留学中はサークルに参加して視野を広げよう【経験が大事】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

留学中はサークル活動とかってあるのかな?どんな種類のサークルがあるのだろう?出来れば参加してみたいな。そんな疑問に答えます。

結論から言うと、現在はカウチサーウィンやミートアップと言ったツールもあるので、何処の国で留学しようとサークルはあります。そして、一人でサークルに参加している人もいる程、気軽に参加する事が可能です。

この記事の内容
  • 留学中にサークル(イベント)を探す方法
  • サークルに参加するメリット

 

この記事を書いている僕は、セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

僕自身、海外に行くと何らかのサークルに参加する事が結構多く、仕事柄、留学生をみていてもサークル活動に参加している方が多くいます。

なので、サークル団体を見つける方法も知っており、割と参加した回数は多い方だと思います。

そういった背景の僕が、留学中のサークルについて解説していきます、

 

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中はサークルに参加して視野を広げよう

留学中にサークルをみつける方法は下記の通りです。

  1. 友達から誘われる
  2. カウチサーフィンを使う
  3. ミートアップを使う

 

一つずつ解説していきます。

その①:友達から誘われる

留学生A
こんな集まりがあるみたいだよ〜。行ってみない?
Kan
OK〜

誰かしらが、インターネットで情報をキャッチして共有してくれるので、僕の場合とりあえず付いて行ってみる事が多いです。

結論、様々な集まりに参加してみて、つまらなかった事もありますが、こんな世界もあるんだ〜と言う感じで良い経験にはなりました。なので、とりあえず足を運んでみると、新しい出会いもあるのでおすすめです。

僕が留学していた、フィリピンでは、日本人と外国人のランゲージエクスチェンジに参加した事があります。

現地に友達がいない人でも、フィリピン人はフレンドリーなので、直ぐに友達が出来て良い環境だなと思いました。

フィリピン人の性格は下記記事を参考にしてください。

【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おう

その②:カウチサーフィンを使う

カウチサーフィンは他人の家に泊まらせてもらったり、イベントに参加できるツールの事です。日本で知名度は低いですが、海外だとかなりポピュラーなツールになります。

実際に、東京のイベント情報のページを開いてみました。

そうすると、上から

  • アラビア語のランゲージエクスチェンジ
  • ボードゲーム
  • 渋谷バーホッピング

 

などの集まりがあるのが分かります。

渋谷バーホッピングの詳細をみてみると、集合時間や参加費、参加メンバーも見る事が出来ます。

僕は、今まで海外13ヶ国に行きましたが、どの国でもカウチサーフィンのイベントはあったので、あなたの留学先でも使ってみてください。

フィリピンだとカウチサーフィンのコミュニティーが結構あります。

その③:ミートアップを使う

ミートアップもカウチサーフィンと、ほぼ同じです。

あなたが住んでいる近くで、イベントを探す事が出来ます。
実際に東京で検索してみた、イベントでは「無料ランゲージエクスチェンジ」などがありました!

上記のランゲージエクスチェンジは例としてあげていますが、他にもたくさんイベントがあります。

ミートアップも便利なので、是非使ってみてくださいね。

サークルに参加するメリット

下記の通りです。

  1. 英語が上達する
  2. 人と会う事ができる

 

こちらも一つずつ解説していきます。

その①:英語が上達する

留学中のサークル活動では、外国人と交流するのが主になるでしょう。そうすると授業以外で英語を使う機会が増えるので、確実に英語は上達します。

ポイントは自分より圧倒的に英語が上手な外国人と交流すること。一番良いのは、ネイティブと友達になれる事です。

スピーキング力をあげたいのならば、色々な人にどんどん英語で話かける事。恥ずかしい気持ちは吹き飛ばして色々な人と交流しましょう。

※関連記事※
僕が留学中に英語を伸ばす為に頑張ったことを紹介します【環境が命】

僕が留学中に英語を伸ばす為に頑張ったことを紹介します【環境が命】

その②:人と会う事ができる

新しい出会いがしたくてサークルに参加しているには、他の参加者も同じです。

一度では、本当に気の合う友達は出来ないかもしれませんか、何度もイベントに参加していると必ず一生の友達が出来ます。

気の合う友達が出来たら、毎回サークルに参加しなくても良いのではないかと思います!

集まりには必ず主催者やリーダーがいて、参加者同士を交流させる仕組みを作っているので、シャイな人も安心して参加してください。

シャイな人は下記記事もチェック。

シャイな僕が留学中に外国人の友達をつくった方法

まとめ

この記事で説明した方法でサークル活動について探してみてくださいね!

留学先によっては、その国特有の集まりなどもあるかもしれません。少しでも興味があったら、まずは参加して見ましょう!

今回は以上になります。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS