フィリピンの宗教をキリスト教徒のフィリピン人に聞いてみた。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン人ってキリスト教徒が国民の90%と言われています。そんな信仰が深いフィリピン人は実際に教会では何をしているの?教会で祈る所要時間は?悪い宗教団体とかないの?

教会に行く時のマナーはどうすれば良いか等、色々と気になったので、友達になって5年目になるキリスト教徒の友達ヴェンに教会に連れてってもらい、教会内で何をするのか、教えてもらいました。

仲が良いので、普通では聞けない教会事情も聞いて、ぶっちゃけてもらいました。

フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

フィリピンの宗教を知る前に

Photo By autonomia

フィリピンの宗教をフィリピン人に聞く前にキリスト教徒の分布地・人口についてさらっとおさらいです。

世界三大宗教の一つキリスト教徒は、米国、ヨーロッパ地方に多く分布しています。その次にアフリカ地方、アジアと言った順番に多くキリスト教徒が多くいると言われています。

割合的には、北中米に一番キリスト教徒が多く分布しています。

そして、キリスト教徒は世界中で20億人以上いると言われているので、人口の4人に1人はキリスト教徒にあたります。こう見ると、日本人がほとんど、宗教を信仰していないのは、世界から見たら異常な事が分かります。

さあ、実際に教会に行ってみます。

kan
ヴェンとは事前に連絡を取って、当日教会前で待ち合わせる事にします。

キリスト教のフィリピン人と教会で待ち合わせ

教会の前にいました。

フィリピン人のヴェンは日本人の会社で仕事していたり、日本にも来た事があるので、割と時間に正確です。

名前:ヴェン(24歳)

日本が大好きなフィリピン人。

以前は、日本人経営のツアーガイドに勤めており、現在はライオンズクラブに所属。日本にも数回仕事で来た事あり。

ヴェン
じゃあ、ついてきて。教会では特に服装は決まってないんだけど、Tシャツにジーンズ、靴は履いてきた方がいいと思う。
kan
今日は木曜日なんだけど、いつもはいつ教会に行くの?
ヴェン
毎週、日曜日はほとんど家族と一緒に教会に行ってる。
kan
でも、日曜日は友達と彼女と遊びたいとかあるでしょ?その時は教会行かない事ってあるの?
ヴェン
フィリピンでは、日曜日は「家族の日」だから、まずは家族と教会に行って、その後に友達や彼女と遊ぶよ。家族とは別々に住んでるけど、ほぼ毎週日曜日に同じ教会であってる。
kan
待って!クリスチャンじゃなくても教会って入っていいの?
ヴェン
全然大丈夫(笑) 誰でも、Welcomeだよ。

フィリピン人は宗教を強く信仰している

ヴェン
教会にお金を寄付したい場合は、この紙にお金を包んで箱に入れるんだよ。日本のニュースでも問題になってたけど、渋谷とかでフィリピン人が署名をお願いして、お金を集めてるの知ってる?
kan
知ってる。ってかお金寄付した。
ヴェン
あのニュースを知ってるフィリピン人は怒ってるよ。だって本当に良い人だったら、署名をお願いしてお金をせびらないし。

フィリピン人の宗教は食事のタブーがない

ゴミが捨てられてる・・・

kan
そうえば、イスラム教徒だと豚肉やお酒がNGだったりするけど、キリスト教徒に食事のタブーとかあるの?
ヴェン
宗教に厳格な人は、お酒を飲まない人たちもいるけど、基本的に食事のタブーはないよ。

フィリピン人は日曜日に教会に行きます

kan
今日は教会空いてるけど、日曜日は凄い混んでるよね。外国人の友達結構いるから、良く耳にするんだけど、やっぱり教会って異性との出会いあるの?
ヴェン
あるよ。特にクリスマスシーズンはある。
kan
じゃあヴェンはナンパしに教会にきた事もある訳だ?
ヴェン
・・・・・
kan
・・・。話が変わるんだけど、前にフィリピン人の友達(女性)に教会行こうって誘われた事あるんだけど、それってデートの誘いなのかな?
ヴェン
多分そうだよ。基本的に教会には家族のような大事な人や信頼してる人としか行かないから。

お祈りの所要時間は1時間30分

kan
毎週、日曜日に毎回1時間30分も祈ってるって聞いて、マジでびっくりしたんだけど、何を祈ってるの?
ヴェン
仕事がうまくいきますようにとか、お金・健康・Love。本当に色々なこと。日本人もお寺でお祈りするでしょ?それと同じように、僕たちも祈ってる。
kan
日本だと宗教って聞くとイメージが悪くて、その理由が悪い宗教団体が凄く有名だったから。やっぱりフィリピンでも悪い宗教団体ってのはあるのかな?
ヴェン
残念な事にある。お金の為に信者を騙して、お金を集めてる団体もあるよ。

フィリピン人の宗教についてまとめ

今回、フィリピン人の友達に教会に連れて行ってもらい、色々と教えてもらって分かった事は、現地の人には「日曜日の教会」は本当に大事なこと。教会では大切な人達(家族)と過ごすのが当たり前な事です。

日本人は宗教に関して「宗教戦争」など悪いことを想像しがちですが、全く危なくはありません。

宗教の勧誘などの問題も全くなく、誰でもWelcomeな雰囲気なので、フィリピンに来た際は、教会に足を運んでみてください。

フィリピン人の国民性を肌で感じられるので、良い経験になります。

※フィリピンの治安について

セブ島留学って危険?5年間で感じる治安と安全性 in フィリピン

8ヶ月マニラに住んだ僕がマニラの治安を暴露!危険で怖いの?

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>