nice to meet you と nice meeting you の意味の違い

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

動詞を動名詞(ing)として使う場合と不定詞(to + 動詞の原型)として使う場合では同じ動詞であっても、「過去」と「未来」、それぞれ正反対の意味を表すことを知っていますか?代表的な、Nice to meet you! Nice meeting you. でさっそく例をみて見ましょう。

効率よく英語を覚えたくありませんか?

多くの方が、実践で使わない意味のない「単語」や「英文」を覚えるのに人生の貴重な時間を費やしています。

効率よく最速に英語力を上げる方法は、ネイティブが実際に使う「単語」を覚える事が大事です。 実はアメリカには「1000単語を理解すれば英文の85%を理解できる」と言われているFry word list(フライリスト)があります。

その1000単語リストをプレゼントします。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

nice to meet youとnice meeting youの違い

Nice to meet you!(はじめまして!)は会った時

これは、恐らく多くの人が知っているフレーズですね。パーティなどで、はじめて紹介された相手に対してよく使うセリフです。ここでは「to meet」なので不定詞を使っています。不定詞は未来(or 1回だけのこと)を示唆するのでここで新しくお会いできてよかったという意味になります。

それでは以下の表現は、知っていますか。

Nice meeting you.(出会えてよかったです。)はさよならのセリフ

これは、初めて会って、その後、「さよなら」を言うときのセリフです。このフレーズは「meeting」と動名詞になっています。動名詞は過去(or 繰り返し起こること)のことを示唆するので出会えてよかったという意味になります。

つまり、以下を覚えておくと便利です。

不定詞(to + 動詞の原型):未来や、1回限りのこと
動名詞(ing):過去や、繰り返し起こること

たまに、さよならの際にNice to meet you. ともう一度言ってしまったり逆に初めて会ったその時にNice meeting you. と言ってしまっている人を見かけます。

または、その2つは同じ表現だ、と間違って解釈している人もいました。もちろん、ネイティブや周りの人は正しく置き換えて聞いてくれるでしょうけど、ここでこの2つの表現の違いを整理しておきましょう。

不定詞と動名詞のルール

動名詞と不定詞

Don’t forget to lock the door.(ドアに鍵かけるの忘れないでね。)

この不定詞と動名詞のルールは他でも活用できます。以下の文章を見てみましょう。

Don’t forget to lock the door.(ドアに鍵かけるの忘れないでね。)

ここでは、不定詞(to lcok)なので未来のことです。まだ鍵がかかっていない時に、帰るときに(未来)、鍵をかけてねということです。

「鍵をかけ忘れた」と「鍵をかけたかどうか忘れた」の英語での違い

それでは以下の違いがわかりますか?

1.I forgot to lock the door.

2.I forgot locking the door.

1つ目の文章だと鍵をかけなければいけなかったこと(未来)を忘れたという意味になるので「鍵をかけ忘れた」という意味です。つまり、そのドアに鍵はかかっていないのです。

それに対して2つ目の文章は鍵をかけたかどうかという行為(過去)を忘れたという意味ですので「鍵をかけたかどうか忘れた」という意味です。つまり、そのドアに鍵がかかっているかいないかわからない状態です。

ただし2つ目の文章は不定詞と動名詞の違いを説明するために併記したので少しマイナーな言い方かも知れません。

より自然に「~した(過去)ことを忘れた」と言いたい場合は

I don’t remember locking the door.

I forgot if I locked the door.

この2つの表現がより自然です。I don’t remember –ingI forgot if I…は、非常に使いやすい表現ですのでこちらも合わせて覚えてしまいましょう。

なんとなく、不定詞と動名詞の違いは理解できましたか?このような見落としがちな、英語のニュアンスをひとつひとつ理解していくと、英語の言語という面白さも見えてきますよ。

 Nice meeting you. の返事は? 

Nice meeting you. が別れの際に言うセリフと言うのは前述した通りです。

じゃあ返事はどうやって返すのかと言うと、You too.same here. などが一般的です。

ETHOS(エトス)のプロのアメリカ人講師に登場してもらいます。

Barry
Nice meeting you.
Shari
Same here.

こんな感じですね。

It was nice meeting you again. は何て意味?

Nice meeting you. にagainがついた(It was )Nice meeting you again. は「また出会えてよかったです。」となります。

また会った時の帰り際にすかさず使ってみてください。小慣れ感がでますよ。

(まとめ)nice to meet youとnice meeting youの違い

特に今回の不定詞と動名詞に関してはforget, remember, try, like, regretなどの目的語として使われる場合に注意して見てみましょう。きっと

不定詞:(to + 動詞の原型)未来や、1回限りのこと
動名詞:(ing)過去や、繰り返し起こること

という基本的かつ重要な動詞の性質を徐々に自分のものにしていけると思いますよ。

ぢゃ!

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS


英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>