「フィリピン・セブ島」カップルでの留学OKです【注意点とQ&A】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

セブ島留学したい人
これからフィリピン・セブ島留学をしようと思っています。カップルで留学しようと思ってるんですが、2人で留学する事は可能なのでしょうか?

カップル留学について色々知りたいです!

 

こんな疑問に答えます。

結論から言うと、カップル留学は可能です。語学学校の部屋は男女別なので、同じ部屋で生活できるかは学校によります。

この記事の内容
  • カップルでの留学について
  • 良くある質問

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で5年働いています。

ETHOSにも、カップル留学した方が過去に数名いて、留学前と留学中にサポートした事があります。仕事柄、カップルで留学する際に気をつけた事がいい事などもアドバイスできるかと思います。

こういった背景の僕が、カップル留学について解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

すぐ届くPDFパンフレットの請求はこちら

カップルでの留学OKです

カップル留学するに辺り、下記事項は注意してください。

  1. 同室がいいか
  2. 喧嘩問題
  3. 留学前に情報はしっかり共有すること

 

一つずつ解説していきます。

その①:同室がいいか

語学学校では、男女で部屋が別れているので同室で留学するのは難しい場合があります。もし、あなたが彼氏 or 彼女と同室で留学したい場合、事前に確認してください。

結婚している場合は、同室可能というルールを設けている語学学校もあります。

同じ部屋で生活すると、授業後は2人行動で完全に日本語になってしまうので、英語学習という面では全く向いていないと思います。個人的にカップル留学するとしたら、別々の部屋にした方が英語は伸びると思っています。

その②:喧嘩問題

過去に数組、カップル留学をしていた方がいましたが、留学中、学校で喧嘩しているのを見かける事が多々ありました。付き合っていたら喧嘩は付き物ですが、他にも留学生がいるので「喧嘩する場所」は考えた方がいいかなと思いました。

自分たちは、しっかり留学期間中やっていけるのか?と、留学前に話した方が良いかもしれません。

その③:留学前に情報はしっかり共有すること

彼氏 or 彼女のどちらか学校に問い合わせて申し込むパターンが多いです。

これだと、2人共100%理解できないので、可能なら一度二人で留学説明会に参加したり、どちらも留学前に不明点があったら語学学校側に質問すると良いでしょう。

 

2人とも説明会に参加すれば、留学前に「こんな事聞いてなかった!」というように、情報乖離が少なくて済みます。

次に、カップル留学に多い質問のQ&Aを説明します。

良くある質問

下記の通りです。

  1. 観光する時間はありますか?
  2. 食べ物はどうすればいいですか?日本食はありますか。
  3. セブ島の治安はどうでしょうか。

 

こちらも一つずつ解説していきます。

質問①:観光する時間はありますか?

授業は16時〜17時に終わるので、その後にショッピングセンターに行ったり、市内観光をする時間があります。また土日は授業がお休みなので、一日使ってセブ島の綺麗なビーチに遊びに行ったり、泊まりがけで観光する留学生もいます。

セブ島には、たくさん観光する場所があるので留学期間中を使ってたくさん楽しむ事が可能です!

質問②:食べ物はどうすればいいですか?日本食はありますか。

ホームステイプランを選んだ場合、朝食のみ提供されます。昼・夜は自分で用意してもらいます。ETHOSではアメリカ人講師宅にホームステイするので、朝食はパンケーキやシリアルなど、アメリカンブレックファストです。

昼・夜は学校近くにあるショッピングモールのレストランやファストフード店、フードコートで食事したり、シェアハウスのキッチンを使って自炊する事もできます。

またセブ島には日本食レストランが豊富にあります。

  • ラーメン屋
  • 居酒屋
  • 寿司屋
  • お好み焼き屋
  • たこ焼き屋
  • もつ鍋屋
  • カレー屋

 

など。日本人なら誰でも知っているような大手チェーン店も多くセブ島に進出しており、味もかなり美味しいので正直日本食には困りません。

留学期間が長くなる人は、インスタントの味噌汁など、気軽に食べれる日本食を持ってきましょう。

質問③:セブ島の治安はどうでしょうか。

セブ島には合計2年間滞在していますが、今まで危険な目に遭遇した事はありません。2018年には、日本人留学生だけで3.5万人。観光客を合わせると50万人以上の日本人がセブ島を訪れています。

年々、セブ島に来る日本人が右肩上がりに増える理由は、セブ島が良い所だから。また、「安全だから」です。

僕自身、アジアの国々に行きましたが、フィリピンの特にセブ島は安全だし、人が優しいので住みやすく感じます。但し、貴重品の管理をしっかりする。夜遅くには出歩かないようにする。など、基本的な防犯対策は必要です。

基本的な事を守って行動していれば、快適に過ごす事ができます。

まとめ

カップルで留学する人は結構いるので、まずは気になった語学学校に問い合わせてみてください。

素敵な留学になる事を願っています!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS