フィリピン人の英語レベルはどの程度?!実際ネイティブとは大違い。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

フィリピン留学予定
フィリピン人の英語って大丈夫かな?

フィリピン英語ってネイティブじゃないよね?

フィリピンで変な発音覚えたらどうしようとか留学する前って悩みがつきません。

 

こんな疑問にプロのアメリカ人講師に答えてもらいました。

かずき
この記事では誰もが気になっている、

 
・フィリピン人の英語レベル
・フィリピン人の英語に訛りがあるのか?
・現地の人全員英語喋れるの?

 

などをプロのアメリカ人講師に直接聞いてみました。

 

この記事の内容
  • フィリピン人の英語レベル
  • フィリピン人の英語に訛りがあるのか?
  • 現地の人全員英語喋れるの?
 
 
どーも、かずき(@Kazki413)です。
 
 
今回は特別にアメリカテキサス出身でセブ島に37年間住んでるETHOSアメリカ人学長バリーにもフィリピン人の英語力を聞いてみました。

 
ネイティブのアメリカ人(ネイティブ・スピーカー)がフィリピン英語をどう感じているのかを語ってもらいましょう。
フィリピン留学で失敗しない為に

フィリピンに語学学校が多すぎて何処の学校を選んだら良いか分からない…..。

夢の留学なので「失敗したくない」……と思っていませんか?

そんな人のために【失敗しない】フィリピン留学のガイドブックを用意しました。

これを読めば、自分に合った語学学校を選べるようになります

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

フィリピン人の英語は変?ネイティブに直接聞いてみた

 
まず何故、フィリピン人が英語を喋れるのか説明していきます。
 
結論から先にいうとフィリピンで英語が公用語で使われはじめた理由はアメリカの植民地だったからです。
 
フィリピンは6000以上の島によって出来ていますが、フィリピン人の言語は島によって違います。同じ国籍なのに合計170以上の言語が存在しています。
 
実際にセブ島の言語はセブアノ語でマニラの言語はタガログ語です。なのでマニラ出身の人とセブ出身の人が第一言語で話すと通じません。
 
フィリピン人でも島が違う人で会話をするとこういうことになります。
 
Sam(セブ出身)
Maayong buntag. (おはよう)
マニラ出身
???
マニラ出身
I speak Tagalog and English.
フィリピン人でもセブ島とマニラ出身では言語が違うので、会話が成立しません。どちらかがセブアノ語かタガログ語を話せるか両方とも英語が話せないと会話が成立しません。
 
これって凄いですよね(笑) 日本人で例えると、東京の人と北海道の人の言語が違うことになります。
 
フィリピンでの学校教育では、小学校の段階から英語教育を受けます。国語以外の授業は基本的に英語で行われるそうです。なので基本的にフィリピン人は自分の島の母語と英語を公用語として話せます。
 
フィリピン人が英語を話せる理由は、アメリカ時代にフィリピン社会のアメリカ化を進めたことがはじまりです。フィリピンの歴史【分かりやすい英語が話せる理由】ではアメリカ占領時代のフィリピン人の英語は今より上手かったで説明しています。
 

ネイティブが聞くフィリピン人の英語レベルとは?!

 
ETHOSの学長バリーは、フィリピン人は英語が上手だけど、決してアメリカンイングリッシュではないと言っています。僕はセブ島のバリー宅にホームステイをしていたので、人一倍セブ島でアメリカ人と接してきました。
 
フィリピンはショッピングモールの広告や新聞は英語表記になっています。僕にとっては英語で分かりやすいと思っていましたが。バリーは、
 
Barry
かずき見てみてよ。広告の英語が間違ってるよ。この新聞の文法も違う。 That’s philipino english. hahaha
 
僕は気がつきませんでしたが、やはりネイティブにはすぐに分かるようです。
 
ショッピングモールのアナウンスも英語を使う時がありますが、その時もバリーは「発音が良くない」と言っていました。30年以上教師として活躍してきたので、すぐに直したがります(笑)
 
ネイティヴの発音は日本語やフィリピン人の英語と違い、母音だけで14パターンあります。
一方、日本語とセブアノ語の母音は5パターン。私たちは発音を勉強しなくては、ネイティブの発音に近づけません。
 
フィリピン人の英語レベルとしては、アメリカ人のバリーが2人の子供をセブの学校に通わせていたけど、学校で使われる英語に非常にストレスを感じていたのでホームスクールへと学習の場を移すレベルです。
 
例えば、あなたがインドで家族と生活をしていて、子供をインドの学校に通わせて、変な日本語を覚えて欲しくないから、結果自分で教える(ホームスクール)しかないという場面です。
 
アメリカ英語とフィリピン英語の違いの詳細は後ほど説明しています。

フィリピン人の英語は訛ってます。訛りより重要なことも・・・

セブ島で生活しているバリーが「フィリピン人の発音が良くない」と言っていました。

日本人で6ヶ月ほどしか英語を勉強していない僕でさえ、フィリピン英語を聞いて、アメリカ英語だと勘違いすることはまずありません。

実際にETHOSの過去の生徒でも、フィリピン人から英語を習っていたフィリピン留学経験者が、何人もETHOSに転校してきています。

そして、転校生の間では特に「発音」の授業が高評価です。以前セブ島の語学学校から転校してきた生徒の体験談を読んで見てください。

フィリピン人の発音については「なまってる?」フィリピン人の英語は発音が違うでまとめています。

イギリス人、オーストラリア人、アメリカ人では英語の発音が違います。同じアメリカの中でも、住んでいるエリアによって発音が変わります。日本でも同じなので、これは当たり前です。
 
でもフィリピン英語はネイティブより喋るスピードが遅く、Idiomも使わず、文法が優しいので完全に初心者向けです。
 
なのでフィリピン留学で英語が出来る気になって、オーストラリアやカナダでワーホリをした時にネイティブの会話に理解に苦しんだり、自分の英語が発音の問題で通じなかったりします。
 
個人的に訛りの問題というより、フィリピン人からは正しい発音を習えないのは問題だと思います。
 

フィリピンは超学歴社会。国民全員が英語を喋れる訳ではない。

フィリピンは残酷なほど、貧富の差が広がっています。アジアで一番経済成長をしているフィリピンですが、貧困層の生活ぶりは何一つ変わっていません。悲しい事実。
 
ある程度のお金があり、学校で教育を受けられた人は英語を喋る事ができますが、学校に通わせる事が出来ない貧困層は英語が全く話せません。
 
フィリピンの乗り合いバスジプニーの運転手や露天で働いている人は、単語をつなぎ合わせて会話が出来る程度です。
 
スーパーやファストフードで働いている人たちは英語が喋れます。大学を卒業しないとスーパーやファストフード店ですら働けないようです。超学歴社会ですね。
 
フィリピンでもっと良い仕事をするには、相当な学力+コネが必要です。
 
また語学学校を経営する上で絶対に必要な「TESDA」は職員全員が大学を卒業していなければ取得する事ができません。
 
日本ではアルバイトからでも企業して成り上がる事は可能ですが、フィリピン人は超学歴社会。英語が喋れるかどうかは、経済力と大きく関係しています。
 
なのでフィリピンで外出する時は、出来るだけ良い所に出かけた方がレベルの高い英語に触れられます。

フィリピン人の英語はフィリピン英語

セブ島でアメリカ留学の学長バリー

(【フィリピン留学のEthos】ネイティブアメリカ人の校長インタビュー)

ここからは、アメリカ人がフィリピンの英語をどう見るかについて教えてもらいました。

※ここからは学長バリーの英語を和訳して書いています。

著者:Barry

和訳:kazuki

私はアジアに35年間住んで働いています。そこでほとんどの時間、牧師としてフィリピン人に英語を教える事を仕事にしていました。

2012年、私の妻であるシャリー(Shari)、それと私は退職後に英会話スクールの運営をはじめました。フィリピンだけでなく日本、韓国、中国、台湾などアジア各国でアメリカ英語に興味を持っていてくれています。

残念だけど、アメリカ本土で英語を学習するためには、入国までの手続きが大変であると同時に、行き帰りの飛行機や、現地での生活費など、お金が高くつきます。

その結果、年間に何万もの日本人がフィリピンにあるフィリピン人の英語学校に入学するのだと思います。

もちろん、その後にオーストラリアやカナダに行く方がいたり、就職先でのプレゼンや、英語力の向上が必要で1週間の留学をする方がいたりと様々な方がいるのは知ってますよ。

「フィリピン人は英語が上手い」は広告

娘のレイチェルと夫のクリント

娘のレイチェルと夫のクリントとその子どもたち

私の見るフィリピン留学の広告はフィリピン人は英語が上手と伝えています。妻のシャリーと私はテキサス出身のネイティブのイングリッシュスピーカーでセブに35年間住んでいます。

なぜならフィリピン人が好きだから、ここまで長く住んでいるので、彼らの事は悪く言えません。でもフィリピン英語はアメリカンイングリッシュとは、残念ながら私には言えないです。でも私の4人の子どもたちは、ここセブ島で生まれたため私立の学校で教育をはじめました。

フィリピンの学校はフィリピン英語で授業

セブ島のマクドナルド

マクドナルドでは接客は英語で行われている

もちろん私立学校で、先生たちは英語のテキストを使い、英語で説明します。でも実際のところ、先生たちの第一言語はセブアノ語であって、英語は第二言語です。

実際にアメリカに住んだ事もないので、当たり前ですがアメリカで「どうやって」英語が話されているのか、その実際の使い方は知らないのです。

ちょうど私の上2人の子供たちが小学校2年生になったとき。私たち夫婦は、学校で使われる英語に非常にストレスを感じていたのでホームスクールへと学習の場を移しました。

付け加えておきますが、先生たちはとても良い人たちで、分別もあり道徳的な方たちです。ただ、子供たちにアメリカンイングリッシュを学んで欲しいと思い、セブ島では、その唯一の方法がホームスクールだったのです。

英語がフィリピンを発展させている

セブ島の街並み

フィリピン人はアメリカで「どうやって」英語が話されているのか知らない。

もし、あなたの選んだ学校の先生の英語が100%正確な英語の理解がないと、その先生方がどんなに素晴らしい性格でフレンドリーだとしても、その学んだ英語は正確ではありません。フィリピン人は英語を第二言語として話します。

フィリピンで英語は87ある言語を繋ぎ、地域毎に異なる文化が根付きそれをみんなが守っていて、好む好まざるに関わらず、フィリピン人は公用語のタガログ語よりも英語を話します。ここに間違いはありません。

英語の使用頻度が国内で広がることで、1つの言語で異なる言語を持つ者同士がコミニケーションできます。そして英語を話せるフィリピン人の増加が国に経済的な機会を与えています。それはエンジニアとして、IT関連、医療、福祉、そしてフィリピンで英語の先生としてです。

フィリピン英語は彼らの第一言語の文法・発音で話される

バリーとのスカイプチャット

バリーから連絡をもらったのは2015年11月20日。

Barry学長
By the way… I read that article I told you about, that compares American and Filipino English.

このチャットからskypeから飛んできてから、ながい説明がはじまりました。

いずれにせよフィリピン英語はアメリカンイングリッシュでも、ブリテッシュイングリッシュでもありません。フィリピン英語の発音はフィリピン訛りで、言い回しや使い方もフィリピン英語です。

フィリピン人の中で高度な教育を受けた者でさえフィリピン訛りの英語を話します。今まで何十人、何百人と教養のあるフィリピン人と話してきましたが、彼らの英語は間違いだらけです。フィリピン訛りの英語で特に発音、前置詞(日本語で言う、てにをは)、動詞の複数形、助動詞、可算名詞が難点です。

そして数字、性別も彼らには困難です。この理由は簡単で彼らの言語には英語と同じ文法的なルールではないからです。実際はフィリピン訛りの英語は彼らの文法と発音をもとに話されます。

数百万のフィリピン人が特に何の問題もなく双方でコミニケーションがとれますが、それでも、それはアメリカ英語ではありません。

この問題点については「Philippin English:A Case of Language Drift by Jonathan Malicsi (たまたま立命館大学のウェブサイトで見つけました)にとてもよく描かれています。

著者はフィリピン英語とイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカなどでネイティブとして話されている英語との違いをとてもよく調査しています。

彼はどうやってフィリピン訛りの英語が上述した国で話される英語から徐々に遠く離れていったのかについて話していて、私は彼の評価に同感です。1947年にアメリカから独立したのを皮切りに、ネイティブイングリッシュの影響が絶たれて、フィリピン英語として2世代の時間で独自に発展していきました。 

フィリピン人の英語力に関する調査結果が興味深い

学長の趣味は釣り

フィリピンで話される英語は本国アメリカの英語からかけ離れていっている。

彼の行った調査はとても興味深いもので、フィリピン人で優秀な大学を卒業し、英語が必要な職種に就いた150人以上に英語のテストを行ったところ、その54人だけが75%、6人が85%、190%の正解率だったそうです。(という事は残りの89人は75%にも届かない正解率となります)しかも、そのほとんどが大学の教授やメディア関係者などエリートです。

また彼はもしこのテストを英語の先生などをする一般職の方たちを対象とした場合、上述した結果よりもさらに下がると記述しています。

遊び(遊学)優先でフィリピンへ行くならOK

英語学習が優先なら

優秀なフィリピン人でさえ正解率は70%しかない。

これが意味するところはフィリピン人は英語が喋れるからといって、英語の講師にする必要がないという事です。もし、あなたが日本人で、英語力を向上させたければフィリピンにある日本資本の語学学校がとても魅力的に見えると思います。

施設は日本のクオリティで快適に安心して過ごす事ができますし、何よりその学校を信用する材料になるはずです。私も日本のサービスや製品のクオリティを知っています。(ちなみにカメラはNikonを愛用しています)しかしながら、その先生がフィリピン人であれば、あなたは今までの話を覚えておく必要があります。

もしそのフィリピン人が高度な教育過程を英語で通過しているとしても、その英語力はアメリカ人の英語を100%とすると75%しかないという事です。もし、そのフィリピン人講師が高度な教育過程を英語で通過していない場合はパーセンテージはさらに低くなります。

ちゃんとした英語を学ぶ事が優先順位の上にあるのなら、講師はネイティブスピーカーであるべきです。(参照レポートPhilippine English:A Case of Language Drift)

(まとめ)フィリピン人の英語は変?ネイティブに直接聞いてみて納得

日本人が説明するフィリピン人の英語力より、本場アメリカ人が説明してくれたフィリピン人の英語力の方が頭にスっと入ってくるのではないでしょうか。

日本人も小学校から英語の教育を受けています。ETHOSで生徒の英語力を見ていて、自分が思った以上に基礎が出来ている方が多いです。

後は、どんどん英語を実践的に使って、スピーキング力を成長させていく事が大事です。
上手く環境を使えば、日本人ならサクっとフィリピン人の英語力を超えられる。そう思ってます。

日本人なら1年あればフィリピン人の英語力を超えられる

関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。 ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS



フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>