【コスパに感動】フィリピン・セブ島のSMシーサイドにある映画館。

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

こんにちは!ETHOSインターンのSAYOKOです!

最近はセブ島も雨季で雨ばかり・・・・

この前計画していたアイランドホッピングの予定も台風で流れたし・・・

天気が悪い日はセブで何しよう・・・

家でゴロゴロするのももったいない!!ということで

 

先日アメリカ人講師のキャリーとサマーと映画を見てきました!


セブ島にはSMモールやJセンターモール、ロビンソンガレリア等に映画館があります。なかでもETHOSから一番近いSMシーサイドの映画館に行ってきました。

SMシーサイドから遠い学校の人は、映画を観るだけじゃもったいないのでおいしくてコスパもいい中華料理でランチをしたり、ココナッツワインとかセブ島ならではのお土産を買ったりいろいろできます。

 

去年留学している時から映画館に行きたいとは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず1年越しに念願かないました・・・( ˘ω˘ )

 

今回はセブ島での映画館の料金・セブ島の映画館一覧・映画に字幕があるか無いか・映画館で国歌が流れる理由は記事の最後に紹介します。

※フィリピンではハリウッド映画がアメリカとほぼ同時刻に観れます!日本より早く最新の映画が観れるんです。

SMシーサイドの映画館と値段

SMシーサイドに到着したら2Fへいきます~

2階のH&Mの目の前に映画館、そしてチケット売り場があります。

smシーサイド映画館

(こんな感じでチケットスタッフがいるので購入します。)

 

今回は某アメコミ映画の新作を見に来たのですが、よくみると同じ映画なのに値段が違う・・・!!

映画ガイド

確認してみると

このSMseasideCINEMAには通常のスクリーンのほかに、大きい画面で3D映画 を体験できるラージスクリーンと、ワンランク上の空間(革製の座席とか)で映画鑑賞ができるディレクターズクラブが用意されています。ちなみにこのディレクターズクラブは2Dのようです。

ディレクターズクラブの中の雰囲気はこんな感じ。

カップルでもお一人様でも大丈夫なようです。

https://www.smcinema.com/

 

つまり、今回の映画に関しては

通常の2Dスクリーン 230ペソ(約500円)
3D ラージスクリーン 300ペソ(約660円)
ディレクターズクラブシネマ 400ペソ(約880円)

ということになります。

どれにしても断然日本より安いですねヽ(^o^)丿

 

映画によって使用しているスクリーンや値段が変わるので行く際は事前に確認してからいってみてください!

 

ちなみにSMcity mallの映画館にはIMAXスクリーンがあるようです・・・!!

 

そんなこんなで私たちは3Dラージスクリーンで観ることにします。

座席も購入の際に選べますヽ(^o^)丿

 

チケットはレシートみたいな紙質です。

チケット

買えたら中に入ります~~

映画館のなか

広々とした空間・・・な、なにもない・・・・(笑)

ところで

映画と言ったらポップコーンですね!!(私だけ・・?

 

中に入ると左側に軽食を扱う店があります。

映画館の売店

ホットドックやハンバーガーもあるようです。私はもちろんポップコーンにしました。

 

味やサイズがいくつかあるので考えているとやっぱりフィリピン人、声をかけてきます。(笑)

 

ヘィマァァァム

何食べるん?ちょっとチケット見せてみ。

 

といわれみせたところ

 

あ、これポップコーン込みだよ

待ってな~~

 

といわれ、1人一つずつポップコーンをもらえました!

 

ラッキーーーーーーー!!!!

ポップコーン

ラージスクリーンの映画だとポップコーン代を含んだチケットになるみたいですね!この人いなかったら買ってなかったかもしれないし、気づかず別で購入していたかもしれないしありがとーーーーーという気持ちでミディアムソーダ45ペソも購入していざ待機ヽ(^o^)丿

エトスのアメリカ人講師

映画館の中

結構人が集まってきました。ペットボトルの飲み物やスナック菓子を持っている人がいたので日本とは違い持ち込みが可能なようです。

 

〇時〇分の映画かい?入場開始だよ~と、時間になるとガードマンが声をかけてきます。

 

入口に向かうと立派なゲートがあります。チケットにQRコードがあるのでかざすのかと思いきや・・・

 

普通にちぎられました(笑)(笑)

チケットカウンター

3Dメガネを受け取って中にはいります。

映画館のなか

座席はかなり広々としていて椅子も座り心地が良いです!

 

日本よりも前との距離があるので座っている人の前を余裕で通過できます。

 

フィリピン語の広告をいくつか観た後、本編が始まります。この広告が意外と長くて、知っている人は途中から入場してきたりと工夫していました。(それかただ単純に遅れただけかな。。笑)私の場合は本編始まる前にポップコーンを食べ終わったので謎の絶望感を感じながらのスタートでした。(笑)

 

次はもっとゆっくり食べよう・・込みのものだから仕方ないけど・・・ていうかもっと大きいサイズにしよう・・・

3Dメガネをして映画鑑賞

3Dメガネをかけていざ、映画スタートです!

 

ちなみにこの3Dメガネ、日本でいう花粉予防の眼鏡のように立体的に作られているので「普通の眼鏡の上からかけても違和感がないわ!快適よ!」とキャリーが感動していました。

 

映画中は、日本よりも皆リアクションが大きくて笑うところではみんなめっちゃ声出して笑うし、悲しいシーンではOh…..とかつぶやいてます(笑)

 

映画は非常に楽しめました!!!!

 

やっぱり 家のテレビで観る映画とは違うな〜〜と再実感。

映画終わってから

映画が終わると、フィリピン人はみんな座席でセルカ棒を取り出して写真撮影タイムでした(笑)私たちはそれを横目に劇場を出ます。。

 

ポップコーンやドリンク等のゴミは日本と同様に出口にスタッフがいるので、渡すだけ大丈夫ですヽ(^o^)丿

 

さてこちらが映画館のトイレです。

映画館のトイレ

数も充分で、多少の列があってもすぐに利用できました。しかも綺麗∩^ω^∩

Kan
バトンタッチ!フィリピンの映画館の事追記します

セブ島の映画館一覧

この記事で紹介したSM Sea Sideモール以外ではアヤラモール、SMモール、Jセンターモール、カントリーモールで映画を見る事が出来ます。

ETHOSから一番近いモールは、セブ島で一番大きなショッピングモールのSMシーサイド!
レストランも充実しています。SMシーサイドのレストランについては【全部紹介】SMシーサイドのおすすめレストラン一覧で紹介しています。

※マニラのショッピングモールでも英語を見る事が出来ます。

フィリピンの映画館って字幕あるの?!

フィリピンで映画を見る場合、英語字幕がある映画と字幕無しの映画があるので注意してください。

・英語圏以外の国の映画の場合(日本や韓国)英語字幕あり
・フィリピンの言語(タガログ語)などの映画は英語字幕がある場合と無い場合があります。
・英語の映画の場合、ほとんど字幕がない。たまに字幕がある場合あり。

映画の始まりと終わりで国歌が流れる理由

フィリピンの法律Republic Act8491に、映画館の始まりと終わりで国歌を流すと書かれているので、映画館の始まりと終わりでは国歌が流れます。

他にも、テレビ局の始まりと終わりでは国歌が流れたり、現地public schoolの場合、午前7時に国歌斉唱が法律で義務つけられています。

ETHOSアメリカ人講師ジョンの子供ジャスミンはセブ島のPrivate schoolに通ってます。

Jon
Private schoolは国歌は歌わないよ!

だそうです。

当たり前ですが、フィリピンは日本と違う法律があって面白いですね!

まとめ

今回念願かなっての映画鑑賞でしたが、もちろん最初は私も字幕がないことが不安でした。。理解できるのかよ。。。みたいなネ(^_-)-☆ これに関しては字幕はない分集中して聞かなきゃ!!とリスニングにフォーカスできて楽しめたのでよかったです!!

天気がよかったらサンカルロスハイツで運動もできるけど、雨の日は映画ですね!

あとはなんといっても、このクオリティーで1000円以下は非常に安いです!!しかも今回はポップコーン付き!!(何回も言うw

 

しかも日本の公開より早く観れる映画もあるようですし、お得感!!

ぜひこの機会に皆さんもセブ島留学中に買い物がてらでも、雨の日の休日にでも、映画館に1度はいってみてくださいヽ(^o^)丿

 

以上、SAYOKOでした!

今回行ったSMシーサイドの場所

 

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

サヨコ

セブ島のご飯と海が大好きです。 なぜか、よくフィリピン人から現地語で話しかけられます。 両親ともに日本人でございます。

3ヶ月で英語が話せるフィリピン留学

3ヶ月で英語が話せるようになるETHOSは、安心、安全のアメリカ人とホームステイができる、フィリピン・セブ島への海外留学を提供している学校です。

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS