フィリピン留学前に参考にしたいブログ11選

フィリピン留学前に参考にできるブログ

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

フィリピン留学へ行く前に気になるのは実際はどうなのか?というところ。そこで参考になるのが留学エージェントや語学学校が運営しているブログ以外の個人的な意見が書いてありそうなブログを集めてみました。
  
留学代理店として学校と提携していなくても、広告掲載などで金銭のやりとりがある場合はありますが、第三者としてのフィリピン留学の意見を聞くことができます。

フィリピンバギオ留学

フィリピン・バギオ留学ブログ

フィリピンのバギオでの留学生活を独断と偏見で振り返る体験談

ブログ内には運営者情報がないけど、販売しているTOEIC教材の特定商取引法に基づく表記によると都内在住の男性の方が書いていることがわかります。

ノブのフィリピン留学ブログ

超初級ノブのフィリピン留学ブログ

超初級45歳主婦の英語留学へ挑戦!

Face to Faceという学校と毎日ブログを書くことを条件に特別価格で留学した45歳主婦のブログ。最後の記事が2015年1月27日で終了しています。

4コマ漫画 フィリピン留学で学んだ大切なこと

4コマ漫画 フィリピン留学で学んだ大切なこと

4コマ漫画でフィリピン留学について2013年から2016年まで綴っているブログです。2016年7月30日で記事の更新が終わっています。

NAGOCRE(なごくり)

半年間のフィリピン留学!フィリピン留学の気になる費用と効果

半年間のフィリピン留学!フィリピン留学の気になる費用と効果

カナダ在住のフリーランスのウェブデザイナーが運営する個人ブログ。

英語習得のため半年間のフィリピン留学について書いています。

俺のセブ島留学

俺のセブ島留学

セブ島留学ブログと言ったら俺のセブ島留学だと勝手に思っています。

語学学校だけではなく様々な角度からセブ島を紹介してくれています。

Good. Hacker セブ島のWeb屋

セブ島のWeb屋さん

フィリピン・セブ島にあるウェブ屋さん。「人生に悩んだら」フィリピン留学のススメなどフィリピン留学の情報以外にも、フィリピン情報、海外就職などの記事があります。

NEZU.log(ねづろぐ)

一ヶ月間フィリピン留学体験記

月間30万PVあるブログ運営者が実際に2014年から1ヶ月間、QQ Engilshで留学したことをひとつの記事にしてくれています。実際にかかった費用や、英語力がどれくらい伸びたのか?などなど、細かく記事にまとめてくれています。

休活BLOG

休学して留学するブログ

現在神戸大学の4年生(休学中)のライターが3つの記事を公開しています。このライター以外にも休学をして、何か活動をしている人たちがライターとしてそれぞれの活動を綴っています。

Awesome(オーサム) 一ヶ月のフィリピン留学費用のまとめ

旅行系ウェブメディアを運営する狭間さんが1ヶ月間のフィリピン英語留学でかかった費用まとめとしてフィリピン留学について記事にしています。

面白ハンター

フィリピンに留学した感想

社会人になる直前の大学最後の3月を使い、2週間のフィリピン留学をしたときの感想をまとめた記事を公開しています。他にもフィリピン人の人柄などに触れた記事もあります。

庄司里沙

フィリピンについて

ライターとして活動されている庄司さんがセブ島について、フィリピン留学について書いています。

終わりに

以上がフィリピン留学について書いてあるブログでした。フィリピン留学と言うわけではありませんが、THE RYUGAKUと言う留学情報メディアにETHOSのことも掲載されています。

 

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

フィリピン留学前に参考にできるブログ

ABOUTこの記事をかいた人

kazuki

ETHOS LLC. 代表。 セブ島、オーストラリア、インドネシア留学経験者。趣味は筋トレ、特技は柔術、水泳。33才。 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS