ホームステイで大喧嘩しない為に事前に知っておきたい事5選

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ホームステイしたい人
これからホームステイ留学する予定です。

でもホストファミリーと上手にやっていけるか、喧嘩にならないか心配です。

どうやったら喧嘩せずに良好な関係を築けるか経験者からアドバイスが聞きたいです。

 

そんな疑問に答えます。

Kan
結論から言うと、留学先の国、ホストファミリーの人種によって習慣がかなり違うので、事前にハウスルール等をしっかりと把握しておくこと。

ホームステイ生活で分からない事があったら、すぐにホストファミリーに聞くといった事が大事になります。

 

この記事の内容
  • ホームステイ先で喧嘩しない為に知っておきたいこと
  • ホストファミリーが喧嘩している時は?
  • どうしてもホームステイ先を変更したい時にすること

 

この記事を書いている僕は、フィリピン・セブ島留学経験が2回あり、現在はフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校ETHOS(エトス)で働いています。

そして、今までアジア3ヶ国(フィリピン・インドネシア・ベトナム)でホームステイ経験があります。合計3回経験があるので、ホームステイに関しては割と詳しい方だと思います。

こういった背景の僕が、ホームステイで大喧嘩しない為に事前に知っておきたいについて解説します。

ETHOS(エトス)

フィリピン・セブ島でホームステイ実績No. 1の語学学校。「1年で英語を使いこなせる」ワーホリ・2カ国留学のサポートをしています。ホームページはこちら

ホームステイで大喧嘩しない為に事前に知っておきたい事5選

下記の通りです。

  1. 最初にハウスルールは絶対に確認する
  2. シャワーの使用時間
  3. キッチン・冷蔵庫を使う時
  4. 喫煙・飲酒
  5. 外出について

 

一つずつ詳しく解説していきます。

その①:最初にハウスルールは絶対に確認する

ホームステイ先に到着したら、挨拶からはじまり部屋の案内をしてくれるでしょう。その後にハウスルールを説明してくれます。

ハウスルールについては家庭によって若干違うのと、確実に英語で説明されます。後々トラブルにならない為に、しっかりと分からない所は確認してください。

最低限ハウスルールを守っていれば、トラブルになる事はありません。

もし、ハウスルールを最初に説明されなかったら、自分から聞いてみよう。こちらの英語フレーズを使ってください→ Could you tell me about your house rules?(ハウスルールを教えてくれますか)

ETHOS(エトス)でホームステイをした場合の初日の流れは下記記事で解説しています。

ホームステイ初日の流れを徹底解説。【簡単な挨拶も教えます】

その②:シャワーの使用時間

日本は水に恵まれているので、蛇口を捻れば綺麗な水を飲む事ができますし、シャワーを浴びる時も温水です。

しかし、フィリピンやアメリカを含めて海外では水が貴重な国が多いです。その為、ホームステイ先でのシャワー時間は5分〜15分というのは当たり前です。

僕がインドネシアでホームステイした時は、タンクの中に入った水を桶ですくって使っていました。お水が貴重なのでゲストである僕だけシャワーを浴びていた感じです。

後、基本的に外国では湯船に浸かる文化は無いし、シャワーはリラックスする場所ではなく、体の汚れを綺麗にする場所です。日本人のようにリラックスする場所、ゆっくりする場所では無い事をしっかり頭に入れておこう。

シャワーの使用時間は、ハウスルールにも絶対書いてあリます。

留学先でのシャワー事情については下記記事を参考にしてください。

【重要】留学先でのお風呂問題!アメリカ人ホストファミリーの考え

その③:キッチン・冷蔵庫を使う時

勝手に冷蔵庫を使ってしまうといい思いはしないと思うので、冷蔵庫を使えるかの確認もしっかりとしてください。

冷蔵庫の何処を使ってもいいかは細かく聞くべきだと思います。僕の経験上、料理好きなホストファミリーだと、冷蔵庫内の配置をかなり気にしています。なので、自分の食材で冷蔵庫を埋めてしまうとストレスを与えてしまいます。

匂いが強い食べ物を冷蔵庫にしまう場合は、冷蔵庫内に匂いが充満しないように、タッパーを使う配慮も必要です。

キッチンも同様で、ホストファミリーに使ってもいいか確認してから料理をしてください。

料理NGな家庭も多いのが現実です。

その④:喫煙・飲酒

当たり前ですが、家の中で喫煙と飲酒が出来るホームステイ先は少ないでしょう。もし喫煙する人はステイ先の外でする事になりますが、何処でタバコを吸ったらいいのか。吸い殻はどうしたらいいのか。しっかり確認してください。

またお酒を飲む場合、留学生同士が基本だと思いますが、お酒やタバコをしないホストファミリーの場合、臭いがかなり気になります。防犯対策としてもお酒の飲み過ぎは控えてください。

タバコを吸っていた人でも留学をきっかけにやめる人は多いです。その理由として、ホームステイや学生寮で吸えないから。またはタバコの値段が高いからなどが挙げられます。

留学をきっかけにタバコをやめれたら最高ですね。

下記関連記事になります。

ホームステイの注意点「ホストファミリー」と良好な関係を築こう!

その⑤:外出について

ホームステイをしても友達と外出をするのはOKです。でも、基本的に門限(21時〜24時)が決まっています。

ホストファミリーもあなたが出かけると心配するので、何処に誰と遊びに行く。という最低限の情報を伝えると安心します。

また、万が一門限を過ぎてしまいそうになったら、事前にホストファミリーに連絡してください。

ホームステイ先も語学学校も同じですが、門限を含めたハウスルールを3回以上破ると「強制退学」になるので、気をつけてください。

普通に生活していれば、ハウスルールを破ることはないので、ご安心を。

ホームステイ経験者に喧嘩になった事があるか聞いてみました

オーストラリアとインドネシアでホームステイ経験のある、かずきにホームステイで喧嘩になった事あるか聞いてみました。

かずき
人の家に住むから迷惑かけないようにしないとって思ってたし、ホストと喧嘩はない。

インドネシアでホームステイしてた時に友達が毎日ホストに金くれって言われて、友達とホストがケンカになってたのはあったかな。

みんなの中では「まぁ災難だけどホームステイしてるホストから毎日ギブミーマネーって言われる続ける経験ってお金じゃ買えないよ、マジでプライスレス。」という謎のポジティブな意見で終わったのはあった。

 

ホストファミリーに「お金くれ」と言われるのは特殊ですね。笑

欧米圏でホームステイをした事のある経験者に聞くと、愚痴は出てきますが、中々「喧嘩した」といのは聞きません。

ホストファミリーとの喧嘩は稀だと思います。

ホストファミリーに分からない事はすぐ聞こう

ホームステイ生活をしていると、確実に分からない事が出てきます。

そんな時は何かをやって失敗してしまう前に、ホストファミリーに確認してください。例えば、キッチンを使っていいか分からない時は、使う前にしっかり聞く事。

上手にコミュニケーションを取って生活すれば徐々に心の距離も近ずき、快適に過ごす事ができます。

ホストファミリー同士が喧嘩している時はあります

一度あなたの家族を想像してみてください。

仲が良い家族でも夫婦喧嘩は必ずします。ホームステイをしていても、ホストファミリー同士喧嘩をする時があります。そんな時は、部屋で過ごすかちょっと外出しましょう。

家族の事なので、ホームステイをさせてもらってるあなたが家族喧嘩に入らなくていいと思います。

ホームステイ先を変更したい時

実際にホームステイをしてみて、ホームステイを紹介してくれるエージェントが事前に教えてくれる情報と現実が全く違った場合は、ホームステイ先を変更してくれるか聞いてみるのも手です。

そんな面倒な事にならないために、留学エージェントを通してホームステイを申し込む時の注意点を下記記事でまとめているので、合わせて読んでください。

大手エージェントを通したホームステイで失敗する(運次第)

 

今回は以上です!

ホストファミリーと喧嘩にならない為に、しっかりとハウスルールを守り、分からない事はまずは聞くようにすれば、トラブルは回避でき、快適に生活を送る事ができます。

 

充実したホームステイ生活を送れるように、まずはホームステイ紹介実績のあるエージェントさんに頼みましょう。

ETHOSはフィリピンでホームステイ実績No.1の語学学校です。下記にETHOSでホームステイをした生徒の体験談を貼っておくので、読んでください。

【社会人・ホームステイ留学体験談】ほぼ毎朝キッチンから音楽が聞こえてくる大切な時間

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ABOUTこの記事をかいた人

kan

セブ島留学経験者。旅好き。東南アジアから南米まで世界中を旅した経験有り。まだまだ色んな国に行く予定。世界14カ国27都市を周りました! 自慢できること:全日本柔術選手権3位 詳しいプロフィールはこちら