マニラの夏は暑い・・1年間の平均気温と天気

BGC

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン・マニラの中心地は高層ビルが立ち並び、東京の渋谷のようなコンクリートジャングルです。
 
日本人の観光地として有名なセブ島とマニラでは1年間の平均気温はほとんど変わりませんが、マニラの暑さは、コンクリートの照り返しや高層ビルが多いせいか風通しも悪いので場所によっては嫌な暑さが続きます。
 
そんな大都市マニラの1年間の
 
  • 平均気温と天気
  • 最高気温/最低気温
  • 降水量
  • 日照時間
  • 海の温度
  • ベストシーズン
 
を紹介します。
 
マニラより人気のセブ島の年間気温はセブ島の1年間の平均気温とベストシーズンって知ってますか?で書いています。

マニラの平均気温

 
マニラの年間気温
 
暑いマニラの年間の気温は26℃〜30℃と年間を通して温暖です。タイトルでマニラの夏は暑い!なんて言ってますが年間を通して夏です。
 
セブ島の平均気温とほとんど変わりませんが、コンクリートの照り返しが強いので体感的にマニラの暑さの方がきつく感じました。
 
マニラのタガイタイという地域は標高700mの高地にあり自然がたくさんあり気温は涼しいです。
 
空気も綺麗で大自然いっぱいなタガイタイについては「マニラの現地ツアーガイドがオススメする観光スポット10選」で紹介しています。
 
 

マニラの平均最高気温/最低気温

 
 
ベストシーズンである4月と5月の最高気温は34℃になっています!
 
最低気温は21℃と少し肌寒くなります。マニラで過ごしていてジェケットは必要ないと感じましたがパーカー類を持っておくと気温が下がった時や風邪を引いた時に便利です。
 
 

マニラの平均降水量

 
 
12月〜5月が乾季になり、6月上旬〜11月まで雨季になります。特に8月の降水量が物凄いです。マニラの雨季はずっと雨が降っており過ごしにくいです。
 
フィリピンではスコールで一時的に大量の雨が降ると、道が冠水して、学校が休みになったりします。
 
貧しい地域では冠水した場所で泳いでる子供たちの光景も見れます。アジアですね。

マニラの平均日照時間

 
マニラの日照時間
 
日本と同じく6時〜7時には暗くなっています。
 
しかしマニラはド派手な建物がたくさんあり、ネオンの光でピカピカ光っている場所が多いので街に光は行き届いていて明るいです。「バブルを感じさせるネオンガンガンのカジノはこちら」
 

マニラの平均海水温度

 
 
マニラ中心部には海水浴ができるビーチはないので入った事はありません。
 
海だったら断然セブ島をおすすめします!

まとめ

 
マニラのベストシーズンのは3月〜6月。1日中、雨が降っている雨季のピークシーズンは6月〜9月です。
 
マニラの雨季シーズンは1日中雨が降っているので、本当に過ごしにくいと感じました。
 
東京と沖縄の暑さが違うように、フィリピン国内でも気温や天気が違うので、事前に調べておきましょう。
 
貧富の差が物凄く激しく、近年急速に発展しているマニラの治安はこちらで紹介しています。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

BGC

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS