね。

 

ーフィリピンと日本のお金の違い

あまり「貯金」という概念がない

日本だと「貯金」という、フィリピンでは貯金をしないで使う傾向が強いです。

フィリピンでは給料日にはATMに行列ができます。そこでもらった給料を全部ひきだして使います。

フィリピン人
日本人は高いものを買ったりしすぎに見えるから買い物中毒に見えることもあるけど。

特に日本人はファッションに凝りすぎててちょっと…。

フィリピン人の男性はみんなバックパックなので男性がトートバックとかゲイかと思った。笑

 

ーお釣りの間違いが多い

フィリピンでは簡単な暗算ができない人が多く、お釣りの間違いも多くなりがち。

極端な例ですが『 80 + 60 = 140』このくらいの計算でも電卓を使いますし、時間がかかります。

 

ー大きいお金の会計は断れれる(場合がある)

またお会計で1000ペソなど大きい額のお札でのお会計は断わられることが多いです。

タクシーやローカルのお店の場合はお釣りを用意していない事も多いので小さい買い物をするために小銭や小さいお金を常に持っている必要があります。

フィリピンと日本の人付き合いの違い

フィリピンに関わって5年以上の僕でも戸惑うので一生戸惑うと思います。

ー人前で怒ると詰む

このツイートでも言いましたが、悪い言い方をすると『フィリピン人はプライドが高い』ので人前で怒ったり、侮辱したりすると殺意を抱かれます。

 

ー挨拶にハグやキスがある

日本だと挨拶で握手、ハグ、キスなどは一般的ではないですがフィリピンではハグやキスが一般的です。

フィリピン人
これはフィリピンで私が誇りに思う習慣のひとつです。ハグとキスはいいコミニケーションなので日本人もやったほうがいいと思う。

 

ーご飯食べた?という謎の挨拶

日本でも友達と会った時に「お疲れっす!」と英語やその他の言語に訳せないフレーズがありますよね?

そんな感じでフィリピンでは「ご飯食べた?」という挨拶があります。この挨拶の存在を知ったときは『フィリピン人って本当食べるの好きだな』と思いました。

 

ープライベートな質問が初対面である

日本人はプライベートな質問は仲良くなってからする場合が多いと思います。

フィリピンでは「彼氏/彼女はいる?」、「こどもはいる?」、「仕事はなに?」、「どこに住んでるの?」などなど、なんでもきになる事を聞いてきます。

フィリピンと日本の交通事情の違い

ー渋滞がひどい

首都マニラでもセブ島も渋滞がとにかくヒドいです。ヒドいときは2キロ進むのに平気で30分かかるほど渋滞がひどいです。(歩いた方が早い)

しっかりと交通インフラが整っていないので移動には余裕をしっかりと持って動くのがおすすめです。

フィリピン人
日本人は時間にルーズなフィリピン人に対してフィリピンタイムという言葉を使うけど、

日本みたいに時間通りに電車がこないし、タクシーやバスに乗っても時間が読めないから正直難しいことがあるとも言っておきたい!笑

 

ーフィリピンでは学校の送り迎えが必須

日本では小学校などはこどもだけで通学するのが普通ですが、フィリピンでは必ず大人が付き添うか、スクールバスで通います。

フィリピン人
小さい子供が1人で道を歩いてるのをみたとき本当にびっくりした!

 

ータクシーの運転手のクオリティが低い

運転手が途中でいきなりトイレに行ったり、めちゃくちゃ運転荒い運転手だと命の危険を感じるタクシーがあったりします。

解決先はグラブという配車サービスで評価の高い運転手にタクシーをお願いするのが1番です。

(まとめ)フィリピンと日本は違ってるから面白い

以上がフィリピンと日本の違いでした。それでも似てるところも結構あるなと思ったのでフィリピンと日本の共通点は「日本とフィリピンの意外な共通点9+おまけ1つ(結構似てる)」にまとめました。

留学生に聞くと、フィリピン人は野次馬精神が日本人より旺盛や、フィリピンの野良犬がたくさんいるけど、ご飯を欲しがったりしなくてお利口などの声もありました。

日本で1年半仕事していたフィリピン人の友達がおもうフィリピンと日本の違いについて聞いてみました。

フィリピン人
フィリピン人と日本人の大きな違いで1番私が思うのは「しつけ」だと思う。

例えば日本人は左に並んで、片方を歩く人のためにあけるし、歩道を歩いていても大きく広がることは少ないけど、フィリピンだとそんな光景は見たことないから、

シンプルなルールを小さい頃からみんなが学べばフィリピンがもっと住みやすくなると思ってる。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら