楽な仕事ってあるの?ワーホリ経験者に聞いてみた【ファーム・ローカル・ジャパレス】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリ行く人
ワーホリに行きます!

現地では英語力によってできる仕事の選択肢が変わるのは分かったけど。

現実的にどんな仕事がありますか?楽な仕事ってあります?

 

こんな疑問に答えます。

かずき
結論から言うと、ワーホリの仕事楽勝!という人からマジもう無理!という人までいて一括りに楽かどうか判断できません。

また英語環境の職場だと言語の問題と外国人の働き方への対応など、日本では経験しない難しさも見えてきます。

なので、楽な仕事はないと考えると気持ちの浮き沈みが少ないです。

 

この記事の内容
  • 仕事の探し方
  • ワーホリの生の声

僕自身はジャパレスと寿司屋でウェイトレス、ラーメン屋で冷やし中華つくり、ローカル客しかこない日本食レストランで皿洗いを経験しました。

現在はワーホリ・2カ国留学が得意なETHOS(エトス)でオーストラリアへワーホリへ行く留学生に英語環境の職場で働けるようにサポートしています。

今回は僕以外のワーホリ経験者、ETHOS(エトス)の卒業生などの経験者からも生の声をもらい、オーストラリアのワーホリの仕事を紹介します。

ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

ワーホリに楽な仕事はあるの?

かずき
結論から言うと、オーストラリアは時給が日本より高いので、同じだけ働けば稼げます。

ただし、楽な仕事かというと僕の経験だと日本の仕事と変わりませんでした。

むしろウェイターのときは言語の問題でミスして周りに迷惑をかけたりと大変な目にも。。(これもいい経験です)

このようにワーホリだから楽な仕事がある!とは言えないです。

ただ日本と比較すると時給が高いので、日本で働くより稼げるので「おっこんなもらえるの?楽勝!」と感じる人も多いです。

ワーホリでの仕事の探し方

日本人がワーホリで仕事を探すときの主な探し方は求人情報サイトかレジュメ(履歴書)を直接渡し歩くかの2つ。

レジュメ配りは日本人以外にも英語に強いヨーロッパ系の留学生やアメリカ人もするので、結構キビシイです。

そのため最も一般的な方法はJams TVと日豪プレスは日本語の求人情報サイト、Gumtreeは英語での求人情報サイトです。

ワーホリ中の仕事の探し方8選!できる仕事も紹介▶️

英語力によって変わります

既にご存知の方が多いと思いますが、オーストラリアやカナダなど英語圏では英語力によって働ける職業が増減します。

 

英語力低い 日本語だけで出来る仕事
英語力高い 英語を使う仕事/日本語だけの仕事

英語力が低くてもコミニケーション能力が高い人、フットワークが軽く行動力がある人は英語力が多少足りなくてもローカルジョブでキッチンハンドやハウスキーピングなどの仕事をゲットするパターンもありますが、基本的に英語力は大切です。

僕の感覚だと日本人ワーホリのほとんどが日本食レストランなど英語を必要としない職場で働きます。

その環境で働けると、オーストラリアで生活できるのでありがたい反面、常に日本語を使う生活になるので「あれ?オーストラリアまで来て何してるんだろ?」と気持ちが不安定になる日本人ワーホリが多いのも事実です。

最低賃金以下の違法レストランは多い

オーストラリアは高時給で働ける、治安が良い、温暖な気候からワーホリに行く日本人の人気No. 1の国とされています。

最低賃金は19.49豪ドル(1500円)ですが実際は最低賃金以下で働かされる場合も多いです。

日本人の場合はジャパレス、韓国人は韓国レストラン、イタリア人ならイタリアン、ブラジル人ならブラジル料理レストランで最低賃金以下で働いています。

僕も、僕がワーホリで知り合った人たち、学生ビザでカレッジに通う日本人も最低賃金以下で働いている人は多かったです。毎年シドニーへ数週間滞在して留学生や、現地関係者から話を聞くと、少しづつ改善されているようですが、まだ最低賃金以下でワーホリを雇うレストランは多いようです。

それでは、ここからはワーホリが働ける職業と、それに必要な英語力をみて見ます。

ワーホリが働ける職業と英語力

ワーホリが働ける職業は、それぞれの英語力によって異なります。

 

  • ファーム(英語力初級)
  • 精肉工場・ミートファクトリー(英語力初級〜)
  • ジャパレス(英語力初級〜)
  • ジャパレス(英語力初級〜)
  • ハウスキーピング(英語力中級〜)
  • ローカルレストラン(英語力中級〜)

 

英語環境の職場であるローカルレストランやホテルの仕事をゲットするのはワーホリの憧れです。

ファーム(英語力初級〜)

ファームとは農場のことでオーストラリアでは88日間(3ヶ月)働くとセカンドビザ(セカンドワーキングホリデービザ)の取得ができます。

給料は歩合制、時給制など場所によって違います。またその年の気候や何月に何を収穫するかによって稼げる金額が上下します。

平均して月2000ドル稼ぐワーホリもいれば、収穫が少なすぎて働いてもマイナスになったワーホリもいます。

現地のバックパッカーに到着してすぐに仕事がもらえずウェイティングをしたり、3ヶ月より前に収穫時期が終了してしまう場合も多いのでセカンド取得を目的にしてファームをする場合は4〜5ヶ月は最低見ておくのがおすすめ。

バナナ、マンゴー、ベリー、チェリー、アボカドなどなど楽な仕事かどうかは、ファームと収穫する作物で変わってきます。

月80万円!オーストラリアのファームで稼ぐトップピッカー▶️

精肉工場・ミートファクトリー(英語力初級〜)

ミートファクトリーは精肉工場でファームと同じく88日間(3ヶ月)働けばセカンドビザの取得ができます。天候に左右される心配もないので期間がキビシイ人はファクトリーで頑張るのもアリです。

精肉工場でも牛、羊、豚、鶏肉などなど様々で羊専門の工場、牛と羊の2つを取り扱う工場など様々です。

また取り扱う肉以外にも羊であれば、羊を殺すポジション、部位に解体するポジション、パッキングするポジションなどなど部署も分かれています。

働いている人は韓国人、中国人、台湾人がほとんどで日本人は少なく、働くにはQフィーバーという予防接種を受ける必要があります。

仕事はキツいですが給料は23ドル以上もらえるのが一般的です。

時給〇〇ドル:1日8時間×5日=〇〇ドル

【過酷】ワーホリでブラック肉工場「ミートファクトリー」を2日で辞めた話(オーストラリア)▶️

ジャパレス(英語力初級〜)

最低賃金以下で働かされる、日本人ばかりで英語力があがらないなど散々な言われようを持つジャパレスですが、しっかりと適正なお給料をくれるジャパレスも存在します。(最低賃金以下のジャパレスもあります)

例えば日本でも有名なチェーンのオーストラリア店舗の時給は24ドル、他にも法律を守っているお店は最低賃金18.93ドルからタックスが引かれて手取り16ドル前後です。

ただ僕が働いていた頃も手取り12ドルのジャパレスや、今も手取り14ドル(1100円)のジャパレスなどもあり13〜17ドルのジャパレスは多いです。

それでも、海外に慣れてないときに日本語で仕事ができるジャパレスの存在はありがたいと思います。

ポジションはウェイター/ウェイトレス、キッチンハンドなので英語を使うチャンスを掴みたいのであればポジションはウェイター/ウェイトレスを目指してください。

とあるワーホリの働いていたジャパレスを例に出すと、

時給14ドル:1日8時間×5日= 560ドル(4.5万円)  月2240ドル(18万円)

ワイナリー(英語力中級〜)

ワイナリーというとブドウを摘む畑仕事をイメージしがちですが、どちらかというともっとワインをつくる作業です。

高さ20メートル、横幅5メートルあるような大きな土管の上から香料などワインの原料を運んで入れたり、ワインボトルを箱詰めする作業など、工場作業です。

ハウスキーピング(英語力中級〜)

ハウスキーピングは基本ひとり仕事ですが、場所によっては2人1組で仕事をする場合や、5人でグループを組んで各部屋を担当したりなど様々です。

仕事中はもくもくと仕事をするタイプですが、グループ内で仲良くなったりと仕事外に充実することも多いです。

時給23ドル:1日5時間×5日=575ドル(4.6万円) 2300ドル(18.4万円)

ローカルレストラン(英語力中級〜)

ウェイター/ウェイトレスなど食事をサーブするポジションは高い英語力が必須ですが、キッチンでシェフの調理を補助するキッチンハンド(調理補助)やディッシュウォッシャー(皿洗い)であれば、そこまで高い英語力は必要なく働けます。

キッチンの仕事で女性には向かない部分もあるので力仕事ですが、シェフの指示を聞いたり、少し大きいレストランだと複数人のキッチンハンドと一緒に仕事をするので英語力アップにも最適です。

男性にはキッチンハンドおすすめです。

時給21.75ドル:1日7.5時間×5=815ドル(6.5万円)  月3260ドル(26万円)

5ヶ月100万円!!ワーホリ中に貯金できる?直接聞いてみた▶️

ワーホリで楽な仕事ってあるの?

実際、ワーホリにとって楽な仕事はあるのか?経験者3名に話を聞いてみました。

レストラン/ジャパレス(Nさん 男性)

日本の居酒屋とか飲食店の仕事と比べると比較的オーストラリアの日系、オーストラリア人オーナーの日本食レストランは緩い気がします。

なので体力的、精神的には日本でバイトする方がキツいけど他の国の人と仕事をするので、日本人の常識で当てはめて考えてる人はストレス溜めがちだったのでそこはオーストラリアで働いている以上、自分から合わせに行く気持ちが必要かなと思いました。

ただガチガチ日本のシステム入れてるところは体力的にもキツかったです。

ワイナリー/ファーム/リゾートホテル(Kさん 男性)

給料は確かマチマチだけど大差ないはず。15~18位(確か)

働いて良かったのは新しいやつと出会えるとか、日本でやったことない仕事ならば経験も得れるよな。

ファームも島のリゾートの仕事の時も、嫌なやつとかいたら、関わらずに生活する方法がない、とかデメリット。これは田舎の小さい村人の気分と変わらないかも知れないな。当然気の合うヤツが多いと楽しいけど。

ローカルレストラン/ミートファクトリー(Tさん 男性)

多分ジャパレスのウェイターじゃないですかね?友達が「ちょー楽」って言ってたので。

僕もローカルレストランと精肉工場で働いたけど楽な仕事は今までなかったですね。ファームとかもキツいって聞きますし、まぁアボカドは楽って言ってた人はいました。

簡単に時給の良い仕事は見つからない

慣れない海外で日本食レストランがあると日本人だから仕事にありつけるので本当にありがたいですが、せっかくワーホリをするんだから英語を使った仕事をして英語力を上げたいと思います。

そのために最低限必要なのが、相手となんとかコミニケーションが取れるだけの英語力です。

文章全体が理解できなくても単語や状況から推測して会話をつなげたり、正直に聞き取れなかったのでもう一度お願いして内容を理解して、自分の意見なども簡単な文章で伝えられるような英語力は、ワーホリに英語を使って仕事ができるチャンスをくれます。

(まとめ)ワーホリで楽な仕事と感じるかは人それぞれ

まとめると、ワーホリで楽な仕事と感じるかどうかは人それぞれです。

僕の個人的な意見だとワーホリの仕事自体は辛くはないけど楽でもなかったです。

他のワーホリに聞いても楽勝!という人、それなりにツラいけど、まぁ全然OKという人、キツすぎてもう無理!という人など様々です。

多分、今まで日本でどんな仕事やバイトを経験していたのかという経験と、オーストラリアで仕事をすることへのイメージなどによると思います。

ただ1つだけ確かなことはある程度の英語力は必須ということです。

オーストラリアにワーホリへ行ってローカルで働きたいなという方はぜひ事前に英語力を身につけてください。

フィリピン留学で英語力を身につけてワーホリでローカルレストランで働き180万円稼いだ話はこちらの動画で詳しく聞いています。

ワーキングホリデー到着後まずやること5選【オーストラリア】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS


英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>