5ヶ月100万円!!ワーホリ中に貯金できる?直接聞いてみた。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学したい人
ワーホリ予定です。

どうせ行くなら貯金して帰国したいです。
だってワーホリってそれが目的でしょ?僕はそう思います。

でも、実際ワーホリはどうやって稼いでるんだろう…知りたい。(小声)

こんな疑問に、実際に稼いでいる人にインタビューして解決します。

音声はこちら↓↓↓から聴けます。
<音声で聴く>

この記事の内容
  • 5ヶ月で100万円貯金?
  • 実際の仕事内容
  • どんな人が向いているか

今回、インタビューしたのは4ヶ月のフィリピン留学で英語力をつけたあと、オーストラリアにワーホリした谷谷(タニヤ)くんです。


氏 名:谷谷(タニヤ)くん
年 齢:21歳

彼の留学前の英語力と4ヶ月の奮闘はこちらの記事に書いてあります。
【関連記事】英語力はTOEIC120点!そんな社会人(21歳)やりなおし勉強法

インタビューするのはワーホリ、フィリピン留学経験者のかずき(@Kazki413)です。

僕はワーホリ中、ずっと貧乏生活で全く稼げなかったので今回は実際に稼ぎまくっている谷谷(たにや)くんにお話を聞いてみます。

かずき
よろしくお願いします。
谷くん
お願いします!

オーストラリアでワーホリができる仕事

ーまずオーストラリアにワーホリが出来る仕事はどんなのがありますか?

ファーム、ファクトリー、ジャパニーズレストラン、英語力があったらローカルレストランでも働けると思うし基本そんな感じです。
【関連記事】オーストラリアのワーホリでもできる仕事7つと求人方法
【関連記事】月80万円!オーストラリアのファームで稼ぐトップピッカー

貯金できるワーホリの仕事内容

ー5ヶ月で100万円稼いだって言うか貯金額が100万円できたんだよね?仕事内容教えてください。

ケアンズの近くにあるハミルトン島で働いてて、レストランのキッチンスチュアートとして働いてるんですけど、シェフの手伝いと皿洗ったり、皿運んだり、仕事終わったら床もキレイに洗って帰ります。

基本キッチンスチュアートはシェフたちと一緒に働く仕事ですね。

 

ーどんな人たちが働いてますか?

キッチンスチュアートは2人いて、韓国人とイギリス人です。

シェフはオージーが2人、インドネシア、インド、ネパールとかアジア系も多いです。

 

ー仕事中は会話とかありますか?結構もくもくと作業する感じですか?

めちゃめちゃ喋りますね。

結構みんな「タニヤこれもってきて!」とか「つぎこれやって!」とか、もう5ヶ月働いてるんで仕事の流れもわかるのでそうですね。

 

ー仕事はぶっちゃけキツいですか?楽かキツいかで言ったらどっちですか?

ん〜時期によりますね。いまはぶっちゃけ混まない時期なんでスクールホリデーのときはめちゃめちゃ忙しかったですね。

みんなバタバタしてる感じです。

あっ、ウェイター、ウェイトレスはオージーですね、てかネイティブの人しかいないですね。

で彼らがお皿下げたりしてくるんで、そんときに結構喋ったりとか会話ありますね。

 

ー結構(英語てきにも)いい環境ですよね。

そうですね環境は整ってると思います。

 

ーチップとかはオーストラリアにあるんですか?

チップはないと思いますね。

あーでも、場所によると思いますけどレジの横に貯金箱みたいなのが置いてあってレジしてる人の名前が書いてあったんで、その人に向けてのチップ箱みたいなのはあります。

僕もたまに小銭いらないときはそこに入れてます。

 

ー1ヶ月どれくらい稼げて、1日どれくらい働いてっていうの教えてもらっていいですか?

1ヶ月・・・、週5で働いて、時給が約22ドルで、週に貯金してるのが650ドルくらいなんで月に3000ドルいかないくらい貯金ですかね。

自分の場合、キッチンスチュアートで働いてるんでご飯が賄いで出るんですよ。

なんでご飯代かかんないのが結構デカいと思います。


1日のスケジュール
【12:30】レストラン到着・作業開始
【14:00】ゴミ箱のチェンジ・シェフの手伝い
【15:00】2時間のランチ休憩
【17:00】作業再開
【22:00】作業場周り・床掃除をして退勤

貯金できるワーホリの生活環境

ーハミルトン島はどんな環境なんですかね?

普通にリゾートの島なんで観光客もたくさんいるし、島でアクティビティとかたくさんありますね。

あとホワイトヘブンビーチって知ってますか?そこにスタッフ割で23ドルで行けるんですよ。そこに今度韓国人の同僚と行きますね。
【関連記事】【ハミルトン島】ホワイトヘブンビーチとハートリーフのツアー体験談

ほかにもグレートバリアリーフにも60ドルで行けたりスタッフには結構やさしいですね。

あと野生のワラビーめちゃめちゃいます。

 

ー(野生のワラビー)安全ですか?

全然大丈夫です。さわれます。

 

ーそんな人に懐いてるんですか?

懐いてはいないと思いますけど普通に葉っぱ食べてます。

もう普通にかわいいです。

 

ー触ったことはあるんですか?

ないっす。

自分の友達のオージーはこの前「触ってやるよ」って試して逃げられてましたけど。

ほんと(野生のワラビー)めちゃめちゃいます。

鳥もいるし、コウモリ、ワラビー、自然って感じですね。

 

ー週末は何してるんですか?

週末は、前は酒飲みに友達と行ったりしてたんですけど、スタッフのジムが24時間空いてて無料なんですけど、なんでジム行くか、友達の部屋行ってゲームするか、図書館行ってwifiあるんでNetflix見るかって感じですね。

とりあえずゆっくりしてますね。

 

ーなんか充実してるというか楽しそうですね。

そうっすね。あとビーチも行けたり、そこで夕日見てビール飲みながらとか。

 

ーそれ最高ですね。

最高です。

貯金できるワーホリの英語力

ーワーホリ行く人は英語力も気になると思うんで英語力が伸びるかどうか教えてもらっていいですか?

英語力、ほんとその人次第だと思います。

英語使ってないと絶対伸びないし勉強するのも大切だと思うんですけど、自分はやっぱ使ったもん勝ちだと思います。

 

ー谷くん的には(英語力が)伸びたのか、まだまだなのかどっちですか?

自分、はじめセブ島留学したときに、最初のテスト受けた時にTOEIC120点だったじゃないですか?そのときから比べたら大分ですね。

ちょっとホントTOEIC受けて見たいです。

 

ー僕も受けて見て欲しいです。(笑)

どれくらい(TOEICスコアが)上がってるのかも気になるし、スモールトーク。

でもやっぱスモールトーク重要だなって思いますね。

 

ーオーストラリアでハミルトン島で友達とかってできますか?

できます、できます。

やっぱ一緒に働いているんで、自分のレストランのやつとか仲良いです。休みのときとか飯行こう、ジム行こうとか電話してます。

普通に歩いててもこっちの人「ヘイ!」みたいにフレンドリーな人多いんでいいですね。

 

ーいいですね。

自分も最初そうだったんですけど結構シャイになりがちに、日本人そうじゃないですか?

自分も最初そうだったんですけど、白人の圧みたいの感じましたし。

でもホント顔のつくり違うだけですね。

 

ーそうですね(笑)でも大事ですよね、物怖じしないで普通だなって思えるのも。

普通に「ハイ!」って話しかければ日本人よりフレンドリーだと思います。

どんなワーホリがお金稼げる?

ー最後にどんな人がお金稼げるとか、どういう人がお金いっぱい稼いでるとかありますか?

えーどんな人が・・、この島だったら、えっと日本人の友達がいて、そいつは休みなく週7日とかで働いてて8ヶ月で3万ドル(240万円)くらいですかね?

3万ドル(240万円)貯金したそうです。

 

ーその人は日本でもたくさん働けるような人ですか?

牛角で働いていたって言ってました。

もう全然、日本の方が忙しい、(オーストラリアの)仕事イージーって言ってました。

 

ーその人てきにイージーなだけですよね?

キツいときは、そいつもキツいと思うんですけど、日本の居酒屋とかって結構忙しいじゃないですか?

 

ーバリバリ働ける人みたいな感じですね。

そうですね。

あと場所にもよると思いますね。よく聞く日本人しかいないブラックなファームとか、そういうとこで働きたくないじゃないですか?

バッパーに泊まったときに外国人の繋がりもっていい場所で働くのがベストだなと思います。

 

ーワーホリって貯金ないままお金稼ぎたい人も多いんですけど、貯金ないままワーホリはありですか?

絶対きついと思います。貯金ないってゼロに近い感じですかね?

 

ー例えば手持ち10万円とかですかね。

あ〜、でもまあホントに仕事めちゃめちゃ死ぬ気で探すしかないですね。

オーストラリア物価高いんで、10万円ならすぐ消えちゃうと思います。

 

ーお金はある程度必要だと思います?

30万円は必要だと思います。

まぁ仕事がある程度きまってるなら15万円でも大丈夫だと思います。

でも決まってなくて勢いだけで10万円だときついっすね、シドニーとかだとジャパレスとか求人いっぱいあるんで働けると思いますけど、自分はやらないですね。
【関連記事】お金はどう貯める?7人の留学生に聞いてみた。

 

 

ー英語力がないままワーホリても大丈夫ですか?

いやっ、英語力なしはきついと思います。

普通にキツいと思います。

英語力なしっていう日本人もオーストラリアのゲストハウスで会ったことあるんで普通に生活できると思いますけど英語力なかったら絶対、ジャパニーズレストランか日本人しかいない場所でしか働けないです。

 

ー有給インターンで働いてるわけですけど、自分でレジュメ配る方法はどう思いますか?

全然ありだと思います。

この島でたら(直接レジュメ配るの)やってみようかなと思ってます。それでもしダメだったらしょうがないかなと思いますし、でもそれやるには英語力必要っすよね。

普通に英語力が全くない状態で行ったら相手にされないと思いますよ。

 

ーじゃあ谷くんはフィリピンとオーストラリアで合計9ヶ月で、その段階では(レジュメ配って職探しも)いいかなと思ったと思うんですけど、セブ島きた初日(の英語力)でレジュメ配る方法考えたと思いますか?

絶対ないですね。

絶対ないです。Hi, How are you?で終了です。それ以外話し方わかんないです。

絶対ないですね、いやホント英語力ないとキツいと思います。

 

ーどんな人にローカルレストランはおすすめですか?

普通に結構人と話す、自分キッチンスチュアートって始める前は人と話さないで単純作業なのかなと思ってたんすけど、人と話す機会めちゃめちゃあるし、仕事楽なわけじゃないんで身体が丈夫で元気のある人なら大丈夫だと思います。

 

ー健康な人ってことですね。(笑)

はは、健康な人なら全然楽しめますね。

まとめ

今回、谷くんのインタビューを終えて分かったワーホリで貯金できる人は、

 

  • いい仕事を見つける
  • 体が丈夫で元気
  • 英語力がある

とにかくこの3つは必要みたいです。

 

日本でばりばりバイトで稼いでるような人であれば英語力さえ身につけばオーストラリアにワーホリに行っても貯金できると思います。

毎月の仕事の様子、英語力、貯金状況をインタビューしている様子はこちらの記事で参考にしてください。
【関連記事】「インタビュー:2カ国留学」ワーホリ2週間でローカルジョブ

音声でこのインタビューを聞きたい方はこちら↓↓↓からどうぞ。
<音声で聴く>

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。34才。 詳しいプロフィールはこちら

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>