発音記号 cの反対はオア?【英語の発音を理解しよう】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

発音記号勉強中
発音記号 cの反対ってどうやって読むんですか?

またcの逆はどう発音しますか?教えてください。発音上手くなりたい。

 

こんな疑問に答えます。

いっぺい
発音記号 cの反対は日本語でイメージする「ア」からは、一番離れているかも知れませんがCを反対にした発音記号で、「ォア」的な発音です。

 

  • sword
  • corner
  • thought

 

これらが発音記号 cの反対で発音する英単語です。

また詳しくは英会話スクールを運営している僕が説明します。

 

この記事の内容
  • 発音記号 cの反対の発音と読み方
  • 英語の発音のコツ

 

この記事では発音記号 cの反対の発音の仕方や、そのほかの発音記号、英語発音のコツを紹介します。

発音記号 cの反対の発音をはじめとして英語には5つの「ア」の発音があります。

したがって、それらをしっかり区別して発音しない限り、すべて同じような発音になってしまったり正しい「ア」を、正しいところで使ってないことになり「日本語なまりの英語」から、なかなか抜け出せない状態になっています。

 

どうせならMAN WITH A MISSION(マンウィズ)の英語は下手?外国人に聞いてもらったで話しているくらい英語を上手く話したいですよね。

そんなわけで5種類の「ア」を見ていきましょう。

効率よく英語を覚えたくありませんか?

多くの方が、実践で使わない意味のない「単語」や「英文」を覚えるのに人生の貴重な時間を費やしています。

効率よく最速に英語力を上げる方法は、ネイティブが実際に使う「単語」を覚える事が大事です。 実はアメリカには「1000単語を理解すれば英文の85%を理解できる」と言われているFry word list(フライリスト)があります。

その1000単語リストをプレゼントします。

発音記号 cの反対はオア?【英語の発音を理解しよう】

英語の発音記号には5種類のアがあります。

発音記号で表しますと以下になります。

 

  1. æ
  2. a
  3. ə
  4. ʌ
  5. ɔ

と発音記号だけ並べられても困ると思いますので1つ1つ説明していきます。

発音記号①:【æ】

1つ目は、中学校でも、先生によっては指摘してくる「ェア」的な発音です。以下の単語などで使われます。単語をクリックするとweblioのHPで発音が聞けます。

cat

capital

animal

ant

発音記号②:【a】

2つ目は、口の筋肉を緩めて自然に発生する「あ」です。5つの中では、日本語に一番近い「あ」です。

以下の単語で確認してみましょう。

large

star

arm

発音記号③:【ə】

3つ目はタイト(口の筋肉に力が入った感じ)の「ア」です。1つ前の「あ」と真逆な感じです。

緩めて発音するかと、力を入れて発音するかの違いがあるので話すときなどは異なる口の動きとなります。

以下の単語でタイト感を確認してみましょう。

teacher

perfect

urgent

urban

発音記号④:【ʌ】

4つ目は、非常に短く発音する「アッ」です。日本語でびっくりして「アッ」と言うときの音に似ています。

以下が単語例になります。

study

Sunday

touch

tough

up

発音記号⑤:【ɔ】(cの向きが逆のɔ)

最後は日本語でイメージする「ア」からは、一番離れているかも知れませんがCを反対にした発音記号で、「ォア」的な発音です。

日本語ネイティブの耳には「オ」にも聞こえるかも知れませんが「ア」のバリエーションと考えた方が、正確な発音に近付きやすいと思います。「オ」から始まり、「ア」に移行していくイメージです。「オ」のまま終わってしまっている人は、もうちょい頑張って「ア」まで持っていきましょう。

以下の単語で確認してみましょう。

sword

corner

thought

これで5種類全部そろいましたが、しっかり区別して発音していますか。この5種類を区別しだすと、発音がかなり向上します。

まずそれぞれの音をしっかり発音できるようになりその後、それぞれの音を個々の単語を結びつけていってください。その後は繰り返し、それらの単語を発音練習していくことで単語と口の動きがマッスルメモリーとして紐づきます。

英語の場合、日本語と異なりスペルと発音が1対1(同じ)ではないのでスペルに引っ張られないようにしてください。(参照:weblio

おまけ:英語の発音5種類の「ア」練習文

以下の文章には、5種類の「ア」が散りばめてあります。上で説明した5種類の「ア」の番号も記しているので是非練習に使ってください。

Mark(②) and Tom(②) studied(④) math(①) together.(③)
A(③) teacher(③) saw(⑤) a(③) small(⑤) ant(①) on(③) a(③) large(②) apple.(①)
A(③) bird(③) perched(③) on(③) a(③) branch(①) and started(②) chirping(③) at(①)a(③) man(①) walking(⑤) nearby.(③、②)

強調するかしないかや、英米の違いなどで、発音のチョイスが5種類の「ア」の中で変わるものもありますが、とりあえずベーシックなところをマスターしてみてください。

ネイティブがどの「ア」で発音しているか聞き分けられるようになったら5種類の「ア」はマスター級です。

 

発音記号と合わせて覚えたい英語の発音

今回はLとR以外の発音で日本人には難しい発音、子音の組み合わせを見ていきます。それがこの4つです。

LとR(今回は省略)
BとV
GとZ
ShとSとTh
BとV

それではさっそくひとつずつ見ていきましょう。

BとVの違い

Bの方は、おおむね日本語のバ行にあたるので、そこまで難しくはないはずです。ただし問題はV。こちらは上の歯と下唇で口の奥から音を響かせるようにして発音します。

文章で説明するのは難しいので、全く想像できない人は発音できる人に、発音してもらって確認してくださいね。以下のBとVのコンボを完全に言い分けられ、聞き分けられればきっと大丈夫なはず。すべて単語をクリックすると、別ウインドで発音を確認できます。参照元はweblioです。単語をクリックするとweblioのHPで発音が聞けます。

best vest

beerveer

bentvent

curb curve

GとZの違い

このコンボは以外と忘れられがちですが、きちんと発音できてる人は案外少ないように思います。Gは日本人にはそれほど難しくないはずですが、問題はZです。もちろんご存知と思いますが、「ゼット」ではなく「ズィー」ですよ。

このZがスペルにこっそり潜んでいるときも、ちゃんとZの発音になっていますか。Zを発音するには結構、口の筋肉が必要です。以下の単語をZを意識して発音してみましょう。

magazine

zinc

zodiac

zoo

zigzag

これらをGの発音でしていないか注意してくださいね。

ShとSとThの違い

最後はShとSとThです。これらの音は日本語ではすべてサ行で扱われる為、英語で話すときは3種類に分類する必要があります。以下の違いを見てみましょう。

sheseeseaC(アルファベットのC)

shipsip

sickthick

thinsinshin

tensetenth

massmath

bass bath

breathbless (LとRも違います)

特に独学で英語の勉強されている方や海外にもあまり行くチャンスがない方は発音の学習は難しいと思います。でも子音に関しては、ここで紹介したものが日本人が苦手とするメインのものです。これらを意識的に学習していけば発音や聞きやすさが著しく向上するはずですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

今回の発音の参照元はweblioでしたが、もっと発音が気になる!そんな方はこちらのWebsterで発音を確認してみてください。この発音が劇的に向上するコツシリーズはあと2つ続きます。

発音記号 cの反対はオア?【英語の発音を理解しよう】

2016年12月11日

英語の発音が上手い人から学ぼう!【3つの特徴】

2016年12月8日

英語に「オ」という発音はない!?

英語を学んでいる方なら誰でも発音は上手になりたいですよね。発音が良いということは、自己満足だけではなく相手にも伝わりやい(聞きやすい)ですし、自信にも繋がります。前回の記事に引き続き今回は「オ」です。“英語に「オ」という発音はない”ときっぱりと言われたのは、カリフォルニアで当時(1990年代)英語を教えることに非常に熱心な、とあるネイティブの講師の教えでした。

それ以来20年以上経ちますがいまだにこの驚くべきセリフは、一度も違っていると思ったことはないです。

もう少し詳細に説明しますと日本語的には「オ」と思いがちな発音は、実際のところ「オ」ではなく「ア」「オウ」「ォア」のどれかになります。

さらにもう少し付け加えれば、「オー」というようなただ単に、オを伸ばしたような発音もなくこれも、「オウ」「ォア」などになります。つまり、「オ」という音は、やっばりないわけです。

そう言われても信じがたいと思う方もいるかも知れません。自分も実際そうでしたから。そこで、これはさずがに「オ」って言うでしょ!?と思いがちな単語を何語か選んでみました。単語をクリックするとweblioのHPで発音が聞けます。

()内は発音記号。

not (a)

Tom (a)

Scott (a)

dot(a)

spot (a)

robot (ou)(a)

発音記号から見てもそうですが、a、つまり「ア」です。したがって、それぞれナットタムスカットダットスパットロウバットと発音しろと発音記号は言っているんです。実際にネイティブの発音を聞いても間違いなくaで発音しています。(参照:weblio

「オ」ではなく「オウ」(ou)になるもの

ここで、もう少し整理していきましょう。以下の単語のリストは、「オ」ではなく「オウ」ですのでしっかり2重母音として発音しましょう。

so

only

no

boat

coat

don’t

noノーと伸ばすのではなく、ノウと言いいます。またonlyオンリーではなくオウンリーですよ。don’tドントではなくドウントです。「オー」ではなく「ォア」(ɔ)になるもの、この「ォア」という発音は、動詞の過去形や過去分詞などで-ought-aughtとなる場合によくでてきます。

bought

taught

ここで注意して頂きたいのは-ought-aughtも、発音が同じということです。「オウト」「アウト」というように別物扱いしてはダメ、ということです。

bought:(x)ボォウト、(o)bォアト

taught:(x)タァウト、(o)tォアト

「ou」と「ɔ」の比較練習

最後に単語を並べて、これらの発音をしっかり練習していってみましょう。

boatbought

coatcaught

wrotebrought

などなどです。

「オ」は、ほとんどの場合、「ア」「オウ」になる。

(例:shotonly

「オー」は、ほとんどの場合、「オウ」「ォア」になる。

(例:boat bought

「オ」「オー」と言ってしまっている人は「ア」「オウ」「ォア」の発音に置き換えていくことで発音が上達しますよ。是非挑戦してみてくださいね!

 

おわりに

英語を学んでいる方なら誰でも発音は上手になりたいですよね。

発音が良いということは、自己満足だけではなく相手にも伝わりやい(聞きやすい)ですし、自信にも繋がります。

英語を話せるようになるには!?【英語力ゼロの23歳が実践したコツ9選】」と「英語の発音が上手い人から学ぼう!【3つの特徴】」をマスターした方は発音が既に劇的に向上しているはずですがここでさらに、日本語なまり脱出にとどめをさしてもらえたらなと思います。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

ippei

自分の厄介な好奇心と日々葛藤しています。アメリカ在住10年。外資系企業3社。福生でC2GIという英会話/日本語スクールを運営しています。街で見かけたら、声かけてね(笑)

英語を使いこなす、2カ国留学

1年で英語を使いこなして、将来に繋がる英語力を身に付けたい方に2カ国留学をおすすめしています。毎月人数限定で説明会を東京・大阪で開催してます。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>