驚き!マニラで格安100円ホテルの実態を調査してきた【安全なの?】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

こんばんは!Kanです。

現在の時刻は20時。フィリピン・マニラで一泊100円の格安ホテルに来ています。(最安値)

僕はセブ島の語学学校で働いているのですが、同じフィリピンなのに、セブ島留学に来る生徒のマニラの印象はめっちゃ悪い。そして、日本にいる日本人のマニラの印象もよくありません。

なので、普通絶対に泊まらないような一泊100円の最安値の宿に泊まっても大丈夫なのか?試してみました。

実際に泊まってみて、びっくりしたのですが120人1部屋でした・・・・・

マニラの格安ホテルに泊まってみる

Agoda(アゴダ)でマニラの最安値のホテルを探してみると、なんと100円で泊まれる「Bahay ng Marino Manila」という宿を発見。

セキュリティー大丈夫なの?ヤバい人たちしか泊まってないんじゃないの?って想像してしまう値段です。

HPには2段ベット20台と記載されていたので、最大でも40人のハズです。

HPの写真が既にボロボロ

HPの写真って実際より綺麗に撮れてるはずなのですが、もうこの格安ホテルのベットは写真の段階でボロボロ。

大丈夫かな・・・?心配が募ります。

HPの口コミをチェックしてみます

星10の満点を付けてたインドネシア人の口コミ

Clean, air conditioner very good, bathroom clean, price very good, great staff

綺麗。エアコンが良い。綺麗なバスルーム。値段が良い。素敵なスタッフ。

確かに、値段は100円なので安くて良いですが、他のコメントは全く信用できません。

悪い口コミを探してみることに。

ですが、不思議な事に悪い口コミが見当たらない!

  • 良い経験になった
  • 女性1人での宿泊はおすすめしない

など、まあ100円なので宿泊者もある程度、覚悟しているのだろう。

一泊100円で泊まれる宿の治安はどうなんだろうか?

僕は悩んでいます。

両親は、フィリピンのホテルに泊まる事も怖いといって信用してません。フィリピン全土を愛してる僕からしたら、この現状はまずい。変えたい。と思い。マニラで最安値のホテルに泊まって、治安や現状を伝えたいと思います。

正直、値段が安すぎるので、僕も泊まるのにびびってます(笑) 宿の中がよっぽどやばいと思ったら帰ります。

kanについて
  • 年齢:26歳
  • 身長:181cm
  • 体重:81kg
  • 特技:柔術
  • 走力:遅め

今は柔術をやっていませんが、筋トレをして体を動かしています。

しかし、足が遅いです。

長距離も短距離も絶望的に遅いです。
最近走ってないので、誰かに追われたりしたら、足がもつれて転ぶと思います。

では、早速中に入っていきましょう。

この宿は海の近くで、主に船員さん達が宿泊しているようです。

めっちゃローカル感が漂っています。

チェックインしようとすると、結構混んでいて5分くらい待ちました。

中は以外に普通だぞ。

宿のスタッフはフレンドリー。

最初はドキドキしてたけど、案外気持ちが楽になってきました。

宿のスタッフが施設内を案内してくれます。

宿泊者達がテレビを見ています。一つのテレビを大勢で見るのってフィリピンスタイルですよねー。

チェスで楽しんでる人もいます。wifiはありません。

でも、HPの写真で見るより施設内が綺麗だし、思ったより良い感じ。

宿は2階建てです。2階の部屋はエアコン無しの部屋。

流石にエアコン無しでは寝れないと思ったので、エアコン有りの部屋に、+20ペソで変更してもらいました。

マニラ格安ホテル!大人数のドミトリーに入ります

これが僕が今日泊まる部屋。

ちょっと待ってくれ・・・・
最大40人のドミトリーのハズだったのに、ベットが60台もある120人部屋です(笑)

ここまで多いと逆に面白くなってきました。

宿のスタッフがしっかりとシーツを敷いてくれました。

しかも、枕と掛け布団付き。100円だからベットだけかと思ったのですが、以外とサービスが良い。

でも・・・・・・

120人全員男だったのため、ドミトリー内が男臭すぎたので一回外に避難します。

1時間くらい外で宿泊者とお酒を飲む事に

宿の目の前の通りに、カレンデリア(庶民の食堂)と小さなお店があったので、レッドホースを宿泊者のおじさんと飲んでいました。

フィリピンのビールについてはこちらをどうぞ。

ビール好き注目のフィリピンで飲むビール6選

ちょっと酔いが回ってきた所で、宿に戻ります。

22時宿に戻ります・・・・

この時には、お酒も入っていたし、少し鼻が慣れたのか男臭さが気にならなくなっていました。

船員さん達は朝が早いので、既に寝てる人ばかり。

本当はシャワーを浴びたかったのですが、バスタオルを忘れた事と、バスルームが汚かったのでシャワーを浴びないで寝る事にします。

足を伸ばすともうギリギリです。写真をよく見ると分かりますが、僕のベットはエアコンの目の前。寒い・・・・

PCとデジカメ、スマホ2台に財布を所持してたので、寝る時はバックを抱えて寝ようと決心します。

120人のおじさん達と一緒にいるので、流石にすぐには寝れません。

月曜日だったので、バリーとシャリーのインスタライブを見て勉強します。

それにしても、自分をこう写真で見るとフィリピン人ですね。現地に染まってます。

もう眠くなってきたので寝ます。おやすみなさい。

翌朝

おはようございます。

朝の5時です。何かよく分からないけど、いつもより良く寝れてすっきりしております。

ほぼ宿泊者が船員なので、5時になると部屋の電気がつく仕様だったようです。

辺りを見渡すと、もういない人もいる。やっぱり海の男達の朝は早いです。

二度寝しようと思いましたが、宿泊客が着替えたり、トイレに行ったりと、ザワザワしていて寝れなかったので、僕も帰宅する事に。

ちなみに、僕のバックは無事でした。

動画で見るとドミトリー内はこんな感じ

良く考えたら、181cmの81kgの大男がバックを抱えて寝てたら狙わないですよね。

僕が盗人だったら自分を標的から外します。

宿のスタッフと記念に写真を撮り宿を後にします。

ミッション完了!帰宅します。

今回、マニラの最安値の宿に泊まってみて、怖い事は何もなかったですし、治安も問題ありませんでした。

もちろん、通常のホテルに泊まる場合、個室ですし、セキュリティーもしっかりしていますので、ご安心ください。

「もう一回泊まる?と聞かれたら」泊まりたいんだったら、ついて行ってもいいよと答えます。

という事で、マニラの最安値のホテルに泊まって、現状レポートが無事に終了しました。

フィリピンでこんな事やってほしい!って事あったらコメント欄まで、どうぞ。できる限り頑張ります。

それでは、Kanでした。

フィリピン留学でマニラはどう?【滞在歴5ヶ月の僕が説明します】

3ヶ月マニラに住んでみた僕がマニラの治安を暴露します!

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界13カ国26都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS