留学中に音楽(洋楽)を聞くと英語力もUPする【おすすめです】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

留学中もお気に入りの音楽を聞きたい。元気が出ないときに、音楽を聞いてやる気をあげたい!洋楽も大好き!って方へ。

結論から言うと、留学中に好きな曲の歌詞を訳して勉強すると英語力がUPし、モチベーションUPにも繋がります。

この記事の内容
  • 留学中に音楽を聴くと英語力がUPする理由
  • 音楽を聴く以外の効果的な勉強方法

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島に2回留学経験があり、現在はセブ島の語学学校ETHOS(エトス)で働いており、日本とフィリピンを行き来しています。

留学中に、好きな洋楽を訳して勉強したら、英語力UPとモチベーションUPに繋がった経験があります。

こういった背景の僕が、実体験を元に、留学中に音楽(洋楽)を聴いた方が良い理由を解説していきます。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

留学中に音楽(洋楽)を聞くと英語力もUPする

最初に、洋楽を勉強するとなぜ英語力UPに繋がるか解説します。

  1. 好きな曲を勉強するのでモチベーションが上がりやすい
  2. 若者がよく使うスラングを勉強する事が出来る

 

一つずつ解説していきます。

その①:好きな曲を勉強するのでモチベーションが上がりやすい

あなたは何となく洋楽って格好いいから聴いていたかもしれません。

自分の好きな曲の意味が分かるともっとその曲が好きになるし、どんどん歌詞の意味が知りたくなるので、モチベーションが継続されやすいです。

僕はヒップホップミュージックが好きで、自分の時間に好きな曲を訳していました。

歌詞を知ると、やっぱカッケーと思い、今まで以上にその歌手が好きになってしまったので、自分が好きだった歌手が出演している映画までみました。

その②:若者がよく使うスラングを勉強する事が出来る

現在、日本で流行っている洋楽はネイティブの若者が使うスラングが歌詞に多く含まれている事が多いです。

僕の経験上、歌詞で勉強したスラングをネイティブが実際に使う事が結構ありました。

日本語でもそうですが、スラングって勉強していないと絶対に分からないので、知っておくと便利です。

後、個人的にスラングは普通の言葉より学ぶ意欲が出ます。

実際に歌った方が効果は出ます

洋楽を勉強していて、頭の中だけで理解するのではなく、実際に歌ってみましょう。

この時に、英語の発音に注意しながら歌ってみよう。

何度も歌ってから、一度自分の歌声を録音するのがおすすめ。録音すると、自分の歌声を聞きつつ、発音の間違いに気がつくことも可能です。

少し恥ずかしいですが、効果的なので取り入れてみて下さい。

 

その時期に流行ってる洋楽を勉強すると、ショッピングモールやレストランに行ったときに流れてる事があります。

その時は、曲の意味も分って勉強して良かったー!とテンションが上がります。

好きな音楽(洋楽)を聴いて、更に勉強するとリスニング力、英語の言い回し、ボキャブラリーが増えるのでおすすめ。

リスニング力を劇的に向上させる方法は、【フィリピン・セブ島】留学でリスニング上達させる2つの秘訣で解説しています。

この記事では、40年近く外国人に語学を教えている、セブ島の語学学校アメリカ人オーナーの解説付きです。

音楽を聴く以外の効果的な英語勉強方法

僕は、留学中にステイ先で英語やYouTubeを見て勉強したり、スマホの言語を英語にして、兎に角英語に触れる事を心掛けました。

  1. YouTubeや映画をみる
  2. スマホの言語を英語にする

 

一つずつ詳しく解説していきます。

その①:YouTubeや映画をみる

これも洋楽を聴くのと同じ感覚です。

映画やYouTubeを見て、分からない単語を使っていたら、都度辞書を使って単語の意味を調べます。

何度も何度も分からない単語を調べていると、その単語の意味も英語の言い回しも覚える事ができます。

YouTubeも音楽を聴くのと同様に楽しいので、飽きにくいです。

おすすめのユーチュブチャンネルは留学前の英語学習に超役立つYouTuber【ユーチューブ6選】で解説しています。

留学前の英語学習に超役立つYouTuber【ユーチューブ6選】

その②:スマホの言語を英語にする

スマホの言語を英語にするだけで、最初はテンパります(笑)

全て表示が英語になりますが、しばらくすると最初分からなかった単語も分かってきますし、英語表示に慣れてきます。

凄く小さな事ですが、とても大事な事ですぐにできる事なので実践してください。

まとめ

あなたの好きな洋楽を訳して勉強してみてください!

そして、留学中には色々な勉強方法を試して自分に合った勉強方法を実践していきましょう。

留学中の授業以外の過ごし方については下記の記事で解説しているので、合わせて読んでください。

【英語の成長に繋がる】留学中のおすすめな夜の過ごし方「超重要」

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら