ワーホリの英語レベル実際どれくらい必要?【語学力は大切】

ワーホリに必要な英語レベルってどれくらい?

フィリピン・セブ島と、オーストラリア・ワーホリの2カ国留学<エリート留学>

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリする人
オーストラリアにワーホリに行きたい!だけど、今の英語レベルは中学生の英語もできなくても大丈夫・・・ですか?
英語ができないと現地で語学学校に通えるどうか不安になりますよね。
 
 
結論から言うと、英語力が低くても初心者から上級者までクラス分けされている語学学校に通えます。
 
 
 
問題は語学学校に通えたとして、自分が思い描く留学ができるのかどうかです。
この記事の内容
  • 英語ができなくてもワーホリOK
  • 僕のクラスはほぼアジア人

 

どーも、かずき(@Kazki413)です。
 
この記事を書いている僕はワーホリ、フィリピン留学の経験者です。
 
現在はワーホリのサポートを得意とする語学学校ETHOS(エトス)で働いています。
 
自分のワーホリ経験、留学生のワーホリサポートを通した経験を元に実際にどれくらいの英語力がワーホリに必要なのか説明します。これからワーキングホリデーを考えている方はぜひ参考にしてください。
 
ワーホリで失敗したくない方へ

なぜ学生時代英語の成績が5段階中2だった英語初心者が たった1年のワーホリで「英語がペラペラ」に?!

ワーホリ・2カ国留学のプロのカウンセラーで 月間8万人以上に読まれる留学メディアの運営者が

「初心者がワーホリで100%成功する方法」を 【期間限定】で無料プレゼントしています。

\ 2023年期間限定 /
ワーホリガイドブック無料配布中!

※PDFファイルでの送信となります。 ワーホリガイドブック無料配布中
  • ワーホリに行く人の90%以上の日本人が失敗して帰国します。
  • 知っていれば英語初心者でもワーホリが成功するノウハウです。
  • 4名のワーホリ成功者の体験談から導かれる秘訣をまとめました。

「ワーホリガイドブック」とメッセージ下さい!

公式LINEはこちら

目次

ワーホリは英語レベル(語学力)は大切

ワーホリは語学力(英語力)が低くても出来ます。

極論お金をかけずに世界一周の通過点としてワーホリを選ぶ人には英語力は必要ないと思います。

ただし、英語を話せるようになりたくてワーホリする人にとっては語学力は大切です。

語学力が低いままワーホリをした僕がワーホリに行く人はある程度の英語レベルが必要だなと思った理由は多きく3つです。

 

  • クラスに集まる生徒の質
  • クラスにいたのはほぼアジア人
  • 学校によってクラス分けは様々

 

実体験ですので、「あっやっぱり英語力必要だな」と思ったらワーホリ前に語学力をあげて少しでも英語が話せるようになってからワーホリをするか考えてみてください。

クラスに集まる生徒の質

冒頭でもお伝えした通り、英語ができなくても語学学校には通えます。
 
それは英語学校は英語レベルによってクラス分けされているからです。基本的なクラスの分けかたは以下の通りです。
 
Beginner(ビギナー)
Elemntary(エレメンタリー)
Pre-intermediate(プレエレメンタリー)
Intermediate(インターミディエート)
Upper-intermediate (アッパーインターミディエート)
Pre-advanced  (プレアドバンスド)
Advanced     (アドバンスド)
 
語学学校に入学すると英語力のクラス分けテストを受けて、その結果でクラス分けされます。ここで英語がしゃべれない場合は1番下のビギナーに振り分けられます。
 
1番下のクラスにいる人たちは英語に対する意識も必然的に低いだけではなく、基本的にアジア人だけで構成されます。
 
多国籍な語学学校を選んだとしても英語力が低ければ、最悪日本の英会話スクールに通ってるのと同じ環境で留学生活がスタートすることになります。Twitterでも同じような意見があります。
 

 

クラスにいたのはほぼアジア人

僕もそんな1番下のクラスに入ったので、クラス15人前後のうちコロンビア人とスイス人以外はほとんど台湾人と韓国人、それと日本人でした。
 
ちなみに学校自体は多国籍な学校がいいかな〜なんて選んだので学校自体にはヨーロッパ系の留学生もたくさんいましたが関わりはありませんでした。我ながらアホですね。
 
実際に1番下のクラスにいましたが、その時のクラスメイトで英語がペラペラになった日本人は僕の知る限り1人もいなかったと思います。
 

学校によってクラス分けは様々

学校によってクラスの分け方は様々です。だいたい6クラスあるところもあれば4クラスしかない学校もありました。また同じクラス名でも学校によってレベルが様々です。
 
僕の場合ははじめの学校はたしか6クラスありましたが、次の学校はクラス数が少なく生徒の数も15人以上いたと思います。2校目のクラスはIntermediateでした。
 
その多くはタイ人で、タイ料理屋で働きながら語学学校に通いTAFEを目指していました。TAFEとは日本で言う専門学校です。
 
TAFEに入るためにはIELTS5.5(TOEIC650点)の英語力が必要ですが、IELTS5.5を取得する代わりにTAFEの付属英語学校に通って学校からTAFEにエントリーするための英語力が身についたと証明されれば入学できます。
 
タイ人のクラスメイトはそのために頑張っていたのをよく覚えています。
 
その後、Upper-intermediateのクラスに入った時にいた中国人の男女はすでに大学入学が決まっていて、そのつなぎで語学学校に通わなければいけなかったから授業に出る態度が最強に悪かったのは今でもよく覚えています。
 
大学入学にはIELTS6.0(TOEIC700)から6.5(TOEIC800)が必要です。僕も滞在9ヶ月の時に学校でIELTSの小テストで6.0、同じ時期に受けたTOEICが695点だったので、何となく合っているかなと思います。

ワーホリで英語レベル(語学力)が低い人たちの生活

外国にいくなら英語ができないとダメというのが常識的にありますが、残念なことに英語ができなくても、何とか暮らせてしまいます。
 
英語がしゃべれなくても日本人とは友だちになれるし、英語が必要ないアルバイトにいくらでも就く事ができます。
 
そんなワーホリできた日本人は2〜3ヶ月語学学校へ通い、英語が話せないまま卒業して英語が喋れない日本人が働く日本食レストラン(ジャパレス)で働くパターンが多いです。
 
僕もはじめの学校は4週間だけでしたが、その後ジャパレスだったので、このダメなパターンで過ごしていました。
 
 
英語力をワーホリ前に身に付けて留学すると、理想通りのワーホリが実現できます。
 

 日本人のコミニティはOK

「日本人だけで固まるのは良くない!」なんてよく書いてありますが、別の国の人たちも同じ国同士の方が仲良くなりやすいので同じように固まります。
 
別に日本人コミニティに入ることは何も悪いことではありません。逆にむやみに距離を置く方がどうかなと感じます。
 
問題は英語ができないとそれ以外の人間関係を構築するのが難しくなることです。
 
英語ができる日本人は日本人同士でも集まりますし、職場や趣味などで日本人以外の人間関係で集まることもあります。
海外留学・就職に興味があれば合わせて読みたい

ワーホリでも語学力は高い方が良い

ワーホリに英語力はあるだけ良い 
留学したい女性
じゃあワーホリに必要な英語レベルはどれくらいなの?
かずき
英語力はあればあるだけ良いよ!
 
これが答えになってしまいます。
 
英語が喋れないとジャパレス以外で働くことを選択肢に入れることもできませんし、そうすると必然的に友達は外国人ではなく日本人が中心です。
 
あとは日本語が得意な韓国人やアジア人。彼/彼女たちは日本に留学した経験があったりするので日本語がとても上手です。
 
日本に留学していたときは日本人とほとんど関わることが出来なかったけど、オーストラリアに行ったら同じ英語を勉強する友達として日本人とたくさん友達になれた!
ブラジル人
日本にいる時より今のが日本語うまいよ。笑
 
本当にこう言ってくる韓国人やブラジル人の友だちもいます。
 
日本に留学する外国人も、日本人と関わりたくても日本語ができないから関われずに帰国するパターンが多いようです。
 
ワーホリに行く日本人が現地の人たちと関われずに日本人だけしか友達ができなかったとよく言われるのと全く同じ境遇ですね。

ワーホリに必要な英語レベル(語学力)はTOEICで600点

TOEICで600点とるのと同等の勉強時間を
 
TOEICの点数がそのまま喋れる基準にはなりませんが最低でも600点くらいはあるといいです。
 
とは言え別にTOEICを勉強しろと言うわけではなく勉強時間の目安にと言う意味です。
 
よくある試験対策的なTOEIC対策はテストを受変更をプレビュー (新しいタブで開く)ける時のスコアアップは望めますが、英語力アップになるわけではありません。
 
TOEIC450点の人が600点まで伸ばすのに450時間必要と言われているので、ワーホリでオーストラリア入国までに450時間以上は勉強しておけばそれなりの英語力が身についていると言えますね。
 
出発前に英語を勉強しましょうには、しっかり理由があります。

ワーキングホリデー前の英語力の伸ばし方

じゃあ、実際にどんな方法で英語を勉強すればいいのでしょうか。ワーキングホリデー前にできることを紹介します。
 
僕のように中高ほぼ勉強してこなかった人向けの勉強方法をまとめました

英会話スクールに通う

自分で英語の勉強の仕方がわからないなら英会話スクールに通ったり、オンライン英会話でレッスンを受ける方法があります。お金がかかってなかなか実践できないかもしれませんが、お金に余裕がある方におすすめです。

映画や海外ドラマを英語字幕で観る

自分の好きな映画や海外ドラマを英語字幕つきで何回も観るのはおすすめです。僕もカンフーパンダ、Super badなどを回数は覚えていませんが100回以上は観たと思います。
 
Super badにはララ・ランドでアカデミー主演女優賞を獲得したエマストーンもでています。
youtubeも同じような理由でおすすめです。
 
 
TEDトークもたまに英語学習に役立ちますが、シーンと関連付けて覚えることができるので映画の方がおすすめです。
 
本当は映画を最初から最後まで暗記できるほどが理想的ですが、少なくともお気に入りのシーンの会話は、暗記して覚えられるまでになりますよ。ただし映画を選ばないと、使えるフレーズがないかもしれません。

podcastを聴く

iPhoneを利用しているなら知っている方も多いと思いますが、iTunesで無料で聞けるのがpodcastです。そのなかでもオススメなのがバイリンガルニュースです。トピックがマニアックなことも多いですが、あまり日本では話題にならないニュースを英語と日本語で会話形式で伝えてくれるので、楽しく英語を勉強できます。毎週木曜日に更新されます。
 
バイリンガルとバイカルチャーの違いって何だろうって言うのも聞いてるうちに理解できるのですごいおすすめです。(私自身もう一年以上リスナーになってます)

フィリピン留学する

もう日本にいたら絶対やる気にならない、でも海外に行って英語は喋れるようになりたいと言う方。
 
動画の留学生も4ヶ月のフィリピン留学で英語力を伸ばしてワーホリしました。
 
ワーホリに英語力ゼロでいくのはおすすめしませんが、フィリピン留学である程度基礎をつけてからワーホリにいくのはOKです。
 
 
お隣の韓国では10年以上前から、フィリピンで3〜6ヶ月間留学したあとにカナダやオーストラリアに留学する2カ国留学が盛んです。ETHOSの留学生の3〜4割はその後にワーホリに行くパターンが多いです。
 
↓↓↓ワーホリでもローカルのホテルで働ける↓↓↓

ワーホリでも英語レベル(語学力)は大切

最後までご覧いただきありがとうございました。ワーホリで学べることは何も英語だけではありません。ですが英語はひとつの大きな目的ですよね。
 
まずはワーホリする日程を余裕を持って設定して、お金を貯めながら空いた時間で英語を勉強する習慣をつけてください。
 
ワーホリ前に450時間の英語学習を目標にぜひ頑張ってくださいね。
 
 
↓↓↓日本じゃ英語がデキナイ人限定です↓↓↓
関連記事

ホームステイ実績No1!フィリピン・セブ島留学のETHOS

↓↓↓ はじめての方はこちらへ ↓↓↓
フィリピン・セブ島留学、ホームステイ実績NO.1のETHOS

ワーホリに必要な英語レベルってどれくらい?