エルニドの治安情報。観光で行った僕が解説【快適に過ごせます】

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

Kan
どーも!夢だったエルニドに行ってきたKanです。

僕はセブ島とマニラに住んだ事がありますが、今年の6月(2018年)に初めてパラワン島のエルニドに1週間行きました。

エルニドは世界有数のリゾート地として有名なので「治安」は全く心配しないで行きました。

でも、初めてのフィリピンの行き先がエルニドだったりすると治安面が心配になりますよね。結論から言うとエルニドはセブやマニラと比べてもかなり安全でした。(セブ島とマニラも安全です)

でも、油断は禁物。まずはパラワン・エルニドに渡航する前に治安情報と犯罪の予防対策を知っておきましょう。

この記事が役に立つ人

  • これからエルニドに行く方で治安が気になる方
  • エルニドでの犯罪予防を知りたい方
  • 乗り換え先のセブ島やマニラの治安も知りたい人

フィリピンの治安ってどうなの?

日本からエルニドへ直行便はありません。日本からエルニドに行く場合は、マニラかセブ島経由になります。乗り換えがあるマニラとセブ島の治安は下記をご参考ください。

3ヶ月マニラに住んでみた僕がマニラの治安を暴露します!
セブ島留学って危険?4年間で感じた現地の治安と安全性。

エルニドへの行き方

ただいま、記事作成中です。少々お待ちください。

外務省が発表している治安情報

危険度レベル
レベル1:十分注意 (黄色)
レベル2 :不要不急の渡航中止 
レベル3 :渡航中止勧告
 
 

赤丸がフィリピン全体を囲んでおり。緑色はエルニドを囲んでいます。パッと見て分かりますが、フィリピンは真っ黄色の「十分注意」。ちなに日本は真っ白です。

私たち日本人の感覚からすると、「海外に行く=日本より危険な場所に行く」という事なので、外務省が発表している十分注意にビクビクしなくても大丈夫。

でも、フィリピンのミンダナオ島の一部の地域には行かない方が良いです。ミンダナオの治安については、フィリピン滞在歴が40年近くなるアメリカ人の友人に解説してもらってます。

フィリピンにイスラム国?治安と現在の状況

パラワン島・エルニドを観光して治安はどうだったか?

僕が1週間生活をしていた中で、危ない雰囲気を感じたり、怖い雰囲気を感じる事はありませんでした。街の雰囲気は欧米系の観光客がかなり多く、アジア系の観光客はほとんど見かけませんでした。
 
そして、僕が宿泊していたエルニドの中心地のホテル付近ではストリートチルドレンを見かける事なく快適に過ごす事ができた。
 
エルニドに行く方は、特に治安の心配はないので安心してください。
 
海の写真ばかり撮りすぎて、街の写真を完全に撮り忘れてしまったのですが写真をどうぞ。

ホテル周辺や街の様子

 
僕が宿泊したホテル。繁華街まで徒歩5分で立地良し。値段も安い。
 
 
エルニドの繁華街にあったお店。ここはベーグルかハンバーガーがおすすめ。
 
 
エルニドの中心地から一番近いビーチ。このビーチ沿いに夜遅くまでレストランやバーが立ち並んでいます。レストランなどは大体ここに集まっています。
 
 
Napcan Beach(ナクパンビーチ)
 
中心地からバイクで30分〜40分行った所にあるナクパンビーチ。ここは最高すぎる。バイクも速度関係無しにかっ飛ばしていけます。
 

エルニドでのお金の管理方法

僕はマニラで日本円をフィリピンペソに両替してきました。エルニドにも両替所があるので到着してからでも両替する事ができます。エルニドに行く場合、長くても1週間程度の旅行だと思うので、日本円を持って来て現地で両替で良いでしょう。

日本からエルニドに行く場合、マニラ経由が一番安いです。日本からマニラまでお得に行く方法は【2万円で行く】マニラ行きの航空券が安い時期とおすすめの航空会社で解説しています。

ホテルでも貴重品の管理はしてください。セキュリティーボックスがある場合、パスポートや現金などの貴重品は必ずセキュリティーボックスに入れるようにしてください。僕の友達はセブ島の4星ホテルでハウスキーパーが部屋を掃除してる時に財布の中から現金を盗まれました。

エルニドでクレジットカードは使えるか?

僕はエルニドでクレジットカードを使わなかったので不明です。ツアーの申し込みなどは現金のみでした。ビーチ沿いにおしゃれなレストランやBarがあったのでそこでは使えるかもしれません。
 
海外にはクレジットカードを作って持っていくのは必須。現金が無くなった時に使えるほかに、無料で海外保険も付帯しています。海外旅行や留学での海外保険のおすすめはこちら。
 

エルニドでの防犯対策

これらの事は海外どこでも一緒。下記の行為は危険です。

  • レストランで貴重品を机の上に置いたまま、席を離れる。
  • お酒の飲みすぎで泥酔状態になる。
  • 怪しい人にはついていかない。
  • ATMや両替をしたあとは気をつける。

 

これらの事を常に頭に入れ守ってれば、後は普通に生活していれば、特に問題ないでしょう。
 

エルニドで夜歩くのは大丈夫か?

夜歩きは控えましょう。
エルニドは繁華街のみ夜でも明るいですが、少し外れると街灯が少なく道端が薄暗く、人通りも少なく不気味です。僕は22時以降は外には出歩いていません。
 

まとめ

エルニドは欧米系の観光客で賑わってるし、フィリピン最後の秘境と言われるだけに神秘的な空間が広がっています。

ハメを外して犯罪に巻き込まれないように、エルニドに行く前に治安と防犯対策を頭に入れて、楽しんでください!

▼エルニドのおすすめアクティビティー

エルニドのアクティビティはアイランドホッピングで【神々の島を巡る】

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界12カ国25都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS