【カトリック教徒の国】フィリピン人の国民性・日本人との価値観の違い

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

Kan
こんにちは!Kanです。
 
初めてフィリピンに来た時に、フィリピン人の国民性に惚れて大好きになりました。良い所、悪い所含めて、日本人にはないフィリピン人特有の国民性があります。
 
日本人と国民性が違えば、価値観も違う!
 
正直、今でも彼らの考えに理解に苦しむ事はありますが、現地に行く前にフィリピン人が基本的にどのような考えをしてるか知っておくだけで、生活しやすくなります。
 
では、長所短所も含め説明していきます。

ホスピタリティーに溢れている国民性

フィリピン人のホスピタリティーは凄い!毎回感心しています。自分も見習わなければいけない事だなと感じています。自分がゲストで家に招待された時など、全力でおもてなしをしてくれます。
 
裕福な家庭でなくても、奮発して作ったであろう料理でもてなしてくれたり、心から歓迎してくれている事が伝わります。
 
人と人との繋がりを大事にしています。

フィリピン人はめちゃくちゃ見栄っ張り

見栄張りの典型的な例はブランドに身を包む事。お金を持っています感を出す人が多いですが、実は「見栄を張って」身なりを良くしている場合が多いです。ブランド物の洋服や高級品のIphone等が良い例です。

セブ島の平均月収が1万ペソ(約2.3万円)なのに10万円近くするIPhoneを持っている時点で金銭感覚がおかしい事に気がつくでしょう……….

フィリピン人の平均給料については【南国特有?!】フィリピン人って仕事しないってマジ?に書いてあります。

フィリピンの一般庶民の乗り物は乗り合いバスのジブニーとタクシーです。ジブニーの方が安いので日本人の僕でもジブニーに乗りたい所でも、見栄っ張りのフィリピン人は「ジブニーはCoolじゃないから乗らない」と言っていました。

ジブニーに乗っている自分よりタクシーにのってる自分の方がCoolらしいです。

経済的に余裕のある人が貧しい人を助ける

友達同士で食事に行ったり遊びに行ったりする時に、普通割り勘するのが当たり前ですが、フィリピンだと経済的に豊かな人が全員分のお金を出す事が多いです。

フィリピン人を食事に誘うと、知らない友達をたくさん連れてきて会計は全部僕持ちなんて事もありました(笑)現地での生活が長いのでもう理解していますが、最初はびっくりします。

逆にフィリピン人でも経済的に豊かな人と食事に行くと、食事代を当たり前のように払ってくれたりもします。

会計を出してくれる時も、見栄っ張りの人の場合は「俺が払う!」っていう人も多いかなーと感じます。

セブ島の物価は日本より安いから良いですが、集団に奢るとなると結構辛いです….
セブ島の物価については半年住んでフィリピンと日本の物価を隅から隅まで比較しましたに書いてあります。

噂が大好き!ゴシップ癖がある

フィリピンで生活した事ある人ならフィリピン人が噂が大好きなのは知っているはず!ETHOSのフィリピン人スタッフタンタンもこう言っていました。

 

タンタン
フィリピン人は噂が好きだから気をつけなよー

例えば、フィリピンの現地の学校で誰かと「デートした」「付き合った」ってなると次の日には一瞬で学校中に広まっているレベルだそうです。

Facebookをやっていても、誰かのゴシップをシェアしてる所を良く見かけるので注意が必要です。

多様な文化を受け入れる

フィリピンはスペイン、アメリカの植民地だった過去があるので、今でも文化や言語に反映されています。また、中華系フィリピン人も多くいるので、中国の文化が色濃く入っている家系もあります。経済的に豊かな家庭は中国系やスペイン系が多いです。

近年、フィリピンの経済発展から様々な国の方達がフィリピンに進出しているので、食事の面でも日本食ブームがあったり、音楽では韓流が流行っていたりと多種多様です。

セブ島民は特に信仰が深い

フィリピンの国民の90%以上がカトリック教徒で特にセブ島は信仰が深い人々が多いと言われています。セブ島では、日曜日には教会が人で溢れている光景を見かけたり、生活していると必ずカトリックの文化に触れます。

なぜカトリック教徒が多いかと言うと、16世紀にフィリピンを植民地として支配したスペインによってカトリックが布教されました。

過去の植民地に関しての歴史はアメリカ占領時代のフィリピン人の英語は今より上手かったで説明しています。実はカトリックの布教よりもイスラム教の方が歴史は深いです。

カトリックが布教される前からフィリピン南部のミンダナオ地方はイスラム教が布教されていたため、現在もミンダナオ島の島民2割はイスラム教徒です。

日本で話題にもなった、ミンダナオ島のISIS問題。これってかなり歴史に関係しています。
ミンダナオ島の治安とイスラム宗教の背景についてはフィリピンにイスラム国?治安と現在の状況で説明しています。

フィリピン人はお祭りが大好き

フィリピンでは、街中に音楽が流れています。毎日お祭りをやっているみたいです。
スーパーでも定員が音楽に乗ってダンスをしていたり、音があれば何処でも楽しめちゃう!
 
宗教にも関係している事ですが、セブ島では年に1回1月の第3週目にシヌログ祭りというフィリピンで一番大きなフェスティバルがあります。
 
この祭りの時だけ、フィリピン全土のフィリピン人と外国人観光客もセブ島に集まりにくるほど有名なお祭りです。シヌログ祭りを分かりやすく説明すると、リオのカーニバルのセブ島版です。
 
フェスティバルでは信仰心の強いセブ島民の方が「サントニーニョの像」を崇拝するためのお祭りです。
シヌログ祭は機会があればぜひ参加してみてください。
 
シヌログ祭ではない時期でも、色々な所でお祭りはたくさんやっています。
 

Family First!家族を大切にする国民性

フィリピン人は大体大家族で5人〜10人位兄妹がいます。大家族で決して裕福ではないですが、全員で支えあって暮らしています。
 
日本人が海外に出稼ぎに行くのは自分のスキルアップや楽しみの為がほとんどですが、フィリピン人は家族の為に海外に出稼ぎにいきます。
 
子供の学費を稼いだり、家族の為に出稼ぎに行く方達が多いです。
 

陽気な性格で争いごとを好まない国民性

今までフィリピンで生活していて、笑顔が少なく根暗なフィリピン人ってあまり見た事がありません。いつも笑顔で童心をいつまでも持ってる人が多いです。
 
経済的に豊かではない人たちも笑顔で溢れています。彼らの笑顔を見ていると「良い国だな〜」と思いますよ!
 
あとは、争いごとは好まず、仲間意識が高いです。何かしたらトラブルに突っ込まない限り、争いごとに巻き込まれる事はないでしょう。
 
フィリピン人の性格については【単純です】フィリピン人の性格の特徴を知って上手に付き合おうで書いています。
 

フィリピン人に日本人はどう見えているのか。

語学学校ETHOSで多くの日本人留学生に接してくれてる、陽気でフレンドリーなサム。留学生から可愛いと人気なタンタンに日本人について聞いてみました。

Kan
サムは日本人の事どう思う?
Sam
とても礼儀が正しい。そしてフレンドリー。セブ島とETHOSでの生活を楽しんでる印象だよ。
Kan
日本人と韓国人では何か違いがある?
タンタン
勉強に関しては日本人の方が真面目で礼儀も正しいかなと思います。
タンタンは過去にセブ島の韓国資本の語学学校で英語教師として活躍していました。
サムとタンタンにインタビューした時の記事はこちら。

ETHOSのフィリピン人スタッフのサム
ETHOSのフィリピン人スタッフのタンタン

まとめ

個人的には日本人と全く違う国民性をしてるなと思ってます。
 
なので、仕事や留学でフィリピンに行った時に上手にフィリピン人と付き合う為に、事前に彼らの国民性を把握しておくと現地で役に立ちます。
 
楽しいフィリピンライフを送ってください!

 

 

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS